• ベストアンサー

音割れと音質について(細かい条件です)

現在ウォークマン(NW-S639Fと初期イヤホン)を使用しています。 聞いている楽曲はレンタルしてきたCDを、Windows Media PlayerでMP3の320kbpsで取り込んだものです。 DNRがない機器で使用する時に面倒なので、MP3GainGuiで音量一定化してからSonicStageにて書き込んでいます。 どちらもエンコードしないため、取り込み後からの音質には影響ないと思われます。 イコライザはベース+3、以降周波数が低い順に0、-1、+3、+2、+3のVPTがStudioです。 楽曲によりますがこの条件だと一部に音割れが起きます。 起きやすい歌と起きにくい歌があるようですが、音割れが起きる原因は何だと思われますか? それと手を加えていない直取り込みのMP3の320kbpsの音質だと、どのくらいの質のスピーカーやイヤホンで聴き比べるとCDとの差がわかるんでしょうか(アプコンなどはなしとして)? 原因として後述のように書かれる方がいると思うので書きますが、「イヤホンが安物だから」という場合だと、どのようなイヤホンやスピーカーなら音割れが起きなくなるでしょうか?(スピーカーは1万円以下くらいのサブウーファー付きの購入は考えています。) 長くなってしまいましたが、どちらか一方のことでも全然かまわないので回答できる方は回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>音割れが起きる原因は何だと思われますか? プレーヤーの出力音圧レベルが高過ぎるか、イヤホン側の許容入力レベルが低いか、です。 ですから+3などというイコライザの設定をやめて出力を調節するか、もっと中低音の許容範囲の大きいイヤホンに変えるしかないと思います。 例えばイコライザーで調節するのではなくて低音強調型のイヤホンにするとか。 イヤホン、ヘッドフォン選びの参考記事 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0811/27/news009.html >どのくらいの質のスピーカーやイヤホンで聴き比べるとCDとの差がわかるんでしょうか(アプコンなどはなしとして)? 普通の人の耳ではまず違いは判らないでしょう。数十万、数百万級の高級オーディオで比較視聴をしても判るかどうか。

undergran
質問者

お礼

>プレーヤーの出力音圧レベルが高過ぎるか、イヤホン側の許容入力レベルが低いか、です。 先に回答した下さった方のを双方からみるとこうなりますね。 >普通の人の耳ではまず違いは判らないでしょう。数十万、数百万級の高級オーディオで比較視聴をしても判るかどうか。 確かにそうかもしれませんね。自己満足といわれるかもしれない程のスピーカーだとわかりませんが。 参考URLありがとうございます。壊れたときに選び方の参考にします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

経験談ですが、ソフトウェア(のイコライザ)で低音のレベルを上げると、波形が歪んでバリバリと音割れします。 これは、デジタルの場合、最大音圧レベルを超えてしまった部分はすっぱりと切られてしまい、例えば正弦波(先っぽがまるい山)だと台形のような波形になり、結果としてバリバリと音割れがするのだと考えられます。(Winamp等で波形を見ていると分かります) 低音を大きくしたいのであれば、全体のゲインを落とすボリュームがあるならば-3にしてみる、そういったものがなければグライコのセッティングを0、-3、-2、0、-1、0にしてみてはいかがでしょうか。 つまり、一番大きい数値を0にして小さくしたい音を下げる方向にすれば、一番大きな音が出る場合でも最大音圧レベルを超えないので、音が割れなくなります。 ちなみにマスターボリュームではなく、あくまで「イコライザー機能」で調節します。マスターボリュームを絞っても、それは「歪んだ音」の大小を制御しているのであって、音を歪ませているのはイコライザー機能、もしくはサラウンド効果の部分だからです。 なお、音割れしやすい曲は、元々低音がレベルいっぱいに入っている曲等でしょう。 >MP3の320kbpsの音質だと そのくらいのビットレートになると、常人が買うオーディオでは殆ど無圧縮と区別が付かないと思います。ただし、曲によってはMP3の圧縮が効きにくいため、分かるものがあります(音程の高い女性のコーラスがいっぱい入っているような曲など)。

