ヘッドホンの片側のみ音割れするのですが

このQ&Aのポイント
  • ヘッドホンを使用しているときに左側のみ音割れが起こる現象が発生し、その原因と解決方法についてアドバイスを求めています。
  • 突っ張った直後から音割れが起きるため、突っ張ることと音割れの因果関係についても疑問を持っています。
  • ヘッドホンの許容周波数を超えているのか、左だけが音割れするのはなぜかについて情報を得たいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドホンの片側のみ音割れするのですが…

こんにちは。下記環境にて音楽を聴いているときに左側のみ音割れがします。 PC→オンキヨー WAVIO SE-U55SX→オーディオテクニカAD-1000 OS:ウインドウズ7 常に割れているわけではなく低音域で割れる感じですが、必ず左が割れます。イコライザなどは一切いじっておりません。 また、OSのスピーカーテスト(ピロリンと言う音が左、右の順で鳴るテスト)では高音域にも関わらず 左だけビビリ音になっている印象がします(気のせいかもしれません)。 なぜこのように気にしているかといいますと、直前にヘッドホンのコード(左出し)を突っ張ってしまった ことが1、2度あるためです。突っ張る前から割れていたのかもしれませんが、気にしだしたのが突っ張ってしまってからなのです。これと音割れとは因果関係が発生しうるでしょうか? 他の方の質問を読ませていただいたところ、主にヘッドホンの許容を超えてる周波数を鳴らすため との意見が多いようですが、私のケースの場合左だけと言うのがなんだかおかしい気がしてなりません。 何かお分かりの方はぜひ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

低音緒音が割れるというのはおそらく振動版の変形です。 そのために十分な振幅が取れないのだろうと思います。 ある意味でヘッドフォンは消耗品です。 修理はまず無理ですので、この際あきらめて買い替えをしましょう。 ヘッドフォンは本当ににいろいろなものが出ています。 次になにを買うかも楽しみのひとつです。

burst-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テクニカが取り合ってくれるといいのですが…

burst-2
質問者

補足

購入してまだ1年たっていないのですが、それでも応じてくれないでしょうか?難癖つけられるとかでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

後付の設定つけんなや。 保証期間あるなら買ったところに相談すればぁ?

burst-2
質問者

お礼

後付だから補足にしたわけで。とりあえずそうさせてもらいますね。テクニカに電話で直で聞いたほうがとも考えましたが変な事言って弱み見せるのも厄介ですね。

noname#126576
noname#126576
回答No.2

別のヘッドフォーンで確かめましょう。 同じ現象が起きれば、アンプ側の不良、起きなければ AD-1000 の不良です。 ヘッドフォーンの不良の確率が高いですが。

burst-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやらこいつだけで発生するようです。

回答No.1

左右で別々のスピーカーですから、どちらか片方だけつぶれたり割れたり配線が千切れかけてたりすれば 左右で違いがでることはよくあります。 買い換えましょ。

burst-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ保証期間中なんですけどね…

関連するQ&A

  • ノートパソコンで聴く音楽の低音が出ずに困っています。

    私は音楽をヘッドホン(オーディオテクニカATH-AD500)を使って、 ノートパソコンのWindows Media Playerで聴いています。 以前に使っていた「富士通 FMV-BIBLO NB50R」は、 全音域がバランス良い音で、 高音を損なう事なく低音がパワフルに出ていたのですが、 新しく買い替えた「DELL Inspiron 1545」は、 高音が強調され過ぎ低音はぜんぜん出ていなく、 聴くに耐えない音質です。 イコライザーで低音を少しでもブーストすると音が割れてしまいます。 今の状態でバランス良く低音を出す方法があれば、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ヘッドフォンからテスト音は出るのですが。。

    こんばんわ。以前に3回も「PCの音が出ない」で質問させて頂きました。回答してくれたみなさまありがとうございました。 その後、みなさまの回答があったようにASUSのHPからオーディオ、LAN、chipsetをダウンロード、インストールしましたが、やはり音が出ませんでした。PCを買った所に確認しても、やはりそう言われました。何度も思考錯誤(OSも入れなおしました・・)した所、なぜかケースの後ろではなく、前の接続部分(緑の穴)に接続したら「オーディオマネージャー」というものが自動的に出てきました。(後ろでは出てこなかった)それでも音が出ず、駄目元でヘッドフォンも差込み、ヘッドフォン出力にした所、テストの音だけ出ました。しかし、例えばyoutubeなどのサイトでの音は出ないしマウスのクリック音は出ません。テストの音だけです・・・。 なぜ、後ろではなく前の差込でオーディオマネージャーが起動したのか? なぜヘッドフォン出力で、テストの音だけ出たのか なぜヘッドフォンを外すと音が出ないのか これからどうすれば通常に音が出るようになるのか・・・ もう何時間も悩んで、テストの音が出ただけでも少し前進しているような気がするのですが、全然だめです。 お願いします。ご助言をお願いします。

