• 締切済み

なんというクワガタでしょうか?

どなたか教えて下さい。 添付した画像ですが、なんというクワガタでしょうか。 山梨県の山中で採集しました。 お尻から角の先まで26mmです。

  • 昆虫
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.4

多分、「ヒメオオクワガタ」じゃないっすかね? ポイントは顎の形。ヒラタ系だと大顎の真ん中よりもやや根本よりの部分に枝分かれ突起部分が生じますが、画像の個体はかなり大顎の先端部分の方によっている様に見えます。これは典型的なオオクワ系の特徴です。コクワ系も似た感じになりますが、コクワって全体的なフォルムはバランス良く見えるのに対し、ヒメオオクワって少し頭部が胸部よりもすぼまった感じでやや不格好に見えるので。 で、個体長2.5cm前後となると…あんまし幼虫時代に良い物食えなかった発育不足の小型化したオスの個体だと思います。 >Wikipedia解説: ヒメオオクワガタ - https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF >画像検索 - https://www.google.com/search?tbm=isch&q=%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF

回答No.3

ヒラタクワガタだと思います

回答No.2

コクワガタと思います

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

小型のヒラタクワガタではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 見たことないクワガタ

    先日、質問させていただきましたが画像がアップできませんでしたので新規に質問させていただきます。回答して下さった方ありがとうございました。質問の内容ですが「群馬県のみなかみ町で採集しました。見たことないクワガタで大きさも10cm以上あります。日本の種類でしょうか?いろいろ調べてみましたが分かりません。詳しい方お解りになりますか。」  追記 素人採寸ですが101mmありました。

  • クワガタ採集のコツを教えてください。

    最近カブト、クワガタの採集を始めました。特に、クワガタが欲しくて、ここ3週間ほど採集を続けています。 僕は秋田県に住んでいるのですが、秋田県にはクヌギが少ないと聞いたので、コナラの2m程の高さにバナナトラップを仕掛けて、21時頃に見に行く、という方法で採集しています。 しかし、カブトムシはよくいるのですが、クワガタが全くよってきません。 樹液採集も試しているのですが、まだ蛾ぐらいしか見ていません。 トラップにはストッキングやペットボトルに、焼酎でつけたバナナを入れています。 皆様はどのような方法でクワガタを採集していますか?クワガタならではのコツなどがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クワガタの採集

    愛知県か岐阜県で、クワガタの採集出来るところを教えてください。お願いします。

  • 神戸市 ミヤマクワガタ

    神戸市でミヤマクワガタは採集可能ですか? また、岡山県ではミヤマクワガタは採集可能ですか?

  • 見たことないクワガタ

    先日、群馬県のみなかみ町で採集しました。見たことないクワガタで大きさも10cm以上あります。日本の種類でしょうか?いろいろ調べてみましたが分かりません。詳しい方お解りになりますか。

  • クワガタショップ

    山梨県内にあるクワガタショップを 知っていたら教えてください。 または、ネットで探せるようなサイトがあったら 教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 山梨県での灯火採集について

    閲覧ありがとうございます。 8月の中旬に山梨県のとある場所にクワガタの灯火採集に行くのですが、この時期にはどんなクワガタが集まりますか。 また、灯火採集するときの光源は、車のハイビームでも取れますか。 回答よろしくお願いします。

  • クワガタ採集の場所を探しています

    神奈川県川崎市在住ですが引っ越してきたばかりで土地勘がありません。クワガタ採集の場所のヒントだけでも教えてくだされば大変助かります。よろしくお願いします。

  • ヒラタクワガタのペアリング方法

    ある場所で67mmのヒラタクワガタが採集できて、 こいつの子は大きくなるんじゃ?とか思って、 ペアリングさせたいのです。メスはオスにサイズ合わせてあります。 メス殺しが怖いので、オスの顎をしばりたいのですが、 どのHP見ても良くわかりません。ってかできません・・・ 縛るコツとか教えてほしいです。あと良く分かるように お願いします。

  • このクワガタはコクワガタ?ヒラタクワガタ?

    先日自宅ベランダでクワガタを拾ったのですが、そのクワガタがコクワガタなのかヒラタクワガタなのかと家族内で論議になっております。 と、言いますのも以前から時々家にクワガタが飛んで来る事があるのですが、ほとんどがコクワガタです。 たま~にノコギリクワガタのメスも来ます。 しかしヒラタクワガタが来る事はまずありません。 近くに森はありますがここではコクワガタとノコギリクワガタしかいません。(と、近所の方も言っていましたし私自身子供の頃から住んでいますがヒラタは見た事がありませんし…) 大きさは約37mmです。 コクワガタにしてはハサミの形が短く太い気がするのですが、こんな形のコクワガタもいるのかな?と思ったりもするのですがどうでしょうか? お詳しい方に判断して頂けたら幸いです。 こちらのアドレスに画像をアップしてありますのでどうか宜しくお願い致します。 ↓ http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa1.jpg http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa2.jpg http://www.tees.ne.jp/~chikachi/kuwa3.jpg