• ベストアンサー

初めての花火大会に行きます

高校生です、高校は別々ですが付き合って4ヶ月になる彼女と大げさと言われるかもしれませんが人生初めて二人で花火大会を見に行きます。色々検索していたところ服装は浴衣とかご意見がありましたので参考にさせていただき花火大会にそろって始めての浴衣で行きます。そこまではいいのですが花火大会での会話が不安になってきました。 昨年までは友達や家族と行っていました。そのときは普通にしゃべったりただ花火を見上げていましたが今回ばかりはまずいですよね。 二人でいって花火を見上げ「きれいだね・・・・・(沈黙)」とかありきたりだと嫌になりますよね?(まして自分自身口下手で嫌な雰囲気になりそうで怖いです) そのときどんな会話だと盛り上がりますか?どんなことが盛り上がると思いますか?(花火大会なのに普通だと嫌ですよね?学校はどうなのとか?普段話せることを花火大会で話すと嫌ですよね) 変な質問で申し訳ありません。 乱文長文で申し訳ありません。(分からない文面でしたらご指摘いただければうれしいです)お時間のあるときにでももしよろしければご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178925
noname#178925
回答No.7

こんばんは^^♪ 初めての経験ですね。 緊張しているかと思います。 でも大丈夫^^ 私が男性と花火大会に行って話した会話は正直覚えてないです^^; 覚えている事は、してくれた事です。 歩くのを自分に合わせてくれたなぁ。とか 浴衣で行って座る所がコンクリートしかなくて座るときに手でコンクリートを払ってくれたとか 話していた事で覚えているのは、浴衣似合うねとか可愛いねって位です^^♪ 会話なんて家族みたいに普通にしゃべったりただ花火を見上げてればいいんですよ☆ 大好きな人とする事は、普通がすごく楽しい事にかわるから^^ 何かかき氷とか買ってあげたら喜ぶかもよ^^♪ ただ、↑は時間がある時のみです。 私は彼と並んでいるうちに花火大会終了した痛い経験をした事があるから; 楽しんできてね^^♪

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 >覚えている事は、してくれた事です。 なるほどですね。参考にさせていただきます。 >何かかき氷とか買ってあげたら喜ぶかもよ^^♪ 自然な何気ない行動が大切なんですね。 貴重なご回答参考になります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• piyouon
回答No.8

女の子なら誰だってほめられたら喜ぶと思います。 だから「浴衣にあってるね」「かわいいね」とかほめてあげるといいと思います。 あとは、普段どうり楽しく話して花火を見ればいいと思います!がんばってくださぁい!!

koike627
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 >女の子なら誰だってほめられたら喜ぶと思います。 参考にさせていただきます。 あとは普段どおりですね。自然な感じで楽しみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。 ここで大変申し訳ありませんが皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。皆様からいただいたご回答は参考にさせていただきます。 ポイントは本当は皆様のご回答が良回答です。がシステム?で皆様に差し上げられなくて申し訳ありません。

• nintai
回答No.6

普通は、付き合い始めの高校生とか、付き合い始めの大学生とかは、やっぱり友達同士の5、6人とかで行くと思います。 理由は、ご存知のとおり、花火を見ているときってあんまり話題がないからです。 ですから、今からでもそういう流れにもって行けそうなら、君の友達と彼女の友達を2人ずつでも誘って一緒に行くほうが、無難だとは思います。 しかし、そういうことを提案した場合に、「せっかく2人で行くことになったのに、どうして他の人を誘うの?」と彼女から文句を言われそうならば、、やめときましょう。 あとは、どこで花火大会があるかはわかりませんが、、例えば「花火会場の近くのマンションからよく見える。」とか「どこかに見物会場がある。」とかだったらそっちで見た方が楽ですよ。 彼女が浴衣ならサンダルだと思いますが、、サンダルとかミュールで歩かせると女の人は疲れますからね。 とにかく、「会話」について考えるのではなく、当日の「シチュエーション」から、まずは考えましょう。 つまり、「どこで見たら暑くもなく快適に花火を見れるか?」とか「どこで見たらあんまり彼女を歩かせなくてもすむか?」とか「○○時までには彼女を家に送り届けなくてはいけないから、花火会場にいるのは××時までだな。」といったことです。 例えば、カフェとかで花火を見れたら、クーラーも効いてるしデザートとかも出るから、そこまで会話に困らないでしょう? ものすごい人ごみの中で2時間近く立ちっぱなしの状態で見るよりは、「どこかの建物の中で見る。」とか、「友達同士でレジャーシートとかイスとかを持ってきてみんなでわいわいやりながら座ってみる。」とかの方が、会話的にも、盛り上がり的にも楽だと思います。

