• ベストアンサー

HDD/IDEを内蔵HDDに増設

マザーがSATAのマウスコンピューターデスクトップです これに使わなくなったIDE接続のHDDを増設する場合 IDE/HDDのジャンパーピンは どうすればいいですか 認識しなかったのでジャンパーピンがマスターのままつないだのかもと思いいたったのです 3.5空きベイ SATAコネクター空き 電源コネクター空きはあります 変換コネクターIDE→SATA SATAケーブルはあります

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.2

変換コネクタに取説は付属していませんか? この手の変換コネクタ―には電源供給が必要ですが、忘れていたりしませんか? 変換コネクタにはマスターまたはケーブルセレクトでないと動作しないものもあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございました 回答が手掛かりになって解決しました 電源供給はide/hddと変換コネクターと2個必要は十分承知です そして ジャンパーピンはマスターにしないと認識しないと説明書はなっていますが認識しないhddはスレープになっていました 別のide/hddをマスターにしてつけたらちゃんと認識しました

その他の回答 (1)

• kawais070
回答No.1

マスター・スレーブ・ケーブルセレクトの3パターンしかないんだから、3つとも試してみたら良いだけかと。 間違えても物理的な故障に至ることはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました おかげさまで解決しました