• ベストアンサー

自転車の前輪のチューブ交換について

後輪のチューブ交換でなッとをはずすのに15ミリのコンビレンチを100円のでかいうまくこうかんできましたが、前輪は15のでははまりませんがいッたいいくつのをかえばいいのですか?14ですか?自転車の人に聞いた覚えでは14のコンビらしいおぼえがあるので・・・・・?詳しい方おしえてもらいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スパナには番号が付いてます。 15mmは15番ですね。 これは六角のナットの対辺寸法が15mmということです。 問題のナットに15番スパナ入りますか? 入るが、対辺にしっくり来ない(ゆるい)のでしたら14番以下ということがわかります。 もし14番なのでしたらスパナを差し込んだときに、ナットとの隙間が1mmになります。 安物のレンチはナットに差し込む部分の幅が少し広めになっている場合が多く、緩んでもナットを角が変形することがあります。 また、安物は材質が柔らかい(焼入れが不十分)ため、繰り返しの使用には耐えられません。 高価な自転車であったり、愛着のあるものでなければ安物でもいいと思います。

その他の回答 (2)

  • e_17
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.2

自転車によって違う。 あなたの自転車はなんですか?

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

私はモンキーレンチ使ってました。

関連するQ&A

  • 自転車の前輪の外し方を教えてください

    規格変更前の軽自動車(キャロル)に乗っています。 24インチの自転車(スポーツタイプですが、子供用の安物です)を車に乗せたいのですが、助手席を倒しても20センチくらいはみ出てしまいます。 それで、前輪を外せば乗るかも…と思っているのですが、ただ工具で留め具を外せばいいのでしょうか。 分かっていることは 1.自転車を逆さまに立てて置く。 2.スパナやレンチを使って前輪を外す。 ということだけです。 前輪は後輪に比べて楽だということなのでしょうが、ネットでいくら探しても見つかりませんでした。 注意すべき点など、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自転車のチューブ交換

    お世話になります。自転車の前輪のチューブを自分で交換して失敗続きです。リムの部分のチューブがふくれてしまいます。走行中もチューブにコブがありスムーズに走れません。乗り続けるとバーストします。サイズは間違いありません。タイヤやチューブの交換で何か基本的な知識が欠如している気がします。詳しい方がいらしたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • 自転車の車輪交換はDIYで可能?

    27インチ6段変速のチューブレス自転車に乗っています。が、段差を乗り越えようとして無理したせいか、前輪のスポーク破損(1本)、後輪の歪み、スタンドの折損と大怪我をしてしまいました。つきましては、通販などで販売されているチューブレスでない普通の前輪・後輪・スタンドを27インチ用のものを購入しDIYで交換しようと思うのですが、どのメーカーの自転車でも合う(JIS等で規格が決まっている)ものでしょうか?自転車に詳しい方、お教えください。

  • 自転車の後輪のチューブの外し方

    自転車の後輪のチューブを何度もパンク修理した為,新しいチューブと交換したいのですが、後輪はチェーンやギアが付いているので外すのが容易でないようですが,簡単にチューブを入れかえる方法はあるのでしょうか。

  • 自転車の前輪の交換

    折りたたみ自転車の径の小さな前輪を、軸ごと普通の自転車の前輪と交換して、昔ふうの前輪の大きな自転車にしたいと考えてますがこれは可能な事ですか?

  • クロスバイク 4日ぐらいで前輪空気なくなる

    のですが、チューブとバルブのどちらが壊れているのでしょうか? 自転車屋の人ならすぐ分かるかもしれません。 後輪の方は1ヶ月経過しても減ってません。前輪のみです。

  • 【自転車のタイヤ交換】について質問です。

    【自転車のタイヤ交換】について質問です。 自転車ショップ、サイクルショップに行くと、「前輪交換は1本3000円、後輪交換は1本3500円」と言われました。 これって安いですか?高いですか? 自転車は折り畳み式自転車で14インチタイヤだと思います。 あと後輪交換が500円高いのはなぜですか?

  • 自転車 チューブ 穴

    後輪のタイヤ(16の1.75)ダメになり自転車屋(かなり昔からやられている)にいき修理してもらったところチューブに穴が3箇所あったと言われ、修理代金として2000円とられました。チューブ自体は交換していません。平均的な料金ですか? あとチューブに穴が3箇所あった場合は通常新しく変えたほうががよいですか?知識があまりないので修理後思ったのですが。

  • 自転車の寿命。

    9000円ほどで買った安い自転車!2,3年乗ったら買い換えればいいと思って買ったのですが 1年ちょっと乗っただけで 後輪のタイヤが磨り減って中のチューブが見えてます。 通勤にほぼ毎日往復30分程度乗ってました。 後輪だけタイヤ交換にしようと思いましたが修理する方に「これなら前輪もすぐ駄目になるから 安いのでいいなら新しいの買ったほうかイイヨ!」と言われました。確かに前輪もタイヤにひび割れが少しありました。粗悪品が当たってしまったのか!? 安い自転車なら寿命ってこんなものでしょうか!? 自分で部品だけかって修理しようと思ったのですが周りにしてくれる 男性もいないので・・・。

  • *自転車* 前輪と後輪の大きさの違う自転車を探しています。

    前輪と後輪の大きさ(タイヤ径)の違う自転車を探しています。 以前持っていたのですが、盗られてしまいました。 その自転車のメーカーは『サイクルワールド』というところのものでしたが、 同じメーカーのものを検索してもみつかりません。 前輪が27インチくらいで後輪が小型自転車くらいの大きさの自転車がほしいのですが、 そのような自転車を取り扱っているメーカーを教えてください。 また、そのような自転車は何という種類の自転車になるのですしょうか? 「小型自転車」でも、「シティサイクル」でも検索にかかりません。 ご存じの方がいらっしゃたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう