• ベストアンサー

音割れと音質について(細かい条件です)

現在ウォークマン(NW-S639Fと初期イヤホン)を使用しています。 聞いている楽曲はレンタルしてきたCDを、Windows Media PlayerでMP3の320kbpsで取り込んだものです。 DNRがない機器で使用する時に面倒なので、MP3GainGuiで音量一定化してからSonicStageにて書き込んでいます。 どちらもエンコードしないため、取り込み後からの音質には影響ないと思われます。 イコライザはベース+3、以降周波数が低い順に0、-1、+3、+2、+3のVPTがStudioです。 楽曲によりますがこの条件だと一部に音割れが起きます。 起きやすい歌と起きにくい歌があるようですが、音割れが起きる原因は何だと思われますか? それと手を加えていない直取り込みのMP3の320kbpsの音質だと、どのくらいの質のスピーカーやイヤホンで聴き比べるとCDとの差がわかるんでしょうか(アプコンなどはなしとして)? 原因として後述のように書かれる方がいると思うので書きますが、「イヤホンが安物だから」という場合だと、どのようなイヤホンやスピーカーなら音割れが起きなくなるでしょうか?(スピーカーは1万円以下くらいのサブウーファー付きの購入は考えています。) 長くなってしまいましたが、どちらか一方のことでも全然かまわないので回答できる方は回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

>音割れが起きる原因は何だと思われますか? プレーヤーの出力音圧レベルが高過ぎるか、イヤホン側の許容入力レベルが低いか、です。 ですから+3などというイコライザの設定をやめて出力を調節するか、もっと中低音の許容範囲の大きいイヤホンに変えるしかないと思います。 例えばイコライザーで調節するのではなくて低音強調型のイヤホンにするとか。 イヤホン、ヘッドフォン選びの参考記事 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0811/27/news009.html >どのくらいの質のスピーカーやイヤホンで聴き比べるとCDとの差がわかるんでしょうか(アプコンなどはなしとして)? 普通の人の耳ではまず違いは判らないでしょう。数十万、数百万級の高級オーディオで比較視聴をしても判るかどうか。

undergran
質問者

お礼

>プレーヤーの出力音圧レベルが高過ぎるか、イヤホン側の許容入力レベルが低いか、です。 先に回答した下さった方のを双方からみるとこうなりますね。 >普通の人の耳ではまず違いは判らないでしょう。数十万、数百万級の高級オーディオで比較視聴をしても判るかどうか。 確かにそうかもしれませんね。自己満足といわれるかもしれない程のスピーカーだとわかりませんが。 参考URLありがとうございます。壊れたときに選び方の参考にします。 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

経験談ですが、ソフトウェア(のイコライザ)で低音のレベルを上げると、波形が歪んでバリバリと音割れします。 これは、デジタルの場合、最大音圧レベルを超えてしまった部分はすっぱりと切られてしまい、例えば正弦波(先っぽがまるい山)だと台形のような波形になり、結果としてバリバリと音割れがするのだと考えられます。(Winamp等で波形を見ていると分かります) 低音を大きくしたいのであれば、全体のゲインを落とすボリュームがあるならば-3にしてみる、そういったものがなければグライコのセッティングを0、-3、-2、0、-1、0にしてみてはいかがでしょうか。 つまり、一番大きい数値を0にして小さくしたい音を下げる方向にすれば、一番大きな音が出る場合でも最大音圧レベルを超えないので、音が割れなくなります。 ちなみにマスターボリュームではなく、あくまで「イコライザー機能」で調節します。マスターボリュームを絞っても、それは「歪んだ音」の大小を制御しているのであって、音を歪ませているのはイコライザー機能、もしくはサラウンド効果の部分だからです。 なお、音割れしやすい曲は、元々低音がレベルいっぱいに入っている曲等でしょう。 >MP3の320kbpsの音質だと そのくらいのビットレートになると、常人が買うオーディオでは殆ど無圧縮と区別が付かないと思います。ただし、曲によってはMP3の圧縮が効きにくいため、分かるものがあります(音程の高い女性のコーラスがいっぱい入っているような曲など)。

undergran
質問者

お礼

正弦波の例はわかりやすいです。再生機器はいくつかありますが、一番ダメなPCモニター内蔵スピーカーで一番音が割れるため、この例を参考にすると、再生範囲が狭いためにかなり切られてるってことになりますね。 >低音を大きくしたいのであれば、全体のゲインを落とすボリュームがあるならば-3にしてみる、そういったものがなければグライコのセッティングを0、-3、-2、0、-1、0にしてみてはいかがでしょうか。 最大を普通にすれば割れないかもしれませんね。 歪んでる原因としてはVPTを試してみて、基本的な音割れに対する変化があまりなかったため、イコライザだと思います。だからイコライザを調整すればどうにかなると思います。 >なお、音割れしやすい曲は、元々低音がレベルいっぱいに入っている曲等でしょう。 声の高い男性の歌でよくわれます。ただこの歌は低音のベースやギターなどと、高い男性声で高低の範囲が広いからだと思います。 320kbpsだと聞き分けは常人が買う程度だと難しいですか。 それに女性メインの歌は聞かないため更に聞き分けられそうにないですね。女性が混ざってるグループも一つしか聞いてませんし。 高い男性ボーカルは結構あるんですが。 それに自分の耳がいいのかすらわからないため聞き分けられるかわからないですね。 回答ありがとうございました

