音割れの原因は圧縮ではなくCD自体の問題?

このQ&Aのポイント
  • PCでMP3に変換して音楽を聴いている際に、特定の場所で音割れが発生しています。同じ場所でCDを直接再生しても同様の問題が発生するため、圧縮ではなくCD自体の音が割れている可能性が考えられます。
  • オーディオデバイスとスピーカーはオンキョーで、接続には光ケーブルを使用しています。ソフトウェアはSE-U55SX(W)に付属しているCarryOn Music®10です。
  • 再生している曲はMPEG Audio Layer-3形式の320kbps 44100Hz ジョイントステレオです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音割れについて

PCでMP3に変換して音楽を聴いているのですが、たまたま聴いていた曲に音割れを見つけました。不定期に音割れするのではなくて決まった場所で音割れする感じです。そのCDを持っていたので直接聴いてみたのですが、やはり同じ場所で音割れがあるみたいなのですが、これは圧縮したときに音割れがするのではなくCD自体の音がすでに割れてしまっているのでしょうか? 環境はオーディオデバイスもスピーカーもオンキョーでSE-U55SX(W)にD-P1を光ケーブルで接続しているのですがソフトウェアはSE-U55SX(W)に付属していたCarryOn Music®10というものです。 曲はプロパティを見るとすべて MPEG Audio Layer-3 320kbps 44100Hz ジョイントステレオとなっています。 それではお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

元の CD を聞いて割れているなら,もともとの問題なのでどうしようもないでしょう.

shinya0109
質問者

お礼

遅くなりました。 他のスピーカーで聴いても割れてしまっていたので元々こういうものなのだと割り切ろうかと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.2

MP3変換前のCD音源が音割れしていれば、そのままMP3に変換されてしまいますが、市販のCD製品ではっきり音割れしているものはほとんどありませんので、念のためお手持ちのオーデイオデバイス以外でチェックしてみて下さい。もしかするとオーデイデバイス側の問題ということも考えられます。 また、ラジオやレコードなどアナログ音源からデジタル化したものならば、再度レコーデイングレベルに注意して録音し直せば直ると思います。

shinya0109
質問者

補足

いろいろと原因があるかもしれないので 自分で試そうかと思います。 お返事ありがとうございました。