• 締切済み

浴衣着衣時の荷物について(花火大会)

来週末、花火大会へ行く予定です。(男) その際、荷物はどうすればよいのが、ご相談です。 今回初めて浴衣を着て行くのですが、シートやらハンドタオルやら折りたたみ傘やらと、何気にいろいろと持っていくものがあります。 明らかに信玄袋では小さすぎて入りきらないのですが、みなさんどのようにしていますか? アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No1です 基本的にもたないので、専用にカッコ良い物は出来ていません≪残念ですが≫ 肩に下げたり、背負ったりするのはまず似合わないですね、やはり手に持った物と思いますがすみません思いつきません これが袴をはくと、剣道着を入れるような物で何とかなるのですが、浴衣だけですと、サマにならないですね(><;)貴重品や携帯ですとビニールに入れて懐と言う手も有るのですが、大きいとどうしてもダサくなるかもしれないですが、女性の巾着袋の大きいのが良いと思いますそれを肩に手ぬぐいのように、かけてはいかがでしょうか?

kinopon
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。

回答No.1

基本的に男の浴衣は、荷物を持ちません 財布は、浴衣のお腹の部分に入れておくか、袖に入れておきます、 シートやハンドタオル、タオルはたたんで、懐に入れておきましょう ただ傘は折り畳み傘より、番傘の方が似合いますね(^-^) 女の子ですと、きんちゃく袋が有るので貴重品は女の子に持っていてもらうこともできますが、傘は手に持つしかないですね 番傘でしたら柄の方を持つのではなく、上の紙の方を持った方が様になりますが、今は番傘もないですね 基本的に武士の時代は、男は刀をさしているために、付き人に持たせるか、傘しか持ちませんでした 後出来れば風呂敷を持って行ったほうが、色々役に立ちますよ、雨でしたが濡れていなければ座る時に下に敷くこともできますし、荷物が出来た時に運ぶ時に便利です、後彼女も浴衣の時には、タオル1本余計に持って行ってください意外と助かりますよ(^-^) 番傘の粋な持ち方は、紙の方を上にして持って持ち手の方を、前に来るように持って下さい

kinopon
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 >基本的に男の浴衣は、荷物を持ちません すいません、持って行く前提の場合はどうでしょうか。 どのようなカバンがベストか等々アドバイスいただけると助かります!