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは  単なる予想です。 (1)市販されているCD音源は、CDの自体のダイナミックレンジと音楽のダイナミックレンジが相反しないように考えられて音楽の音量を決めています(簡単にいうと小さ過ぎず、大き過ぎず)。 (2)質問者さんは、この完成されたCD音源のボリュームを一部上げて統一されている(下げる方は、S/Nが悪くなるだけで、音質には関係しないので無視)。 (3)質問者さんは、それに加えイコライザで周波数特性をいじって一部の音量を上げています(=音量を更に上げている部分がある)。 結論:(1)~(3)の結果、音量が大きすぎて運悪く歪んでしまった部分が生じたと考えられます。  解決法として一部音割れが起きるなら、その音楽の音量だけは割れないように調整するのが普通の行動のように思います。  どうしても、その音楽の音量もそろえたいなら、歪む部分だけ音量をちょっと下げてしまうなんてことをアナログの時代はよくやりました(^^;  アナログだと完全に音が割れる前に徐々に歪みが増えていくリミッター的な動作なので、感性で許容してしまうことも多かったのですが、デジタルの場合はデータの最大値を超えたら問答無用で歪みますものね。  外していたら、ごめんなさい。

undergran
質問者

お礼

結論を見てみると、音量の調整で再生可能範囲を超えてしまったため音割れが起こったことになりますね。元のデータ自体の音質は変化なしとみられますね。 解決法は書いてある方法がよさそうですね。それか、壊れたらイヤホンを買い替えるつもりなので、その時に高めのものを購入して再生可能範囲を広げるしかないですね。 回答ありがとうございました

回答No.1

音割れ自体のメカニズムは単純で再生する機器等で再生可能な音量、周波数等が再生可能範囲を超えている場合に音割れします。それだけです。 MP3とCDとの音質の差は通常のオーディオ機器に付属しているレベルのイヤホンやスピーカーであれば分かります。後はそれを聞き分ける耳があるかどうか。分かる人であれば、聞き比べればわかります。 後は、CDプレーヤーの性能、サウンドカードの性能等、音質に関係する物はたくさんありますので、バランス良くお金をかけると良いと思います。 音割れについては、イヤホン等に再生可能周波数やダイナミックレンジ等の記載があるはずですのでそれらに注意すれば良いと思います。

undergran
質問者

お礼

>再生可能な音量、周波数等が再生可能範囲を超えている場合に音割れします 確かに簡単な仕組みですね。これだとイヤホンの安物だと再生可能範囲が狭く、いいものは広いと考えれば高いのほど起こりにくいと考えられますね >MP3とCDとの音質の差は通常のオーディオ機器に付属しているレベルのイヤホンやスピーカーであれば分かります。後はそれを聞き分ける耳があるかどうか。分かる人であれば、聞き比べればわかります。 テレビ内蔵スピーカーで同じ条件で比べてみましたが、ちょっと差があるかなとか、気のせいじゃないかってレベルでしか感じられないです。さすがに安物では聞き分けるのは無理だと思いますね。 お金のかけ方と注意すべき点も参考になりました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 音割れ

    walkmanのスピーカーで音楽(MP3)を聴いているのですが、数個の曲が音割れをしてしまいます。イヤホンで聞くと何ともないのですが、スピーカーだと音割れしてしまいます。音楽ファイル自体をいじって?解決することは可能でしょうか。

  • 音割れについて

    PCでMP3に変換して音楽を聴いているのですが、たまたま聴いていた曲に音割れを見つけました。不定期に音割れするのではなくて決まった場所で音割れする感じです。そのCDを持っていたので直接聴いてみたのですが、やはり同じ場所で音割れがあるみたいなのですが、これは圧縮したときに音割れがするのではなくCD自体の音がすでに割れてしまっているのでしょうか? 環境はオーディオデバイスもスピーカーもオンキョーでSE-U55SX(W)にD-P1を光ケーブルで接続しているのですがソフトウェアはSE-U55SX(W)に付属していたCarryOn Music®10というものです。 曲はプロパティを見るとすべて MPEG Audio Layer-3 320kbps 44100Hz ジョイントステレオとなっています。 それではお願いします。

  • mp3の音質

    iPodへの信頼を失い、次に壊れたら新しいものを買おうと思います。今、iTunesにAACで約1500曲入っています。大体の曲はCDで家にあるので買い替えに備えてどのほとんどのポータブルプレーヤーでも使えると思われるmp3に変えようと思っています。128kbpsで入れていて、イヤホンを変えているのでこの音質で一応満足しています。mp3にするとすれば何kbpsぐらいだと同じ音質になるでしょうか?また、iTunesのmp3はくせがあるという書き込みも見つけました。どのソフトでmp3にすればいいでしょうか?フリーソフトでお願いします。

