• ベストアンサー

介護サービスに関わった事のある人・・・

以前に、福祉の質問のひとつにこの質問をさせていただいたのですが、まったく回答が集まらなかったのでもう一度質問させて頂きます。 (ホームヘルパーやケアマネージャーの皆さんに) 介護サービスをして、高齢者の皆さんからどのようなご意見やご感想(お話をしていて、何気なく言われた事など)を聞きますか? ボランティアなどで少しだけ関わった、という人でもかまいませんので、ご回答ください。

noname#22809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midori202
回答No.2

幾つか、思い出すことについて書いてみます。 ・食事について  当番の職員が手作りで作り、職員とともに頂いてました。  その日のメンバーの顔を見てから、「あの人は何が好きで、何がキライで」といった好み、「飲み込みが最近よくないから、食べやすい形で・・・」といった食事の形状などを考えながら、個々に合わせて用意していました。  食事の内容については実に家庭的な内容で概ね好評でしたが、席次の配慮などには苦慮しました。易怒的な方(関連性のあることへの怒りなら対処しますが・・・)、他の人のオカズにまで手を出してしまう方など。逆に世話好きで寛容な方もいましたので、相性を見ながら席次を決めていました。 ・おやつ  出来る限り手作りのおやつを出していました。あんこ関係の「和のおやつ」は一番人気。  ホットケーキを出した時は、「昔、デパートで食べたなぁ。子どもがいないから、最近は食べなかったけど。軟らかくておいしいねぇ」という反応が多かったです。 ・入浴について  いつも一番でないと許せない!という方がいました。しかし、一番にしたらしたで、今度は「その間、他のレクに参加できない」と文句が。しかしお風呂の順番を変えるのも許せないと・・・。ちなみにこの方は、対処困難例であちこちの施設に出入り禁止になり、「最後の砦」で、当施設に来た方です。   ・ドライブや散歩  レクと一口にいっても色々在りますが、施設系の大半は室内レクが多いのでは、と推測します。ところが私の元勤務先は、小規模ゆえなのか、気軽に外出できることがありました。(大きな病院に勤めていた時ではありえなかったことです。近所への外出ひとつとっても、「外出計画書」を立案、行動計画や参加人数、注意点などを記載し、直属上司・そのまた上司・更にその上司にはんこをついてもらわないと出来ませんでした)  普段大人しい方でも、逆に落ち着きがない方でも、外出時が一番、表情が晴れやかなんですよね。目の輝きが違いますし、それまで拒否気味だった方が突然ご機嫌になり、職員やご家族への接し方が変わった方がいました。  今ご年配の方の女性の大半は多かれ少なかれ、和裁経験があるらしく、昔の着物が飾られている博物館に行った時は、じじーっとみつめながら「キレイだなぁ。懐かしい」と見ていました。   ・好色な男性に迫られて困った例  とある上品な女性が、とある男性に好かれたらしく、付きまとわれて困った、という場合がありました。好色なだけならまだしも、突然相手を突き飛ばす暴力性もある方でしたので、この組み合わせのある日には特に注意して、職員が割り込むようにしました。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• midori202
回答No.1

高齢者の施設に勤めていたことがあります。    ご質問をもう少し具体的にしていただけませんか?抽象的過ぎて、どう答えたらいいかと迷います。  

質問者

補足

失礼しました。補足致します。 例えば、サービスの食事について「おいしい」や「もう少し(量や種類を)増やして欲しい」、肩たたきなどをして喜んでもらえたり(お礼を言われた)などです。 よろしくお願いします。