• ベストアンサー

windows media playeで、CDからの音楽をwmaではなくmp3で取り込む方法

WindowsXP、Windows Media Player ver10を使用しています。 今までCDから音楽を取り込んだ際はmp3として保存されていたはずなのですが 今日気がついたら一部のCDはwmaとして保存されてしまいました。 そこで2点教えていただきたいのですが、 1.CDから音楽ファイルを取り込む際に、自動で(いつでも)wmaではなく  mp3で取り込むように設定する方法はありますか? 2.また、windows media playerでwma→mp3に変換することってできるんでしょうか? どなたかご回答いただければありがたいです。よろしくお願いします。

noname#125752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stonerose
回答No.1

メディアプレーヤーの「ツール」から「オプション」をクリックすると、音楽の取り込みと言うタブがあります。そこで取り込む音楽形式は変えられます。 すでにあるファイルの形式を変更するやり方はよく分かりません。

質問者

お礼

mp3形式で取り込めるように設定を変えることができました。 「ツール」の「オプション」というところまできちんと探せていませんでした…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko_cc
回答No.2

取り込みの形式変更はNo.1さんに解決していただいてるので… wma→mp3ですが、AudioEncoderというツールが使用できると思います。 ↓窓の杜での紹介です http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/03/audioencoder.html いかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 wmaとmp3以外にも対応しているとのことなので、便利そうですね。 これから試してみます。