• 締切済み

自転車の前輪の交換

折りたたみ自転車の径の小さな前輪を、軸ごと普通の自転車の前輪と交換して、昔ふうの前輪の大きな自転車にしたいと考えてますがこれは可能な事ですか?

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

補足を受けて、ますます質問の意図がわからなくなってしまいました。 サドルの角度調整の方法も確認されていて、ハンドル関係も「部品を購入すれば」とあって、あとは何が疑問・不安なのでしょう? それなりの調整方法や工具もお持ちの方のようですし、部品があわないことが予測できますがその点は必要なものを購入・入手できるご様子。 大概をご自分でクリアされているように見受けられますが? もしや、「可能ですか?」というのは技術的、物理的なことではなく、車体改造はしても法に触れないのでしょうか?とかをお聞きなのでしょうか? 可能ですか=物理的に出来ますか?、ではなく、しても問題ないのでしょうか?とお聞きなのですか? 自転車の場合、乗用車などと違い車体登録や車検通過などの規制はないかと思いますので、問題ないかとは思いますが。 ピント外れでしたらごめんなさい。 力量のある方のようですので、なおのこと何が不明、疑問なのかが読み取れないのです。

• nabe710
回答No.2

たぶん、不可能かと思います。 No.1の方が指摘しているように前輪だけ才サイズを大きくしますと自転車全体が前が持ち上がったようになり乗り心地は最悪な上、力学的にも不用意に踏み込む力が別な角度に逃げてしまうこととなり、えらい疲れる自転車となります。 またそれ以前に構造的にホイールスペース(支える軸までの懐となる腕の長さ?)が規格外となり、取り付けようにもタイヤ接地面がアームの根本にぶつかり軸が軸受けまで届かないかと思いますが? また当然ながらブレーキなどの位置もずれて、ブレーキシューがホイール面とはちがう位置にとなりませんか?

set-a-fire
質問者

補足

そうではなくてハンドルを含めた前輪の軸受け全てを変える事は可能か?という質問です。サドルの角度はどの自転車も調整可能になってます。ハンドル関係も部品を購入すれば位置の調整は出来ます、問題はありません。

• 19895963
回答No.1

ホイルスペースが足りれば可能ではないでしょうか? サドルを斜めにしないと乗れたもんじゃないでしょうねでしょうね!!