  • mp3の音質について

    お世話になります。 CDをMP3 に変換しましたが、 1、CD→MP3(128Kbps)と1回で128Kbpsに変換する場合と 2、CD→MP3(320Kbps)→MP3(128Kbps)と2回目に128Kbpsに変換する場合とでは音質に影響はあるのでしょうか。もし2項のほうが音質が低下するのであればどの程度でしょうか。 1、ほとんど分からない 2、聞き比べると分かる 3、明らかに音質低下が分かる よろしくお願いいたします。

  • 音質を下げ容量増やそうと思うのですが。

     4GBのiPodのを使っているのですが最近容量が足りなくなってきた ため音質を下げ取り込みなおし容量を増やしたいと思っております。  現在iTuneの設定ではCD取り込みをAACエンコーダのiTune Plusという方式で取り込むよう設定してあり、よく分からないのですが128kbps(モノラル)256(ステレオ)といったようにして取り込んでくれているようです。  曲を聴くときには付属のイヤホンで聴いているだけなのですがこの場合ぎりぎり普通に聴ける音質の取り込み設定は何kbpsですか?(いくら容量を増やしたいからといって音がガサガサになったりするのはイヤなので)  そのうち容量の大きいiPodを買ったときのために今の音質のデータもiTune内に残しておきたいのですが切り替え等どのようにすればできるのでしょうか?

  • 「WMA 192Kbps」と「MP3 320Kbps」音質が良いのはどっち?

    Windows Media PlayerでCDの取り込みを行う際に設定できる形式とビットレートについて質問です。 ・WMA 192Kbps(最高音質) ・MP3 320Kbps(最高音質) 最高音質であるこの2種類をヘッドフォンで聴き比べてもさほど変わりはありませんでした。 容量はMP3の方が多かったのでこの場合、一番音質が良いのは「MP3 320Kbps」なのでしょうか。 どちらで取り込もうかいつも悩んでしまいます。

  • WMP11から音質を下げてプレーヤーに取り込む方法

    CDからウィンドウズメディアプレーヤーに取り込む際に、WMP11の整理→オプション→音楽の取り込みで、取り込み設定としてMP3を選択し音質を最高品質の320Kbpsにしています。 この取り込みデータから、携帯オーディオプレーヤーにMP3で持ち込む場合、持ち込むアルバムを同期のタグにドラッグをして同期の開始で取り込んでいますが、この状態ですと320Kbpsのまま取り込んでいると思うのですが、この認識は間違っていますでしょうか? PC保存の際には最高品質が良いかと思い、試行錯誤の上でそうしましたが、携帯プレーヤーへの持ち込みに際しては、容量を占めることもありますが、携帯プレーヤーで聴く上で最高品質にする必要性はないかと思っています。 今までは音質AACの92Kbpsで聴いていました。プレーヤーを新しく買い換えた為、MP3にて再設定をして取り込んでいます。 1)WMP11で音質を下げて取り込む方法があれば教えて下さい。 2)また上記1)が出来たとして従来聴いていたAAC92Kbpsと同等、それ以上の音質をMP3で音質を下げて設定する場合、どの程度が良いでしょうか? プレーヤーの取り扱い説明書を読んでいると、128Kbps以上に設定した場合、音飛びがする場合があると書かれていました。 素人的には、128Kbps~192Kbpsかと思いますが、取り込み経験豊富な方から是非お伺いしたいと思います。宜しくお願いします。

  • iPodを車で聞くときの音質について

    車にAUX端子が付いていて、iPodをつないで聞いています。ディーラーでは「CDと音は変わりません」と聞いていたのですが、歌が高音の時とか、盛り上がる時に音割れしてしまいます。 そんなに耳が良い訳でもないですし、スピーカーやアンプなどにも詳しくありません。でも、明らかにCDより音が悪いのです。 いい解決策はないでしょうか?ちなみにイヤホンやiTunesでは普通に音割れせずに再生出来ます。 よろしくお願いします。

  • MP3の音質についてお教えください

    私は楽曲をMP3でパソコンで保存しております。ほとんどの曲を128kbpsで保存しておりますが、ある雑誌を立ち読みした際に、「128kbpsでは音質はよくないので192kbpsあたりが理想だ」ということが書いてあり、ショックを受けました(笑)。MP3を聴かれる方は標準のビットレートってどのくらいをお考えですか?

  • DTMでの音割れ

    Music Maker というDTMソフトでオリジナル曲を作っているのですが、どうも音割れしてしまいます。リミッターをかけて、音の大きいところは削ったのですが、あまり効果はなかったです。 ところが、その音割れというのはノートパソコンについているスピーカーでして、イヤホンで聴いてみると割れるのはましになるのです。 さらに、CDに焼いてコンポで聴いてみると、全く割れませんでした。 これはパソコンのスピーカーが悪いのだと思ったのですが、一般のJ-POPなどを同じスピーカーで鳴らしても、割れないのです。 そこで予想したのは、打ち込みのエフェクトのかけ方や、イコライザー、コンプレッサーの加減かな、と思いました。 でもその辺はあまり詳しくないので、こうすればいい、とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう