• ベストアンサー

内臓のSerial ATAIIのHDに IDEのHDを増設するのは無理?

内臓のSerial ATAIIのHDに IDEのHDを増設するのは無理でしょうか? ケーブルも違うし 無理だとおもいますが・・・・ それとも なんらかの変換コネクターを使えば 可能なのでしょうか? 素人な 意見で もうしわけございませんが おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

IDE機器を2個使ってしまい、マザーボードにS-ATAのコネクターしか残って無いという事でしょうか。 そうであれば変換コネクターが2千円弱で販売されてます。 http://www.century.co.jp/products/ide-sata.html 質問の意図が良く分かりません。S-ATAのHDDからつなげてIDEのHDDを増設可と問われてるのでは無いと思いますがそれは不可能です。

reo9546
質問者

お礼

sapporoloveさん 回答ありがとうございます。 >S-ATAのHDDからつなげてIDEのHDDを増設可と問われてるのでは無いと>思いますがそれは不可能です。 もうしわけありませんが ↑ の ことが 可能化 聞いていました。 不可能ですよね。 わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

>それとも なんらかの変換コネクターを使えば 可能なのでしょうか? 変換コネクターが内蔵できないと思いますが。 わざわさ性能の悪いIDEにするの転送速度

reo9546
質問者

お礼

gonveisanさん 回答ありがとうございます。 転送速度遅いから 無駄ですよね。 ありがとうございます。IDEのあまったHDは 外付で使う方向で 考えたいとおもいます。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

変換コネクターも買えば3~5千円します。 むしろ、Serial ATAのHDDなら500GBで五千円前後で買えるので新しくHDDを買った方が得策のような気がします。

reo9546
質問者

お礼

jiroutoraさん 回答ありがとうございます。 そうですね。変換コネクターと serial ATA の 値段を よく比べてから 考えたいと思って おります。 今回は ありがとうございます。

noname#108639
noname#108639
回答No.1

変換ケーブルがあるので、それを使えば大丈夫です。 参考 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0824/systemtalks.htm

reo9546
質問者

お礼

nova1234さん 回答ありがとうございます。 変換コネクターが ございましたか? 参照してみます。

関連するQ&A

  • Serial ATA300とSerial ATAIIの違い

    HDDの容量が不足してきたので、新たに増設しようと思い、ネットでどのHDDがいいか検索していました。 今まで周辺機器はバッファロー製のものばかり使っていたので、バッファロー社製の『HD-H500FBS2/3G』と、価格が安く某サイトで評価の高い日立IBM社製『HDP725050GLA360』の2つにしぼりました。 しかしインターフェースの表記で前者は『Serial ATAII』となっており、後者は『Serial ATA300』となっていました。 この2つのインターフェースは同じものと考えてよいのでしょうか? マザーボードは『ASUS P5B Inter(R)P965で、最初から内蔵してあるHDDもPCの仕様書を見ると、『160GB S-ATA2/7200rpm』とあるので、Serial ATAIIには対応しているようですが、Serial ATA300が同じ意味なのかはっきりとわからず困っています。 教えてください。

  • HD増設について(SerialATAとIDE)

    ショップブランドのPCを持っていて HDの増設をしたいのですが 次の場合は可能でしょうか? 最初からついていたHDは Serial ATA接続の80GB 増設したいのはIDE接続の160GB (中に以前のデータが入っているので 初期化せず使いたい) 上記のように既にSerial ATA接続のHDがあって IDE接続のHDをあとから増設するというのは可能でしょうか? また、可能な場合は増設するときに何か特別に 注意することがあれば教えてください。 OSはWinXP sp2 pro マザーボードはMSI RS480M2-IL http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=05406011688 を使っています ご回答、よろしくお願いします。

  • HD増設について

    初めて質問いたします。 この度NECのValueOneのMT800/2Aを購入しました。そこで以前使用していたPCのHDを移行しようとしましたが、ValueOneのHD用のケーブルにはATAが利用されてるのですが、増設しようと思っているHDはIDE対応でした。変換コネクターを探しましたが、スレーブでは使用できないものだったりしてこまっています。なにか方法はありませんか、教えてください。 増設を考えているHDの型式を詳しくはわかりませんが Seagate u6 ST340810Aと書いてます。 おねがいします。

