• ベストアンサー

増設内蔵HDはIDE1がいいのですか?

IDE1にHD(マスター)、IDE2にDVD(マスター)の構成に、内蔵HDをIDE2に増設(マスター指定、DVDはスレーブに変更)しました。この構成で不具合は無く、ベンチマークでも期待通りの値がでています。 HDを別々のIDEに振り分けたのは、IDE1のHDはOS(WindowsXP-Pro)で、IDE2のHDはデータ用とする為で、同じIDE上にHDを置くよりIOが分散され、データ転送が早くると思ったからです。 しかし、最近どこかのホームページで「増設HDはIDE1かIDE2か?」と言う記事を読み、この記事ではコピースピードがIDE1上にHD2台構成の方が若干早かったので「IDE1に接続が正解」と書かれていました。 データ転送速度を重視するならIDE1上にHD2台構成が正解ですか?

• h910
  • お礼率93% (45/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisaker
回答No.3

HDD間のデータ転送速度を重視するならIDE1、2共にATA100以上のIDEケーブルを使用してIDE1にマスターHDD、IDE2にデータ用HDDを接続して下さい、マザーボードIDE1、2共にATA100以上のインターフェイス対応であれば、20%位転送速度が速くなります。 >同じIDE上にHDを置くよりIOが分散され、データ転送が早くなると思ったからです。 理由は、上記のあなたの考えが正しいからです。 遅くなると考える人が多いのは、光学ドライブは大抵ATA66のIDEケーブルで接続されていますので、そこに接続すると当然、ATA100のIDEケーブルよりデータ転送速度が遅くなりますので、そのせいでしょう。 ほとんどのマザーボードは、IDE1、2共に同じ転送速度の物が設置されています。 光学ドライブに限らず、同じIDEケーブル上で接続された物を同時に使うと帯域を共有しますので、その分遅くなります。 IDE、IDEケーブルの規格と帯域の共有の有無で転送速度は変化する、と言う事です。

h910
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳しく丁寧に解説して頂いてありがとうございました。 >理由は、上記のあなたの考えが正しいからです。 こう仰って頂いてホッとしました (^^; 昨夜IDE1にHD2台の構成にしたのですが、両方のHDがフル転送すると100MB/S位になります。(現実ここまで使用するジョブはないんですが) やはりIDEを分散しようかと考えています。

その他の回答 (2)

• Lanza_sp
回答No.2

M/B側        Slave     Master    プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI ※ここでは「プライマリ」を「IDE1」。「セカンダリ」を「IDE2」とします Master、Slave以外に「CS」があるかもしれませんが誤作動の元なので避けた方が無難。 ※CS cable Select ケーブルセレクト マスター、スレーブを自動判別する機能。 HDDによっては誤認識したり、認識そのものをしなかったり、40芯と80芯のケーブルでは認識が逆になったりするので、使わない方が無難。 同じチャンネルにはATAPI(光学ドライブ)とHDDを同時に繋がないでください。 HDDのパフォーマンスが落ちます。 IDEケーブルはコネクタ⇔コネクタ間が長い方がマザーボード側。 安定性、一個のHDDの転送速度を優先するなら同じチャンネルににHDDを接続する事になります 同じチャンネルに、HDDを二台接続して、双方でコピーや移動を行う場合 HDD(Master)⇔HDD(Slave) UltraATA⇔UltraATAの間は速い規格でも133MB/sですから、両方が帯域を共有しますのでRapterのような70MB/sを超えるようなHDDだとボトルネックになります ただ、RapterはSerialATA1で150MB/sなので問題なし UltraATA133で最高の転送速度を出していたのはMaxtorのDiamondMax Plus9だったと思います(60MB/s程度) ギリギリ。キャッシュが有効に働いていれば足りません

h910
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 詳しく丁寧に解説して頂いてありがとうございました。 >両方が帯域を共有しますので・・・・・・・・・・ 自分の勝手な思い込みだったのですが、共有するとは思いませんでした。同時にIOが発生した場合、片方が待たされるものと思っていました。勉強になりました。 IDEはATA100なのですが、私のHDの転送速度は最大で、HD1(OS用)が52MB/S前後、HD2(データ+スワップファイル)が48MB/S前後です、これだと同時にフル転送すると一杯一杯って事ですよね。同じIDEに2台構成は悩んでしまいます。

• HertZ
回答No.1

正解です。 IDE2にはDVDがいるため、転送速度がそちらに ひっぱられる という事になります(つまり低いほうにあわせられてしまう)。 ですので基本的にはIDE1が速い が正解になります。

h910
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >IDE2にはDVDがいるため、転送速度がそちらに ひっぱられる という事になります(つまり低いほうにあわせられてしまう)。 昨夜、DVDにデータコピー(IDE1-HD~DVD)しながIDE2-HDのベンチマークをやってみました。HD単独ではベンチマーク値がSequencialReadで48MB/S前後だったのが10MB/S以下になってしまいました。確かに引っ張られますネ。 でも普段DVDは使わないのでHDとのIO競合は無いし、このまま使おうかと・・・。