• 締切済み

浴衣着衣時の荷物について(花火大会)

来週末、花火大会へ行く予定です。(男) その際、荷物はどうすればよいのが、ご相談です。 今回初めて浴衣を着て行くのですが、シートやらハンドタオルやら折りたたみ傘やらと、何気にいろいろと持っていくものがあります。 明らかに信玄袋では小さすぎて入りきらないのですが、みなさんどのようにしていますか? アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No1です 基本的にもたないので、専用にカッコ良い物は出来ていません≪残念ですが≫ 肩に下げたり、背負ったりするのはまず似合わないですね、やはり手に持った物と思いますがすみません思いつきません これが袴をはくと、剣道着を入れるような物で何とかなるのですが、浴衣だけですと、サマにならないですね(><;)貴重品や携帯ですとビニールに入れて懐と言う手も有るのですが、大きいとどうしてもダサくなるかもしれないですが、女性の巾着袋の大きいのが良いと思いますそれを肩に手ぬぐいのように、かけてはいかがでしょうか?

kinopon
質問者

お礼

いろいろと有難うございました。

回答No.1

基本的に男の浴衣は、荷物を持ちません 財布は、浴衣のお腹の部分に入れておくか、袖に入れておきます、 シートやハンドタオル、タオルはたたんで、懐に入れておきましょう ただ傘は折り畳み傘より、番傘の方が似合いますね(^-^) 女の子ですと、きんちゃく袋が有るので貴重品は女の子に持っていてもらうこともできますが、傘は手に持つしかないですね 番傘でしたら柄の方を持つのではなく、上の紙の方を持った方が様になりますが、今は番傘もないですね 基本的に武士の時代は、男は刀をさしているために、付き人に持たせるか、傘しか持ちませんでした 後出来れば風呂敷を持って行ったほうが、色々役に立ちますよ、雨でしたが濡れていなければ座る時に下に敷くこともできますし、荷物が出来た時に運ぶ時に便利です、後彼女も浴衣の時には、タオル1本余計に持って行ってください意外と助かりますよ(^-^) 番傘の粋な持ち方は、紙の方を上にして持って持ち手の方を、前に来るように持って下さい

kinopon
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 >基本的に男の浴衣は、荷物を持ちません すいません、持って行く前提の場合はどうでしょうか。 どのようなカバンがベストか等々アドバイスいただけると助かります!

関連するQ&A

  • 花火大会にゆかたで行くのですが。。。

    僕は東京の10日に開催される花火大会にゆかたで行く予定です。 そのときにレジャーシートを持って行った方がいいと言われたのですが どのようにして持って行ったらいいでしょうか?? 手さげ袋などは持ってないのでどうしたらいいのでしょうか。 あと、僕は身長174cm体重60kgの痩せ型の体型なんですが、どうやったらゆかたをビシっと着付けられますか? 貧弱に見えて情けないです・・・ 回答お待ちしています!

  • 浴衣の時の荷物

    浴衣初心者です♂ 今度浴衣を着て花火に行くのですが、財布や扇子などは信玄袋(でしたっけ?)にいれて持ち歩く以外方法は無いのでしょうか? みなさんはどのようにして持ち歩いていますか? 色々教えてください。

  • 花火大会 浴衣

    大学1年女子です。 来週の土曜日にある花火大会に 気になる人から誘われました。 近場ではないので自転車で行くのですが 相手は浴衣で行くと言っています。 私は実家生ではないし、浴衣を持っていません。 そして、持っていたとしても自転車ということもあり・・・ 浴衣は着ないと言いました。 男性からすると、頑張って浴衣で来てほしいな・・って思いますか?? 自転車で浴衣は着くずれしてしまうし、めんどくさいと思ってしまう私は 女子力がないと思われてしまうでしょうか?

  • 浴衣を着ての花火大会について

    7月下旬に行われる、都心での花火大会に浴衣を着て見に行きたいと思います。 その時の持ち物についてアドバイスをお願いします。 服装は浴衣。 下駄、もしくはサンダルをはいていくつもりです。 よくある巾着に、小さいお財布、タオルハンカチ、ポケットティッシュ、携帯を入れる。 他には何を用意したらいいでしょうか?

  • 浴衣での花火大会

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいですよね? ご意見いただきたいです。

  • 花火大会

    夏と言えば花火大会ですよね。 彼女と花火大会へ行くのですが、彼女は浴衣で行くみたいです。 で、彼氏の私も浴衣で行こうと言うのですが、大丈夫でしょうか? なんか、周りの男性がカジュアルな服ばかりだと、心配になってしまうんです。 男の人が浴衣で花火大会、結構いるんですか?

  • 男の先輩と二人で花火大会に

    男の先輩と二人で花火大会に 同じ大学の先輩花火大会に行こうと誘われて一緒に行くことになりました(二人できりで) 先輩とは友達のような関係で恋愛相談をお互いにしてたりしたので今回誘われて少しびっくりしています 花火大会って浴衣で行くべきですかね? 私服なら髪はポニーテールにしてくのがいいですかね?

  • 初めての花火大会に行きます

    高校生です、高校は別々ですが付き合って4ヶ月になる彼女と大げさと言われるかもしれませんが人生初めて二人で花火大会を見に行きます。色々検索していたところ服装は浴衣とかご意見がありましたので参考にさせていただき花火大会にそろって始めての浴衣で行きます。そこまではいいのですが花火大会での会話が不安になってきました。 昨年までは友達や家族と行っていました。そのときは普通にしゃべったりただ花火を見上げていましたが今回ばかりはまずいですよね。 二人でいって花火を見上げ「きれいだね・・・・・(沈黙)」とかありきたりだと嫌になりますよね?(まして自分自身口下手で嫌な雰囲気になりそうで怖いです) そのときどんな会話だと盛り上がりますか?どんなことが盛り上がると思いますか?(花火大会なのに普通だと嫌ですよね?学校はどうなのとか?普段話せることを花火大会で話すと嫌ですよね) 変な質問で申し訳ありません。 乱文長文で申し訳ありません。(分からない文面でしたらご指摘いただければうれしいです)お時間のあるときにでももしよろしければご回答よろしくお願いします。

  • 淀川花火大会

    おはようございます。今月の5日に行われる淀川の花火大会に好きな男性と行ける事になりました。 実は、数日前にその男性から告白を受けて、私もずっと好きだったのでもちろん返事はOKなのですが、メールや電話はあまり好きではないので直接お返事する事になりました。その花火大会の日に言うつもりです。 花火大会には一度も行った事がなくて初めてなのですが、浴衣で行っても良いものなのでしょうか? 浴衣は頻繁に着られるものでもないので着たいなあと思うのですが、レジャーシートを敷いて地べたに座るつもりなので浴衣だとおかしいのか心配になってしまって。 また、浴衣でも良いのなら座る時に気を付ける事や楽な座り方があれば教えていただけると嬉しいです。

  • 花火大会が終わってから何をしますか?

    今週末に行われる花火大会に行く予定です。 帰りは駅までの道も、電車もとても混むと聞いています。あまり人混みが好きではないのですごく混んでる最中に帰りたくはないのですが、すぐに帰らない方はどんなことをされてるのでしょうか? 花火大会に生まれて初めて行くので、持ってくとよいも物とか、その他アドバイスあったらお願いします。 ちなみに、一緒に行くのは男友達で浴衣で行きます。

専門家に質問してみよう