  • 内臓HDの増設がうまくいかないんです。

    私の機種はG4 400MHZで(AGPモデル) 先日内臓HDのLogitecのE-IDEタイプ『LHD-UA30K2』を買いました。 元々ついていたHD(OS等が入っていマス。マスターとして) の上に新しいHD(記憶装置用に、スレーブとして)をのせて ちゃんと鉄の棒が内側にまがるまでネジでギュッ。 『黒いコネクタ』を元々のHDに、 そして、『P3』と書かれた『白いコネクタ』もつけました。 次に、二段になっている上部に取り付けた新しいHDに、 『灰色のコネクタ』を、 『P2』と書かれた『白いコネクタ』をつけました。 『青いコネクタ』と『P3』白コネクタは本体の緑の基盤の方に... そしてフタを閉めて起動すると なんとOSを読み込んでくれません! 『システムフォルダ』と『?のアイコン』がまん中でチカチカっとして くれるだけなんです。 ****************************************************************** ここで質問 1:スレーブとマスターの振り分け設定(ドライバ等の)は特に何かしなくてはいけないんですか? CD-ROMのドライバにはUSB用のドライバしか入っていないようなんですが...??これでいいんですか? 2:6本のコネクタをそれぞれ上記の様に繋いでいっきに起動することって もちろんできるんですよねぇ。 3:何か上記で間違っていそうな工程はありましたか? HDはお店の人がこれと進めてくれた品なんで 合っているとおもいます。 サポートセンターが全然繋がらないんです。 どなたかお詳しい方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 増設内蔵HDはIDE1がいいのですか?

    IDE1にHD(マスター)、IDE2にDVD(マスター)の構成に、内蔵HDをIDE2に増設(マスター指定、DVDはスレーブに変更)しました。この構成で不具合は無く、ベンチマークでも期待通りの値がでています。 HDを別々のIDEに振り分けたのは、IDE1のHDはOS(WindowsXP-Pro)で、IDE2のHDはデータ用とする為で、同じIDE上にHDを置くよりIOが分散され、データ転送が早くると思ったからです。 しかし、最近どこかのホームページで「増設HDはIDE1かIDE2か?」と言う記事を読み、この記事ではコピースピードがIDE1上にHD2台構成の方が若干早かったので「IDE1に接続が正解」と書かれていました。 データ転送速度を重視するならIDE1上にHD2台構成が正解ですか?

  • HDD/IDEを内蔵HDDに増設

    マザーがSATAのマウスコンピューターデスクトップです これに使わなくなったIDE接続のHDDを増設する場合 IDE/HDDのジャンパーピンは どうすればいいですか 認識しなかったのでジャンパーピンがマスターのままつないだのかもと思いいたったのです 3.5空きベイ SATAコネクター空き 電源コネクター空きはあります 変換コネクターIDE→SATA SATAケーブルはあります

  • 内臓HDの増設の仕方を教えて下さい。

    初めて内蔵HDの増設を考えています。調べてみた結果、「IDEプライマリーのスレーブ」に120GB又は180GBを増設することにしました。PCはDELLのDIMENSION 4500でOSはXPです。マザーボードは不明(デバイスマネージャーでは確認不可でしょうか?)です。IDEケーブルの接続から、使用可能になるまでの手順や注意点を解説いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。増設HDはバルクを購入予定です。 また、XPでは137GB?以上はそのままでは認識できないと聞きましたが、この場合はどのように対処するのかも教えてください。

  • IDEのHDを増設したら読みとり速度が極端に低下した。

    10Gが1台搭載されたPCに20GのHDを増設してみました。 増設後、10Gの方から20Gの方に丸々データをコピーし、20Gの方でも起動するようにしてから、10Gと20Gのジャンパを変更し、20GのHDの方で起動するようにしました。 特に問題無く動いているようなんですが、HDの読みとりの速度が異常に遅くなってしまいました。よくやっているゲームのデータがHDにあるのですが、ゲームをスタートさせるのに非常に長い時間がかかるようになってしまったんです。 こうなってしまう要因はなんなのでしょうか?HD増設以外の問題なのでしょうか。 IDEケーブルの先に10G、途中のコネクタに20Gをつけててそれが気になってるのですが、それは関係ないと知人に言われました。

  • HDの増設(認識しない)

    使用PC mouse computer 0710Lm-i440S-N http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0712/vista-lm.html HDの要領が少なくなった為以前使っていたPCのHDDを増設しようとIDE⇒SATAの変換ケーブルを購入し増設を試みたのですがいざ接続をし起動してもマイコンで表示されず、コンピュータの管理のでも認識されていません。できることならばSATA用HDを使わず増設したいのですが原因のわかる方いらっしゃいませんか? 増設用HD HDT722525DLAT80(フォーマット済み) 変換ケーブル http://www.area-powers.jp/white/said.htm#

  • DELL vostro220sの内臓HD増設

    ネットで調べましたが理解にしきれなかったので、実際にHD増設された方の情報をください。 内臓HDを増設したいのです。 自分のマシンはDELL vostro220スリムタワーです。 そこで、 質問(1) 内臓HDの他にネジやケーブルなどの部品が必要ですか? 質問(2) 取り付け方を教えてください。(ケースを開けた後の) 質問(3) HDの取り付けは簡単でしたか?

専門家に質問してみよう