• ベストアンサー

クロスバイク 4日ぐらいで前輪空気なくなる

のですが、チューブとバルブのどちらが壊れているのでしょうか? 自転車屋の人ならすぐ分かるかもしれません。 後輪の方は1ヶ月経過しても減ってません。前輪のみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.1

チューブだと4日はもたないでしょう。 たぶん、バルブでしょう。

redstorn21
質問者

お礼

そうなんですか。では、バルブ交換しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.4

自転車屋の人は、そう言う場合、わざわざ水につけたり洗剤塗ったりしません。 黙ってチューブ丸ごと交換します。 それが最も確実な仕事だから。 一ヶ月経っても減っていない? それは空気圧管理をちゃんとしてません。 ママチャリでも十分減ります。 クロスバイクであれば、ママチャリ同様~それより細いタイヤを履いていますので 確実に一月で減っています。 細いタイヤほど、チューブが高圧にされるので、 より抜けやすくなります。 風船と同じです=ゴムには微細な穴がたくさん空いています。 まずは一月に一度、あるいは1週間に一度くらいは ポンプを当てて空気を入れてください。 指で押してもへこまないくらいが適正空気圧です。

redstorn21
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.3

このような症状の原因の多くはバルブのゴムの傷みです。 まず、バルブを交換してみてください。 チューブの場合もあります。 このような状態ですと明確なパンクではなくて、チューブに傷みが出て僅かづつ漏れて行くという状態です。 バルブを交換して改善できなければチューブ交換で良いのではないでしょうか。 プロの場合は、このような手順を取ることができませんからチューブの状態を注意深く見ることによってチューブ交換が必要かどうか判断します。

redstorn21
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ukeiro
回答No.2

ママチャリと同じ英式のバルブが付いているなら 虫ゴムの劣化でしょう。100~200円くらいで百均ショップやホームセンターに売ってありますので 交換すれば直ります。 そうでない場合は タイヤからチューブを取り出して空気を入れ、水を張った洗面器などにつければ空気の泡が出てきますので それで空気漏れの箇所が特定できます。4日かかって空気が無くなるならば とても小さい泡がゆっくり出てくるでしょう。

redstorn21
質問者

お礼

ありがとうございます。