  • UA-25 再生について

    オーディオインターフェイスのUA-25をセットアップし、 いざ再生テストって事で聞いてみたら、 ヘッドホンの左からしか音が再生されません。 いきなり初歩的な所で躓きました。 いろ(2)調べて見ましたがわかりませんでした>< どうすればヘッドホンの両方から音楽が流れるようになるのでしょうか? OS:XP

  • 音質重視のヘッドホン

    初めまして。 普段屋外でイヤホンを使用している者ですが、主にアパート内での音漏れ対策として、オーバーヘッド型のヘッドホンの購入を検討しています。 基本的に音質重視で、屋外での使用には全然適さないという程に重すぎたり大きすぎるもの以外(イヤホンよりも気に入った場合、屋外で使用する可能性もあるので)なら、デザインは何でも構いません。 予算は、申し訳ありませんが2万円以下(可能なら1万5千円前後)でお願いします。 用途は基本的に音楽鑑賞で、LISMO(機種はauのS007)・PCでCDを聞く・PS3でCDを聞く時に使用したいと思います。 ジャンルは ・JPOP ・ロック ・アニソン ・VOCALOID ・ゲームのサウンドトラック(オーケストラ系) を満遍なく聞きます。 希望としましては、 ・密閉ダイナミック型(音漏れしにくい) ・音質重視 (高・中音域とのバランスを取りつつも重低音がある程度しっかり出る) (迫力のある、合唱付きオーケストラがちんけに聞こえない) (音割れしにくい) ・可能なら、長時間着けていても痛くなりにくい物 等がありますが、予算があまりありませんので、妥協可能です。 色々と書きましたが、現在使用中のイヤホンが MDR-XB41EX ですので、これと比べて劣っている部分が無いものであれば構いません。 ごちゃごちゃと長ったらしく書いてしまい、申し訳ありません。 他に必要な情報があれば補足します。 ご回答いただけると幸いです。

  • 片側スピーカーの音割れ

    4月にビスタを購入した時は音楽もきれいな音だったのですが、今日突然、片側のスピーカーから出る音が割れるようになってしまいました。音楽でもネットの動画音声でも「ビンビン」「ミシミシ」「バリバリ」といった感じのノイズが、音声(音楽)と一緒に出て響きます。先日スカイプを始め、マイクとイヤホン端子を抜き差ししたりしていたのが悪かったのか、何が原因か、どうすればよいか分からず困っています。

  • 「単体フォノイコライザー」、それとも「フォノイコライザー内蔵のアンプ」?

     現在、アナログ・レコード用に、オーディオテクニカの「AT-PEQ3」というフォノイコライザーを使用しています。 しかし、最近、音質的にもの足りない感じがしてきて、(A)「単体フォノイコライザー」の情報収集をしているところです。  他方、現在使用しているプリメイン・アンプにも不満が出てきて、(B)「フォノイコライザー内蔵のアンプ」の情報収集も始めました。 (B1)デノンの「PMA-2000(4)-N」と、(B2)マランツの「PM-17SA ver.2」が良さそうな感じがしています。  そこで、予算が10万円ほど(もちろん分割払い)という場合、上記の(A)と(B)のどちらが良いか、判断に困っています。 私が住んでいるのは地方都市で、比較試聴が困難なので、全国の皆様のお知恵を拝借したいのです。  よく聴くジャンルは、第1に、ポップス(とくに、女性ボーカル)、第2に、クラシックです。  また、現在使用している機器は、つぎのものです。 (アナログ・プレイヤー) テクニクス SL-1200 MK4 (カートリッジ)     スミコ Pearl (フォノイコライザー) オーディオテクニカ AT-PEQ3 (プリメイン・アンプ) (1)城下工業 SW-T10    (2)バクーンプロダクツ SCA-7511KR(100V仕様) (スピーカー) ビクター SX-LT55  現在のアナログ・プレイヤーの音質を考えると、10万円の「単体フォノイコライザー」はもったいない気もして、「フォノイコライザー内蔵のアンプ」をも選択肢に入れました。  たいへん長文になり、申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • CDが聴きたい。コンポ?

