• ベストアンサー

自転車の前輪のチューブ交換について

後輪のチューブ交換でなッとをはずすのに15ミリのコンビレンチを100円のでかいうまくこうかんできましたが、前輪は15のでははまりませんがいッたいいくつのをかえばいいのですか?14ですか?自転車の人に聞いた覚えでは14のコンビらしいおぼえがあるので・・・・・?詳しい方おしえてもらいたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スパナには番号が付いてます。 15mmは15番ですね。 これは六角のナットの対辺寸法が15mmということです。 問題のナットに15番スパナ入りますか? 入るが、対辺にしっくり来ない(ゆるい)のでしたら14番以下ということがわかります。 もし14番なのでしたらスパナを差し込んだときに、ナットとの隙間が1mmになります。 安物のレンチはナットに差し込む部分の幅が少し広めになっている場合が多く、緩んでもナットを角が変形することがあります。 また、安物は材質が柔らかい(焼入れが不十分)ため、繰り返しの使用には耐えられません。 高価な自転車であったり、愛着のあるものでなければ安物でもいいと思います。

その他の回答 (2)

• e_17
回答No.2

自転車によって違う。 あなたの自転車はなんですか?

• osietete4
回答No.1

私はモンキーレンチ使ってました。