• 締切済み

クロスバイクのパンクに悩まされております・・

現在、GT NOMADOの2007年式に乗っております。 1年位立ちますが、非常に困っている事がある為にアドバイス願います。 質問タイトルにも有りますように、1ヶ月も立たない内に前輪、後輪と続けざまにパンクします・・しかも家の前に駐輪している状態でです。 昨日まで普通に乗っていたのに朝方に何気なしに自転車を確認すると 後輪がパンクしてました・・・ パンクしている箇所はバルブの真横でした。 NOMADOのパンクの悪夢が始まったのは、前輪が一度リム打ち?した みたいで、自転車屋さんに一度だけ(前輪のみ)修復してもらいました。 それから普通に乗車し もうパンクは直したんだし、パンクはしないと過信してました。 ここからが悪夢の始まりです・・・なんと2ヵ月後に後輪がパンクしてました。 自転車屋に行くにもお金がかさむと思い、自分で直す?事にしました。 直すと言ってもチューブを丸ごと返るだけで終わりです。 リムテープも新しいのに入れ替えて再び復活したかに見えました・・・ が?! また前後輪パ・ン・クです。 何が原因何でしょうか? 全く解らずじまいです。 タイヤサイズは700×38C(タイオガのシティースリッカー)でチューブは(タイオガの700×35・43Cまで対応) リムテープはビットリアのスペシャルリムフラップ   サイズ:700c×15mm   です。 ホイールは622×20と記名が有りMADE BY ALEXと言うシールが貼ってます。 あとタイヤも前後ともに細めの700×32Cのタイヤに入れ替えようと思いますが、 同じ700×38Cじゃないと駄目でしょうか? ご教授宜しくお願います。

みんなの回答

• tomajuu
回答No.8

No.7です。 >チューブを外す際はタイヤレバーすら使用しておらず・・素手だけではめたり、外したりとして・ま・し・た。 ・・・そうだったとは知らず、失礼なことを申し、すみませんでした。 タイヤレバー、使わずに済むのであれば、それに越したことはありません。 私は、タイヤはめる時はともかく、外す際は必ずレバーのお世話になってますから。 そういう意味では、「基礎から間違ってる」なんてことは決してありません。もちろん、バカなわけ無いです。 パンクなんてのは、いくら注意してても起こり得るものです。 しない時は半年でも1年でもしません。 でも、ナゼか 立て続けに起きることもあります。 今回の場合の本当の原因、もしかしたら「ある」かもしれません。 それを予防するためには、チューブやリムテープの定期的な交換(パンク経験あろうが無かろうが)、空気圧の管理、乗り方等、常に気を配れば それほど難しいものではありません。 ・・・が、それでもパンクはします!

7tggcszakl
質問者

お礼

有難う御座います!良きアドバイス!!!感謝です。 一応にチューブ(片方分のみ)は昨日に買いましたよ(^^) リムはまだ使えると思いますが給料が入れば全てタイヤ、ホイール、リムテープ、丈夫なチューブ 全て換装する予定です。 パンクは自分のメンテナンス技術を高める為の糧と思い、努力していきたいです。 本当に勉強になりました。

• tomajuu
回答No.7

硬いビードのタイヤを外す時に、タイヤレバーの扱いが悪いと よくそうなります。 ・・・何度か経験してます。 パンクしたチューブを取り出すと、内側や側面に穴開いてるんですよね~。 これこそ、タイヤを貫通した異物やリム打ちで起きるパンクではありません。 要因として、「パンクしたタイヤのチューブを取り出す際、タイヤレバーの先でチューブを傷つける」 ・・・チューブをはめる時は、タイヤレバー使っても、その先でチューブを傷つけはしません。 パンク箇所をパッチ等で治し、再使用する時、メインの穴はふさいだのに、外す時にレバーで傷つけたことに気付かないこともママあります。 その時は穴開いてなくても、傷によるストレスですぐパンクします。 この他にも、リムテープが、ホイール内側のニップル穴から微妙にズレてて、その穴とテープとの段差でチューブにストレスがかかり、最終的にパンクに至る・・・。 リムテープのセンタリングをあなどるなかれ! パンク修理後のチューブ咬み込みを防ぐには、タイヤはめた後に空気入れる際、すこし入れたらグルっと一周させながらタイヤサイドを揉みほぐしてください。 タイヤ周囲には 製造時にできる線などがあります。 それが1周、リムと常に同じ間隔でグルっと付いてれば、咬み込みは無いと判断できます。 また、バルブすぐ横での漏れは、もうすでにチューブの耐用限界を越えたということです。 タイヤを外す時にチューブを傷つけない対処としては、レバーのカドを丸くなめらかに削ってやり、慎重の上に慎重を重ねてタイヤビードを起こすことです。 そして、いちどパンクしたタイヤは、パッチ貼ってもいずれすぐパンクすると覚悟しておくことです。 ・・・でも、まあ、パンクなんて「運」ですからね。 私も3日続けてパンクした時は カナリへこみました・・・。

7tggcszakl
質問者

お礼

お礼の返信が遅れてしまい申し訳ありません。 すごく為になる事を事細かくご提示してくださり助かります!! 一応に応急処置は昨日の連休中に施し今は元通りに回復?してます。 100円ショップのパッチで直しました。 ですがいずれまた違う箇所からパンクするんでしょうね・・トホホ・・ チューブを外す際はタイヤレバーすら使用しておらず・・素手だけではめたり、外したりとして・ま・し・た。 ほんとバカですね。 基礎から間違いだらけです・ 勉強し直します(^^) 有難う御座いました!