    話が長い性分なので長文ですが、聞いてください! パナソニックのミニコンポが、なんと7年で壊れました。 (CD読み取れない、チェンジャー動かない、ついにはCD取り出せない怒) ボロアパート暮らしになってからスピーカーで聴く事はできず、オーディオテクニカのヘッドホンで聴いていました。 音楽は全く詳しくないですしミニコンポは4万弱のものでしたが、ロックを大音量で聴く時は自分なりのこだわりがあり(キャー)音はイコライザ等で調節して、それなりに気に入っていました。 今は急遽ウォークマンで凌いでいますが、圧縮してある(192)という先入観からか、素人のクセになんとなく音が悪い気がしてイライラしてしまいます。イコライザをヘビーにしても満足しません。ヘッドホンで聴いてもイマイチです。8Gなのでロスレスにする余裕はなさそうです。 やっぱりCDプレイヤー(?)が欲しいのですが、数年先を見越した場合、どんなものを買えば良いのでしょうか?(USBとか何とか?) ヘッドホンで聴くだけなら、ラジカセでも大差ないのでしょうか? それとも、いくらスピーカーを使わなくても、ラジカセよりはコンポやミニコンポの方が音は良かったりするのですか? もしもロスレスならさほど音が変わらないとしたら、思いきって容量の大きなiPodでも買ったほうがいいのでしょうか? そして最大の問題は、無職でお金がないという事です。 でもどうしてもガンガン聴きたい新譜があるので、頑張って3万くらいは出したいと思います。 なんだかまとまりのない質問ですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、スピーカーが勿体ない気がするのですが、使い道などはあるのでしょうか? 合わせて教えていただければ幸いです。 お願いいたします。

  • トラッカビリティー(アナログ)を上げるには?

    こんにちは。 フュージョンやポップスでは気にならなかったのですが、色々なクラッシックの レコードをかけたところ、中音域というか、ピアノの鍵盤の中央あたり の音やバイオリンの音が濁って気になります。 10年以上前ですが、当時(AT-32E使用時)は気にならなかったです。 試しに、チェックレコードをかけてみたところ、トラッカビリティー が悪いことが分かり、そのせいで音が濁るのかと思っています。 表題の通り、トラッカビリティーを上げるにはどうしたらよいのでしょうか。 プレーヤー:テクニクス SL-3300 昇圧トランス:デノン AU-300LC フォノイコライザー:Pro-Ject社 Phono Box2(これをアンプのライン入力に接続) カートリッジ:オーディオテクニカ AT32E、デノン DL-103(両方とも歪むというか濁る) シェルは両方ともオーディオテクニカで、AT32E用は型番不明、DL-103用はMG10です。 SL-3300はいい加減古いのですが、特に問題はないです。 AT32Eは20年位前に友人からもらったものです。 DL-103、AU-300LC は買ったばかりです。 どなたかご教授願えませんでしょうか。

  • ヘッドホンの片側からしか音がでない

    パソコンにヘッドホンをつないでよくSKYPEなどをします。 ところで、ヘッドホンってよく壊れますよね?特に片側からしか音が出なくなる症状です。 毎年買い換えています。 これは自分で修理などできるのでしょうか? ちなみに、ジャックのところをぐりぐりすると、前に使っていて取り替えたヘッドホンだと、 あるところで急に両方から聞こえますが、お気に入りの今つかっているものだと、まったく 右側から音がする気配がありません。 何かアドバイスいただけると幸いです。 買い換えるしかないでしょうか?

  • 片側がひっくり返るヘッドフォン選びについて

    GarageBandにiTunesから曲をドロップして耳コピして打ち込んだ後これを聴きながら、他の楽器を自分で打ち込んでいる時(リズムを聴きながら音を選んでいるため)、耳コピして打ち込み終わった音を聴く時に、普通のヘッドフォンだと片耳の方がひっくり返らないので両耳が塞がってしまい聴き比べるのが大変で、片側がひっくり返るヘッドフォンを探しています。 ショップサイトなどでいろいろ見てみたのですが、どの商品がそういう商品なのかが分かりません。 店頭に行けば良いのですが、その時間が取れません。 こういったお薦めのヘッドフォンはありますでしょうか? 価格は1万円までくらいです。(できれば6千円までで済ませたいです。) カナルなどのイヤフォンは耳が痛くなるため、ヘッドフォンを希望しています。 好きなメーカーはオーディオテクニカが好きです。 現在使用のひっくり返らないヘッドフォンは、オーディオテクニカです。 避けたいメーカーはDENONです。 説明が上手くできていませんが、どなたかお返事よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう