• 締切済み

介護付きマンションについて

こちらのマンションの事で、知人に相談されましたが、調べましたがわかりませんでした。 一体何にあたるのでしょうか? 風呂、食堂が共同で、入居金が必要な以外は普通のマンション。(部屋に火がなく、食事は希望者のみ食堂で提供) 同マンション内にあるヘルパーステーションのヘルパーや、外部のヘルパー、デイサービスも利用できるそうですが、介護(オムツ交換、入浴介助、移乗移動、巡視含)や生活の様々なお手伝い等、介護保険で賄いきれない部分を有料で行うサービス有り。 門限や年齢制限はなく、誰でも入居できるようです。 この建物は何に部類するのかを調べてみましたが、一致するものが見つかりません。 1、年齢制限がない(高齢者専用賃貸ではない?) 2、医療法人経営でもなく普通の株式会社経営なのに介護サービスを行うのは違法?(なんらかの届け出や登録等していない場合) 3、HPには普通のマンションに有料で介護サービスが受けられると思ってください。という意味の表示。 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 10312480
回答No.2

法人以外は大体、株式会社が運営してます。 要は普通のマンションに近い住宅で、介護の必要な方は介護保険を利用し介護を受けることができるって事だと思いますよ。 多分、パンフを見れば 家賃○○万円 共益費○○万円 介護サービス費・要介護度によって なんて書いてないですかね? それより、どの程度の介護が必要かは分かりませんが、かなりの介護が必要なら向かないと思います。その場合は有料老人ホームの方が良いと思います。

sayumania
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させて頂きます。要介護度等は関係なく、簡単に言うと、『介護保険外で、その入居者にかかった時間分だけ料金が掛ります。』そのサービス自体(身体介護の場合もありますから)が何の届け出等の手続きをしていない場合は違反にならないでしょうか? そして、こういう物件は何と呼ぶのでしょうか? 現在は特に介護を必要としていないようですが、高齢という事を考えると、将来的な事を含め探しているようです。いざ!という時に、その会社が違反等で経営困難になると大変ですから…。私自身、以前介護の仕事に携わっていましたので、介護保険外の介護中の事故等…他人事ながら不安があります。

回答No.1

文章を読む限りでは、介護付き有料老人ホームなのかな、と思ったのですが。有料老人ホームは施設によって金額や入居基準や受けられるサービスが違ってくるので、その方に合う施設だといいですね。

参考URL:
http://www.yurokyo.or.jp/index.html
sayumania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。有料老人ホーム等の類ではなく、『普通のマンション』に有料でお手伝いします(介護保険外の介護含)といった感じなのです。難しいです↓ありがとうございました♪