• QuickBlue
回答No.6

よかったですね~ 指定空気圧がかなり低くて。 50PSI程度の超低圧だから、その程度で済んでいるんです。 空気圧が高いと、空気を入れている最中にいきなりバーンという音がして近所迷惑になります。 #4さんの回答とかぶりますが、タイヤのはめ方が悪いから起こっているだけです。 まず、チューブに空気を入れて形を保つこと。 次にリムに入れ込むときにできるだけタイヤレバーを使わないこと。 異物の混入を避けるために、床に置いてはめようとおもうなかれ。 タイヤレバーを使えない理由は、下手な扱い方をしてチューブを傷つけちゃうからです。 そして、チューブがかんじゃう原因になります。 特にバルブ口の近くはタイヤをはめにくい箇所なので、かんでいないか念入りに点検すること。 同じことの繰り返しになりますよw あと、リムフラップは太めのものを用意しましょう。 空気圧が低いのでリムフラップは薄くても大丈夫。 ヴィットリアのリムフラップは緑色をしているやつですよね。 こいつだったら、144PSIまでは大丈夫です。 実際、私は120PSIまで入れて使っているけれど、パンクなんかしません。 ただ、これ。 ずれやすいので幅が狭いのをつかうとすぐにはみ出してしまいます。 そのあたりをチェックしていますか? どうせ買い換えるのだったら、ミシュランのリムフラップの18mmあたりが無難でしょうね。 いったん、はまったら修正するのが難しいくらい動かないので長く使えます。 空気圧は最大空気圧に近い方が、良いですね。

7tggcszakl
質問者

補足

後輪のチューブはBBBのブチルチューブにしようか迷ってます。 タイオガ製ばかり今まで使用しておりましたので。 BBBは耐久性有りとかかれてますがいかがな物でしょうか。

• katana-3
回答No.5

No.4です。 空気は少し入れてからホイール(タイヤ)に入れます。 出ないとリムとタイヤのビードに挟んでしまうので 空気を抜いてから入れるというのは間違いです。 また内側がパンクならまずリムテープの幅が 細いために起こるパンクですね。 また空気充填時に低めということは一週間では それを外れているわけですよね。それも間違いです。 下限値に充填するならほぼ毎日確認しないと リム打ちパンクの原因にもなりますので注意してください。 つまりあなたのやり方は完全に間違いです。 メンテ本などを読んで確認後作業した方が良いですね。 動画はこちらのサイトでも参考になります。 http://funride.jp/movie/

7tggcszakl
質問者

お礼

お礼の返信が遅くなり申し訳御座いません。 ご教授くださったサイトはとても役立ちました。 一から勉強しなおします!! 自分の独断での判断を見直し改善して行きます・ ご回答有難う御座いました!!

• katana-3
回答No.4

そのリムテープの幅が気になります。 ダブルウォールのリムで622-20サイズなら細すぎます。 どのくらいの空気圧で使用されているか、 どの場所がパンクなのかが不明ですので これ以上は想像になりますが内側パンクじゃないすか?

7tggcszakl
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います!! タイヤに空気を入れる頻度は1週間に一回を目安にしています。 タイヤの空気圧の適正圧は50psiから75psiとタイヤに記述が在ります。 いつも低めの50psiちょうどで前後に空気を入れてます。 2回目と3回目のパンク箇所は大体リムの内側、リムテープと顔合わせする箇所です。 空気の入れ方はいつも空気を全部抜いてから (ペシャンコの状態から)入れてます。

noname#101038
noname#101038
回答No.3

リムテープに問題がある場合もあります。厚めの物を使用してはいかがでしょうか。

7tggcszakl
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! リムテープを二重したいと思います。 参考になりました。

noname#112803
noname#112803
回答No.2

たまたまじゃないでしょうか。 >パンクしている箇所はバルブの真横でした。 毎回ここなら、リムに問題があるでしょうね。手で触ってひっかかりがあれば丁寧にやすりで削ったらいいと思います。前後というのは考えにくいかな。 後、走ってるとこが悪いのかもしれませんね。工場街など、異物が落ちていそうなとこを走るとパンクする確率は上がると思いますよ。 700×32Cは問題ないと思います。

7tggcszakl
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 リムテープの方確認しましたがひっかかりは見当たりませんでした。 走行している所は市街地と河川敷のサイクリングロードです。 段差のある所は極力お尻を上げて乗り越えております。 タイヤサイズが入ると聞いて安心しました。 参考にさせて頂きます。

• NIWAKA_0
回答No.1

>自転車屋に行くにもお金がかさむと思い、自分で直す?事にしました。 >直すと言ってもチューブを丸ごと返るだけで終わりです。 タイヤの裏側を指の腹でさすって「パンクの原因」を発見・取り除きましたか? なんかが刺さってパンクした場合、その「なんか」を取り除かないと 当然また刺さってパンクしちゃいますが・・・

7tggcszakl
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 タイヤの裏側には異物などは確認しましたが在りませんでした。 自分の空気の入れ方が悪いと思います。 参考になりました!