• ベストアンサー

ヒラタクワガタのペアリング方法

ある場所で67mmのヒラタクワガタが採集できて、 こいつの子は大きくなるんじゃ?とか思って、 ペアリングさせたいのです。メスはオスにサイズ合わせてあります。 メス殺しが怖いので、オスの顎をしばりたいのですが、 どのHP見ても良くわかりません。ってかできません・・・ 縛るコツとか教えてほしいです。あと良く分かるように お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

針金を♂の大あごに巻きつけるようにすればいいと思います。 基本的に、♀が逃げ込める場が多ければ1週間くらい一緒にしても悲劇は起こりません。 私は860ccカップでノコをペアリングした時2週間くらいやってしまい悲劇が起こりましたが、 今年ヒラタで3Lくらいのケースでやはり2週間くらいペアリングする事になりましたが、無事に産卵に移れました。 大あごは特に固定していません。 ♀に充分逃げ場があれば2週間くらい平気だという印象ですが、 念のため針金を巻きつけて大あごを固定し、 1週間くらいで充分交尾済みとなるので、 産卵セットに移行すれば殺しは防止できると思います。