• ベストアンサー

クロスバイク 4日ぐらいで前輪空気なくなる

のですが、チューブとバルブのどちらが壊れているのでしょうか? 自転車屋の人ならすぐ分かるかもしれません。 後輪の方は1ヶ月経過しても減ってません。前輪のみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.1

チューブだと4日はもたないでしょう。 たぶん、バルブでしょう。

redstorn21
質問者

お礼

そうなんですか。では、バルブ交換しようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

自転車屋の人は、そう言う場合、わざわざ水につけたり洗剤塗ったりしません。 黙ってチューブ丸ごと交換します。 それが最も確実な仕事だから。 一ヶ月経っても減っていない? それは空気圧管理をちゃんとしてません。 ママチャリでも十分減ります。 クロスバイクであれば、ママチャリ同様~それより細いタイヤを履いていますので 確実に一月で減っています。 細いタイヤほど、チューブが高圧にされるので、 より抜けやすくなります。 風船と同じです=ゴムには微細な穴がたくさん空いています。 まずは一月に一度、あるいは1週間に一度くらいは ポンプを当てて空気を入れてください。 指で押してもへこまないくらいが適正空気圧です。

redstorn21
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1861/7120)
回答No.3

このような症状の原因の多くはバルブのゴムの傷みです。 まず、バルブを交換してみてください。 チューブの場合もあります。 このような状態ですと明確なパンクではなくて、チューブに傷みが出て僅かづつ漏れて行くという状態です。 バルブを交換して改善できなければチューブ交換で良いのではないでしょうか。 プロの場合は、このような手順を取ることができませんからチューブの状態を注意深く見ることによってチューブ交換が必要かどうか判断します。

redstorn21
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.2

ママチャリと同じ英式のバルブが付いているなら 虫ゴムの劣化でしょう。100~200円くらいで百均ショップやホームセンターに売ってありますので 交換すれば直ります。 そうでない場合は タイヤからチューブを取り出して空気を入れ、水を張った洗面器などにつければ空気の泡が出てきますので それで空気漏れの箇所が特定できます。4日かかって空気が無くなるならば とても小さい泡がゆっくり出てくるでしょう。

redstorn21
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスバイク空気入れ

    今現在、ライトウェィ シェファドを乗っています。 前輪タイヤ cst c-1100 700*38c tir21200 後輪タイヤ c3a plush 700*35 こちらのタイヤに合う空気入れとして、       panracer アルミ製フロアポンプ 米式/仏式バルブ対応 bfp-04ag-y は普通に使用可能でしょうか? 前輪タイヤと後輪タイヤが違うため、どこを目安にすれば良いかわからずでいます。 解る方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • クロスバイクのパンクに悩まされております・・

    現在、GT NOMADOの2007年式に乗っております。 1年位立ちますが、非常に困っている事がある為にアドバイス願います。 質問タイトルにも有りますように、1ヶ月も立たない内に前輪、後輪と続けざまにパンクします・・しかも家の前に駐輪している状態でです。 昨日まで普通に乗っていたのに朝方に何気なしに自転車を確認すると 後輪がパンクしてました・・・ パンクしている箇所はバルブの真横でした。 NOMADOのパンクの悪夢が始まったのは、前輪が一度リム打ち?した みたいで、自転車屋さんに一度だけ(前輪のみ)修復してもらいました。 それから普通に乗車し もうパンクは直したんだし、パンクはしないと過信してました。 ここからが悪夢の始まりです・・・なんと2ヵ月後に後輪がパンクしてました。 自転車屋に行くにもお金がかさむと思い、自分で直す?事にしました。 直すと言ってもチューブを丸ごと返るだけで終わりです。 リムテープも新しいのに入れ替えて再び復活したかに見えました・・・ が?! また前後輪パ・ン・クです。 何が原因何でしょうか? 全く解らずじまいです。 タイヤサイズは700×38C(タイオガのシティースリッカー)でチューブは(タイオガの700×35・43Cまで対応) リムテープはビットリアのスペシャルリムフラップ   サイズ:700c×15mm   です。 ホイールは622×20と記名が有りMADE BY ALEXと言うシールが貼ってます。 あとタイヤも前後ともに細めの700×32Cのタイヤに入れ替えようと思いますが、 同じ700×38Cじゃないと駄目でしょうか? ご教授宜しくお願います。

  • 自転車は前輪の方が空気は早く減る?

    よろしくお願いします。 最近 ( 3週間前 )、クロスバイクを乗り始めています。通勤やサイクリングなど多用しています。 ここ数日で気づいて来たんですが、後輪は購入した頃とさほど空気圧が変わっていない印象なのに、前輪は1割くらい ( そこまで極端でもないですが解りやすいほど ) 減っているように思います。指で押して実感できます。 自転車やオートバイ、また自動車もそうだと思いますが、ブレーキングでは前輪に負担や荷重が強くかかりますよね? 自転車でも、ロードバイクまでもなく、クロスバイクなども結構スピードを出したりブレーキングをしたりと、そのような繰り返しが多いとも思います。今回のように、私が確認できる自転車の前輪の空気圧の減りが後輪より目立って来ているのは、そのように荷重が前輪に多くかかる為なのでしょうか? 自家用車もそんなに空気圧が前輪と後輪がどうだとか考えた事は無かったのですが、自転車を本格的にこのような視点で見るようになって、これから自転車を趣味にしたいとも考えていますので、前輪と後輪の空気圧の減りの特徴を知ってみたいと思いました。 ぜひお詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 自転車の前輪の空気がよく抜けてしまう

    後輪は問題無いのですが、前輪だけが何故か数日するとタイヤの空気がかなり減っているのです。 一度、バルブを交換して虫ゴムも新品にしました。 100円ショップで売っている空気入れを使っているのですが、空気が最後まで入らない様で、仕上げに空気を簡単に入れられる缶に入っている奴で空気を最後までいれます。 一応それで、空気は入るのですが、数日すると自転車に乗っていないのに大分空気が抜けているのです。原因が分かりません。パンクをしているわけでは無いようです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 自転車の前輪のチューブ交換について

    後輪のチューブ交換でなッとをはずすのに15ミリのコンビレンチを100円のでかいうまくこうかんできましたが、前輪は15のでははまりませんがいッたいいくつのをかえばいいのですか?14ですか?自転車の人に聞いた覚えでは14のコンビらしいおぼえがあるので・・・・・?詳しい方おしえてもらいたいのですが。

  • 自転車(クロスバイク)がすぐパンク状態になるんです

    ジャイアントというメーカーのクロスバイクの自転車なのですが しばらく乗らないでいると空気が抜けてしまいました。 それで空気入れで空気をいれたのですが、前輪はいいのですが、 後輪が空気が入りません、仕方なく自転車屋さんに持っていくと 空気を入れる所のすぐ近くの所のチューブがひび割れていてチューブ 交換が必要ということで交換しました。 しかし、またしばらく2,3週間後に乗ると同様の症状がでたので 自転車屋に持っていくと、このタイプの自転車のタイヤは常にエアーを パンパンにして乗ってもらわないと同様の症状がでますと言われました。 なんとか直してもらいしばらくは調子よかったのですが、本日2週間ぶりに乗ると、 また後輪がパンク状態(前回・前々回と同じ症状)になっていました。 いったいどうしたらよいのでしょうか?いつもの自転車屋さんの話も だんだんホントなのかな?って思い始めました・・・。 自転車に詳しい方おられましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • 前輪が2本のバイク

    以前、見かけたバイクについて、教えてください。 スクータータイプ(50cc~150ccくらい)で前輪が2本あり後輪が1本のバイクの名前が知りたいのですが知ってる人いたら教えてください。 前輪の間隔は、バギーのように大きく開いているのではなくほとんど間隔はなかったです。

  • チューブに穴はあいていないのに、すぐ空気が抜けます

    No.791446の質問が近いかもしれないんですが、 質問させてください。 自転車の空気が抜けたので、パンクしたかと思い、 友人に治してもらいました。水につけるところを、一緒に見ていたのですが、 チューブに穴はあいておらず、ただ、虫ゴムが切れていたので、 取替えて様子をみているところです。 前輪・後輪ともに、そのような状態だったのですが、虫ゴムを変えてからは、 前輪だけが、空気が抜けるようになりました。 再度、チューブを水につけて、パンクチェックをしたんですが、 チューブのゴム部分ではなくて、空気を入れる口から、すこーしずつ、空気が漏れていました。 これって、もう寿命ってことでしょうか? 自転車屋さんに修理に出して、安価で直るのなら、直したいのですが、 チューブに穴が開いているものの修理よりは、高くつくのかなぁ・・・。

  • 自転車の前輪タイヤ空気抜け

    折りたたみ自転車に乗っています、数日に一回の割合で2時間ほど乗りますが、天気が悪く、10日ほど車庫に置いたいたら、前輪の空気が完全に抜けていました。空気を入れますが、注入口から勢いよく空気が噴出してぺちゃんこになります。 ナットが緩んでいるのが原因かもしれないと思い強く締めましたが、空気漏れは変わりません。 もう2年近くタイヤ(チューブを)変えていないと思います。 原因は、タイヤ(チューブを)の劣化でしょうか。それとも、ナットなどの緩みでしょうか。 また、修理に出す際、空気の抜けた自転車に乗って自転車店まで乗っていくと自転車を傷めますか。 教えてください。

  • 自転車の空気が抜けます

    自転車にしばらく乗らないでいると空気が抜けています。 特に前輪ですが、後輪も少し抜けています。 空気を入れても外出すると抜けてきます。 虫ゴムを交換してダイソーのスーパーバルブを入れてみましたが同じです。 パンクかと思いましたがタイヤの表面は綺麗です。 最近はあまり乗らなくなっていました。 これはどこに原因があるのでしょうか。 もし簡単な修理で直ることがあるなら教えてください。 多分20年くらい乗っている自転車ですが屋内で保管しているため車体は綺麗です 買い替えも含めて考えた方が良いでしょうか。