HDの増設(認識しない)

このQ&Aのポイント
  • HDの要領が少なくなったため、増設を試みましたが認識されません。
  • 増設用のHDはフォーマット済みのHDT722525DLAT80を使用しています。
  • SATA用HDを使用せずに増設したい場合、原因を知ることができる方を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDの増設(認識しない)

使用PC mouse computer 0710Lm-i440S-N http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0712/vista-lm.html HDの要領が少なくなった為以前使っていたPCのHDDを増設しようとIDE⇒SATAの変換ケーブルを購入し増設を試みたのですがいざ接続をし起動してもマイコンで表示されず、コンピュータの管理のでも認識されていません。できることならばSATA用HDを使わず増設したいのですが原因のわかる方いらっしゃいませんか? 増設用HD HDT722525DLAT80(フォーマット済み) 変換ケーブル http://www.area-powers.jp/white/said.htm#

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

「Lm-i440S-N」のチップセットは「インテルG31 Express」ですので、 以下の確認が必要と考えます。 1.BIOSでS_ATAのポ-トは「イネーブル」に成っていますか? *BIOSでHDDを認識しているか確認する。 2.製品型番 W-SAID の注意に記載があります。 接続 ※:接続するドライブのジャンパーピンはマスター設定にて行って下さい。

yuki5634
質問者

お礼

お三方共有難うございます。 あれからジャンパの設定を色々試してみたらケーブルセレクトのとこで認識したのですがそのまま使っても問題ないのでしょうか? また書き忘れてたのですが外付けHDDが一つありそっちもジャンパをケーブルセレクトにしてようやく両方のHDDが認識しています。 

その他の回答 (3)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.4

ANo.3 です。 >ケーブルセレクトのとこで認識したのですがそのまま使っても問題ないのでしょうか? 正常に認識しているのなら、問題ないでしょう。 当方もIDEタイプのリムーバルケースでHDDの3台接続では、ケーブルセレクトを採用しております。 *IDEケーブル一本挿しではデフォルトはマスター動作になります。 USBの外付けもIDEタイプを変換して使用されているのですね!? >外付けHDDが一つありそっちもジャンパをケーブルセレクトにしてようやく両方のHDDが認識しています。  参考に下記のジャンパー位置を確認してください。 IDEハードディスクのジャンパー設定一覧 http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index455.htm

  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.2
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.1

増設したドライブのジャンパ設定がマスターになってるか確認してください。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index455.htm
yuki5634
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ジャンパーピンの設定はマスターになっています・・

関連するQ&A

  • 内蔵HDの増設-認識されない

    MDDのG4をOSXで使用しています。 内蔵HDを増設したのですが、認識されません。 内蔵HDはHGST製の「HDT722525DLAT80」という物で 250GBの容量です。 G4付属の説明書には、増設した内蔵HDのジャンパは 「ケーブルセレクト」にするように、とありました。 購入した内蔵HDは、ジャンパの位置が元々 「16HEADs cable select」になっていたので問題ないと思ったのですがダメでした。 (15HEADsと16HEADsは何か違うのでしょうか?) やはりジャンパは「slave」じゃないとダメなのでしょうか? 「slave」の15HEADsと16HEADsはどちらにすればいいのでしょうか? それとも何か他に間違っている所があるのでしょうか? 「slave」を試してから質問しろとお叱りを受けそうですが、 電源ケーブルのあまりの固さに参ってしまい、 もう1度差して間違っていても、再度抜ける自信がありません…(^^;) ちなみにこのHDの電源ケーブルというのは 抜くコツでもあるのでしょうか?ペンチでもなければ 到底抜けない固さでした…。 もしやどこか押せばカチッと外れる、とかなのでしょうか? ご教授頂けると助かります。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • HDを増設したいんですが

    すごく初歩的なことかもしれないのですが、教えてください。 HDを増設しようと思うんですが、何という種類のケーブルが必要なのかわかりません。 買うのはSATA2のバルクのHDなんですが、店で見てみたらHD本体しかなく、ケーブルなどがついていませんでした。 一応自分のPCケースの中は見てみたんですが、ケーブルのあまりはなかった感じです。

