• 締切済み

音割れ

walkmanのスピーカーで音楽(MP3)を聴いているのですが、数個の曲が音割れをしてしまいます。イヤホンで聞くと何ともないのですが、スピーカーだと音割れしてしまいます。音楽ファイル自体をいじって?解決することは可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.2

MP3Gainで音量レベルを下げれば回避できそうな気がします。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/mp3gain/ とりあえず症状の酷いファイルをいじってみて状況が変わるかどうか 試してみるといいかもしれません。

sda132
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やってみましたがダメでした。

回答No.1

>音楽ファイル自体をいじって?解決することは可能でしょうか。 不可能です。 Earphone は充分に高感度なのですが Speaker の能率 (感度) が低いので Volume Controller を上げすぎて Amplifier (増幅回路) が Clip 歪みを生じているのだろうと思います。 音楽 File は Digital Code ですので歪んで (音割れ) しているわけではないのですが、この Digital Code を Analog 信号に変換して Amplifier に渡す際に Volume Controller で充分に音量を絞っておいてやらないとAmplifier が飽和して Clip 歪みを起こすのですが、Amplifier で増幅された Analog 電気信号を音波に変換する Speaker の能率が低いので Volume Controller を Amplifier が飽和してしまうほど上げてしまうのでしょうね。 ちょっと難しいかもしれませんが、例えば 20mV (ミリボルト) の電圧を 20mW (ミリワット) の電力に変換する Amplifeir 回路があったとします。 Digital Code を Analog 信号に変換する DAC (Digital Analog Converter) 回路の最大出力は 2V あるのですが、Amplifier の最大出力は 20mW しかなく、最大許容入力も 20mV までとなっていれば、DAC と Amplifier との間に Volume Controller を入れて Amplifier の出力が 20mW 以下になるよう調整します。 Earphone は 1mW でも充分に大きな音を出せるのですが、Speaker は 20mW でも物足りない音しか出せないかも知れません。 そこで Volume Controller を上げて 20mV 以上の信号を Amplifier に送り込もうとするわけですが、残念ながら Amplifier は 20mV 以上の入力には耐えられずに Clip 歪みを起こしてしまうわけですね。 Speaker から出る音が音割れしないようにするには 20mV 以上の電圧を受けて 20mW 以上の出力を得られる Amplifier を別途用意するか、20mW 程度でも大きな音を出せるほど能率の高い Speaker に繋ぐしかありません。 解決策としては Walkman の出力を別の Amplifier に入力させ、その Amplifier の出力をもっと能率の高い別の Speaker に繋ぐしかありません。……別の Amplifier 内蔵 Speaker に繋いでも良いでしょう。 ただし大きな音を出すにはそれなりに大きな Speaker が必要ですので、掌に収まってしまうような小さな Speaker では充分な音量を得られませんので、少なくとも片手では掴めないほどの大きさを持つ Speaker を選んでください。 Amplifier は数千円から、Speaker も数千円からありますし、Amplifier 内蔵 Speaker も 2 本で 1 万円しないぐらいの値段からありますので、他の何かを節約するなりして頑張ってみてください。 素敵な Audio LIfe を(^_^)/

sda132
質問者

お礼

どうにもならないのですね。新しいスピーカー買ってみたいと思います。ありがとうございました。