koike627
質問者

お礼

おっしゃるとおり当日のシチュエーションですよね。一応ですが場所とか時間とかは大丈夫です。ただその後のシチュエーションですよね。帰りとか花火終わってさよならとかはきついですよね。そういうところが一番大切ですよね。 貴重なご回答ありがとうございました。参考になります。

noname#250839
noname#250839
回答No.5

こんばんは、回答させて頂きます。 20代後半♀です。 質問者様と少し年齢が違っているので、 参考になるかどうか分かりませんが・・・^^ 場所取りは大丈夫ですか? お手洗いの場所は暗くなる前に事前にチェックしておくといいです。 河川敷等では大量の人が一度に携帯を使うと、携帯ストップします。 (↑千葉の花火大会で、Do○Moは使えなくなりました。) 万が一はぐれたときの目印も決めておくといいです。 私とカレは、付き合って3ヶ月目で花火に行きましたが、 場所取りをしている3時間くらいの時間は、 二人で本屋さんに行って、脳内サプリのクイズの本を買って、 問題をだしっこしていました^^ 心理テストでお互いをチェックとか、 この年になってもおもしろかったですよ^^ 暗くなって大会が始まってからは、 最初はもう、キレイ~♪でただ眺めてましたし、 最後までそれでもゼンゼン構わないと思うのですが・・・ 次にあがる花火の色、何色だ?!クイズとか、 当たったら命令を聞く、聞かないとか、 そんな話題をしてましたよ^^ たぶん、どんな女の子でもそうだと思いますが、 あなたのことを好きで、思いやりを持った子であれば、 カノジョのほうも、あなたが楽しんでいるかどうかが イチバン気がかりだと思います。 私は、彼が、単純に「すげー!!」とか、「きれー!」とか、 「一人じゃ見にこられなかったなぁ、ありがとう」とか、 感動して楽しんでくれている様子の分かる言葉がとっても嬉しかったです。 一年たった今でも覚えているくらい^^ 花火大会の最中は、別に、花火と離れた話題を盛り上げることはないのでは? 例えば映画を部屋で観ている時に、まったく違う話題を話したりすれば、 映画の内容が分からなくなりますよね? 花火は、ひとの目を引き付ける種類の演出だと思うので、 関係のない話題を繰り広げていても、パアーン!とあがった瞬間、 「おぉー!?」と途切れてしまう可能性が高そうですw 幕間(花火と花火の切れ間)には、拍手をしたりする花火会場もありますし、 カノジョの片手とあなたの片手で一緒に拍手したりしながら見ていたら、 それだけで幸せな時間だと思いますよ^^ こちらも乱文になりましたが、何かの参考になれば幸いです。 無理してオトナになろうとせず、無理して誰かに合わせようとせず。 あなたらしく自然なままが一番素敵だと思います。 この質問をするような、彼女への思いやり・愛が、一番のあなたの武器ですよ^^ PS:おせっかいついでに。   虫除けスプレーと、絆創膏は必須アイテムです。   浴衣とぞうりで歩くと、たぶん歩きなれない女の子は8割くつずれにw   田舎の花火大会なら、懐中電灯もお忘れなく♪

