• ベストアンサー

介護度を過ぎてしまうサービスについて

わたしは高齢者住宅に勤めるヘルパーですが、入居者さんが下痢をしたのでシャワーに入りたいというのですが、風呂に入る日ではないのでと断られました。事務方に聞くと、介護度ぎりぎりで計画しているので、サービスになってしまうからというのです。 わたしにしてみれば、時間も空いているので、サービスでもシャワーに入れてあげたかったのですが、高齢者住宅ってそういうものなのでしょうか。 買い物にしても、動きのとれない入居者さんが、ヘルパーの買い物のついでにお菓子を少し買ってきてくれないかと頼んだところ、そういうことはできない、頼むならお金がかかると言われたそうです。そこは、入居者さんと買い物やお出掛けが全然ない所なのです。何か冷やっとするものを感じました。 また、時間の空いているときに足の不自由な入居者さんの足を曲げ伸ばししたりして、少しでも使えるようにと思うのですが、それもサービスになるからできないのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

それはあなたの勤務先の意向の問題というより、国の介護制度の問題ですね。国が潤沢な補助をしていれば、介護のサービスも向上するはずです。今回の衆議院選挙のマニフェストもニュースなどの報道を見る限り、老人福祉の問題が後回しにされている気がします。人口を増やすことばかり考えているようですね。長い目でみれば、それも老人福祉につながるのでしょうけれども、いまはちょっとそっちには手が回らないみたいな感じがしてしまいます。それとあなたの善意(サービス)で、介護の範囲を踏み越えざるを得ないと感じるのは、あなたの人間としての好意を暗に期待しているようにも思われ、国の無策に憤りを感じます。あなたのような仕事をされている方には、余計にエネルギーのいることではありますが、現場の声をどんどん上げて欲しいと思います。

inotimoete
質問者

お礼

そうですか・・・ 自分の親は、絶対そのような場所には入れたくないと思いました。金、金なのはわかります。でも、アレ駄目、コレ駄目ばかりではなく、やりがいを感じる、そのような抜け道も用意してくれないと、やってられません。 コメントをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koorkoor
回答No.2

システム状しかたないことですね。 現実対応として、濡れティッシュで拭いて対応することになると思います。 買い物ついでにお菓子を購入も、他の人とのサービスの区別が出来なるから無理になってしまいます。 貴女が出来ることは、選挙の時に現状の介護制度を見直す政党を応援してください。

inotimoete
質問者

お礼

入居者さんが居心地良く老後を過ごせる場所なはずが、こんな状態では・・・入居者さんの愚痴を聞くのがつらいです。 コメントをありがとうございました。