HDの増設(認識しない)

このQ&Aのポイント
  • HDの要領が少なくなったため、増設を試みましたが認識されません。
  • 増設用のHDはフォーマット済みのHDT722525DLAT80を使用しています。
  • SATA用HDを使用せずに増設したい場合、原因を知ることができる方を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDの増設(認識しない)

使用PC mouse computer 0710Lm-i440S-N http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0712/vista-lm.html HDの要領が少なくなった為以前使っていたPCのHDDを増設しようとIDE⇒SATAの変換ケーブルを購入し増設を試みたのですがいざ接続をし起動してもマイコンで表示されず、コンピュータの管理のでも認識されていません。できることならばSATA用HDを使わず増設したいのですが原因のわかる方いらっしゃいませんか? 増設用HD HDT722525DLAT80(フォーマット済み) 変換ケーブル http://www.area-powers.jp/white/said.htm#

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

「Lm-i440S-N」のチップセットは「インテルG31 Express」ですので、 以下の確認が必要と考えます。 1.BIOSでS_ATAのポ-トは「イネーブル」に成っていますか? *BIOSでHDDを認識しているか確認する。 2.製品型番 W-SAID の注意に記載があります。 接続 ※:接続するドライブのジャンパーピンはマスター設定にて行って下さい。

yuki5634
質問者

お礼

お三方共有難うございます。 あれからジャンパの設定を色々試してみたらケーブルセレクトのとこで認識したのですがそのまま使っても問題ないのでしょうか? また書き忘れてたのですが外付けHDDが一つありそっちもジャンパをケーブルセレクトにしてようやく両方のHDDが認識しています。 

その他の回答 (3)

• KEN_2
回答No.4

ANo.3 です。 >ケーブルセレクトのとこで認識したのですがそのまま使っても問題ないのでしょうか? 正常に認識しているのなら、問題ないでしょう。 当方もIDEタイプのリムーバルケースでHDDの3台接続では、ケーブルセレクトを採用しております。 *IDEケーブル一本挿しではデフォルトはマスター動作になります。 USBの外付けもIDEタイプを変換して使用されているのですね!? >外付けHDDが一つありそっちもジャンパをケーブルセレクトにしてようやく両方のHDDが認識しています。  参考に下記のジャンパー位置を確認してください。 IDEハードディスクのジャンパー設定一覧 http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index455.htm

• 2kaku34
回答No.2
  • nuconuco
回答No.1

増設したドライブのジャンパ設定がマスターになってるか確認してください。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index455.htm
yuki5634
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ジャンパーピンの設定はマスターになっています・・