undergran
質問者

お礼

正弦波の例はわかりやすいです。再生機器はいくつかありますが、一番ダメなPCモニター内蔵スピーカーで一番音が割れるため、この例を参考にすると、再生範囲が狭いためにかなり切られてるってことになりますね。 >低音を大きくしたいのであれば、全体のゲインを落とすボリュームがあるならば-3にしてみる、そういったものがなければグライコのセッティングを0、-3、-2、0、-1、0にしてみてはいかがでしょうか。 最大を普通にすれば割れないかもしれませんね。 歪んでる原因としてはVPTを試してみて、基本的な音割れに対する変化があまりなかったため、イコライザだと思います。だからイコライザを調整すればどうにかなると思います。 >なお、音割れしやすい曲は、元々低音がレベルいっぱいに入っている曲等でしょう。 声の高い男性の歌でよくわれます。ただこの歌は低音のベースやギターなどと、高い男性声で高低の範囲が広いからだと思います。 320kbpsだと聞き分けは常人が買う程度だと難しいですか。 それに女性メインの歌は聞かないため更に聞き分けられそうにないですね。女性が混ざってるグループも一つしか聞いてませんし。 高い男性ボーカルは結構あるんですが。 それに自分の耳がいいのかすらわからないため聞き分けられるかわからないですね。 回答ありがとうございました

• A88No8
回答No.2

こんにちは  単なる予想です。 (1)市販されているCD音源は、CDの自体のダイナミックレンジと音楽のダイナミックレンジが相反しないように考えられて音楽の音量を決めています(簡単にいうと小さ過ぎず、大き過ぎず)。 (2)質問者さんは、この完成されたCD音源のボリュームを一部上げて統一されている(下げる方は、S/Nが悪くなるだけで、音質には関係しないので無視)。 (3)質問者さんは、それに加えイコライザで周波数特性をいじって一部の音量を上げています(=音量を更に上げている部分がある)。 結論:(1)~(3)の結果、音量が大きすぎて運悪く歪んでしまった部分が生じたと考えられます。  解決法として一部音割れが起きるなら、その音楽の音量だけは割れないように調整するのが普通の行動のように思います。  どうしても、その音楽の音量もそろえたいなら、歪む部分だけ音量をちょっと下げてしまうなんてことをアナログの時代はよくやりました(^^;  アナログだと完全に音が割れる前に徐々に歪みが増えていくリミッター的な動作なので、感性で許容してしまうことも多かったのですが、デジタルの場合はデータの最大値を超えたら問答無用で歪みますものね。  外していたら、ごめんなさい。

undergran
質問者

お礼

結論を見てみると、音量の調整で再生可能範囲を超えてしまったため音割れが起こったことになりますね。元のデータ自体の音質は変化なしとみられますね。 解決法は書いてある方法がよさそうですね。それか、壊れたらイヤホンを買い替えるつもりなので、その時に高めのものを購入して再生可能範囲を広げるしかないですね。 回答ありがとうございました

回答No.1

音割れ自体のメカニズムは単純で再生する機器等で再生可能な音量、周波数等が再生可能範囲を超えている場合に音割れします。それだけです。 MP3とCDとの音質の差は通常のオーディオ機器に付属しているレベルのイヤホンやスピーカーであれば分かります。後はそれを聞き分ける耳があるかどうか。分かる人であれば、聞き比べればわかります。 後は、CDプレーヤーの性能、サウンドカードの性能等、音質に関係する物はたくさんありますので、バランス良くお金をかけると良いと思います。 音割れについては、イヤホン等に再生可能周波数やダイナミックレンジ等の記載があるはずですのでそれらに注意すれば良いと思います。

undergran
質問者

お礼

>再生可能な音量、周波数等が再生可能範囲を超えている場合に音割れします 確かに簡単な仕組みですね。これだとイヤホンの安物だと再生可能範囲が狭く、いいものは広いと考えれば高いのほど起こりにくいと考えられますね >MP3とCDとの音質の差は通常のオーディオ機器に付属しているレベルのイヤホンやスピーカーであれば分かります。後はそれを聞き分ける耳があるかどうか。分かる人であれば、聞き比べればわかります。 テレビ内蔵スピーカーで同じ条件で比べてみましたが、ちょっと差があるかなとか、気のせいじゃないかってレベルでしか感じられないです。さすがに安物では聞き分けるのは無理だと思いますね。 お金のかけ方と注意すべき点も参考になりました。 回答ありがとうございました