• ベストアンサー

音質を下げ容量増やそうと思うのですが。

4GBのiPodのを使っているのですが最近容量が足りなくなってきた ため音質を下げ取り込みなおし容量を増やしたいと思っております。  現在iTuneの設定ではCD取り込みをAACエンコーダのiTune Plusという方式で取り込むよう設定してあり、よく分からないのですが128kbps(モノラル)256(ステレオ)といったようにして取り込んでくれているようです。  曲を聴くときには付属のイヤホンで聴いているだけなのですがこの場合ぎりぎり普通に聴ける音質の取り込み設定は何kbpsですか?(いくら容量を増やしたいからといって音がガサガサになったりするのはイヤなので)  そのうち容量の大きいiPodを買ったときのために今の音質のデータもiTune内に残しておきたいのですが切り替え等どのようにすればできるのでしょうか?

noname#160176
noname#160176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MP3 128Kbpsで取り込めばよろしいかとおもいます。 ただ、iTunes付属のMP3エンコーダーはあきらかに他のよりも音質が悪いので、他のソフトで取り込んでから、iTunesに登録してください。 お勧めは、CD2WAV+午後のこ~だです。 このソフトは、日本人が日本人のために作ったソフトで、歴史もかなりあり、また、結構いろいろな設定も出来たりするので、将来、iPodの新しいのを買い、再度音質をかなり良くして取り込みたい!なんてときも柔軟に対応してくれます。 僕自身も、このソフトは、Windows98の頃から使っていますが、これの組み合わせを上回る音質のはあっても、肝心の使い心地がちょっと...なんて場合がほとんどでした。 あと、付属のイヤホンは、かなり音質が悪く、電子辞書に付属していたのと同程度で、同じようなイヤホンを付属していた東芝のGigabeatのそれよりも悪かったので、やめたほうがいいですよ。 おすすめ、というよりは、僕が使っているのはSonyのMDR-EX300で、値段の割にはいい音を出してくれますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/3372/cd2wav32.html

その他の回答 (1)

• jbkqb324
回答No.2

MP4(AAC)の96kbpsだったらイヤホンで聴くのなら妥協できる範囲だと思います。