koike627
質問者

お礼

>場所取りは大丈夫ですか? お手洗いの場所は暗くなる前に事前にチェックしておくといいです。 場所は大丈夫です。がトイレですよね。トイレの場所は分かるのですが結構込む?のそういう対処も大事ですよね。人だらけなのでそういう点も気をつけないとだめですよね。 >花火大会の最中は、別に、花火と離れた話題を盛り上げることはないのでは? はいちょっと考えすぎていましたおっしゃるとおりですね。気をつけます。自然な感じで何も考えず花火を楽しむのがベストですよね。 貴重なご回答ありがとうございました。参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

青春☆ですね! ご家族と花火を観にいったときにこんなことがあったんだー。とか、 彼女に「花火での思い出はある?」って聞いたり、 花火について調べていって「花火師ってのはこれだけ命がけなんだ」とか 教えてあげたり、 夏祭りでの思い出を語ったり、きいたり、 こんなんでどうでしょう? 関係が深まって、沈黙でも心地よく思える関係になれるといいですね☆ あと、女性としては野外だとトイレに困ったりするので、 トイレにはいれるような機会があれば 「トイレは大丈夫?」ってきいてあげて下さいね☆ 楽しんできて下さい♪

koike627
質問者

お礼

なるほど!ですね。少しながら思い出があるのでそれを語るのもよいですよね。花火についても子供のころから誘われていっているので結構知っているのもあります。 貴重なご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• rennkonn
回答No.3

こんばんは、19歳、男です。 花火大会だから一番重要なのは会話よりもムードだと思いますよ。花火見に行ってずっと会話されるとおそらくうざがられると思います^^; 最初は少しずつ喋って、最後の方になってきたらゆっくり眺める。程度でいいと思いますよ^^あんまり意気込みすぎると自爆してしまうと思うのでリラックスして楽しんできてください。

koike627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >花火大会だから一番重要なのは会話よりもムードだと思いますよ。花火見に行ってずっと会話されるとおそらくうざがられると思います^^; はい。考えすぎていました。そういわれるとそうですよね。きれいなムードなのに「ねぇねぇ」とか言われると嫌になりますよねw >あんまり意気込みすぎると自爆してしまうと思うのでリラックスして楽しんできてください。 はいありがとうございます。 貴重なご回答ありがとうございました。

noname#99154
noname#99154
回答No.2

10代と20代とでは考え方が違うかもしれませんが…。 花火の時の会話ってそんなにいらないと思います。 見れてば自然と「今のキレイだね!!」と口に出るだろうし。それくらいでいいと思います。 一生懸命、会話しなきゃ!!って思ってたら、そればっかりに焦って、肝心の花火が見れなくなっちゃいますよ。 花火の時は寄り添って、「あ、今のキレイだったね」「素敵~♪」と何気ない会話が自然に出る程度で良いと思います。 ずっと話してなくても、黙って惹かれるように花火を見てる時間も良いもんですよぉ~(^▽^)

koike627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >一生懸命、会話しなきゃ!!って思ってたら、そればっかりに焦って、肝心の花火が見れなくなっちゃいますよ。 ですね。考えすぎていました。 自然に、何気なくですね。いつもどおりで頑張ります。 貴重なご回答ありがとうございました。

• bouyatetu
回答No.1

自分も現役高校生で、去年彼女と行きました。 花火だし、夜だからそこまで会話で盛り上げようと思わなくてもいんじゃないですか?見てるときゎキレイだね!!っつって、軽く抱き寄せてればいんじゃないですか?ムードを大切にしたほうがいいと思います。 的屋とかあったらそういうところで盛り上がったりすると楽しいかもしれないですね。

koike627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >花火だし、夜だからそこまで会話で盛り上げようと思わなくてもいんじゃないですか? そうですね。考えすぎていました。おっしゃっていただいたことを参考に自然な感じでやってみますw ムードを大切に!ですね。 貴重なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。