  • 新たに増設したSATA接続のHDが認識しない

    えーと、 まずこのようになった経緯を説明しますと、 使用していたPCが古くなりマザーボードなど中身一式 交換しました。 すべて組み上げLBコピーワークス10と言うソフトを使い HD0をHD1にコピー。 パワーアップしたPCを起動。WINDOWS XPも以前と変わらない状況で 無事使えてます。 ※ HD1 OS用  SATA接続 → ○ オールOK ここまではオールOKです。 次に別の用途で買ってきたHD2を増設したところ、 ※ HD1 OS用   HD2 データー保存用(増設)   ともにSATA接続→ × 増設したHD2認識できず BIOS上ではしっかりと認識しているようです。 ところがWINDOWSを起動してマイコンピュータ上で認識できません。 管理ツールなど使い色々やってみたのですがどうやってもだめです。 壊れてるのかと思い市販のSATA→USB変換ケーブルを使ってUSB接続にすると きちんと認識、普通に使えます。 以前使っていたSATAのHD0を同じように付け足すとUSB接続・SATA接続ともに きちんと認識します。 ※ HD1 OS用      HD0 データー保存用(増設)   ともにSATA接続→ ○ オールOK ※ HD1 OS用  SATA接続   HD0 データー保存用 USB接続   → ○ オールOK ※ HD1 OS用  SATA接続   HD2 データー保存用 USB接続   → ○ オールOK ※ HD2 OS用   HD1 データー保存用(増設)   ともにSATA接続→ × 増設したHD1認識できず ※ HD0 OS用  SATA接続 → ○ オールOK ※ HD1 OS用  SATA接続 → ○ オールOK ※ HD2 OS用  SATA接続 → ○ オールOK いろいろ私のほうで試してみましたがどうしてもわかりません。 単純な設定ミスなのではないかと思いますが 他に思いつくところがないので、これはやった?というような事があれば 教えてください。お願いします。 (SP1の為 はじめHD1・2の容量をきちんと認識できませんでしたが、 windowsのインストール・無償アップデート 管理ツールなどの使用で正しく認識しました。) なお、パーティションの分割などは行っていません。 マザーボード foxconn g31mx-k HD0 メ-カー不明 250G HD1 WDC WD10EACS-22D6B0 1000G HD2 WDC WD10EACS-22D6B0 1000G

  • 増設HDが認識しなくなりました。

    色々といじってしまったら、増設したHDが認識しなくなってしまいました。。。 HDを交換して、古いHDを増設にしたのですが、 「システムのプロパティ」から「システムの復元タブ」の利用可能なドライブに「Cドライブ」のみが無かったので、 「コンピューターの管理」から「ディスクの管理」で、 増設したHDのプロパティから「全般タブ」のデバイスの使用状況を無効にした事が原因だと思うのですが。 元に戻すにはどのように設定をしたら良いでしょうか? 何度かケースを開けては増設したHDをケーブルから外してから 起動させたりしてみたのですが、現状は変わらないままでした。

  • HDの増設について

    現在BTOパソコンを使用しております。HDの増設を行おうと思いSATAケーブル、電源を接続しコンピューター管理にてフォーマットしようといたしましたが認識されませんでした。どなたか教えてください。マザーボードはP5L-MXでVISTAアルディメット、メモリー2Gです。よろしくお願いいたします。

  • 3.5インチHD、HGST(日立IBM)のハードディスク

    オウルテックのHDケース、OWL-350HD/S-IDEに取り付ける為に、日立製の250G,HDの購入を検討してますが、結構種類があるみたいです(↓)。性能等の違い、ケースとの相性も出来たらを教えて下さい。 HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200) HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200) HDT722525DLAT80 (250G U133 7200) HDT725025VLAT80 (250G U133 7200)

  • HD増設について

    初めて質問いたします。 この度NECのValueOneのMT800/2Aを購入しました。そこで以前使用していたPCのHDを移行しようとしましたが、ValueOneのHD用のケーブルにはATAが利用されてるのですが、増設しようと思っているHDはIDE対応でした。変換コネクターを探しましたが、スレーブでは使用できないものだったりしてこまっています。なにか方法はありませんか、教えてください。 増設を考えているHDの型式を詳しくはわかりませんが Seagate u6 ST340810Aと書いてます。 おねがいします。

  • HDが認識されません

    CPUクーラーの付け替えとほこり等PC内掃除のため、MBにつながっていた配線を電源を含めすべて抜きMBを取り出し、その後元通りに接続後、電源を入れるとOSが起動しませんでした。 BIOSから確認するとHDが認識されていません。 SATAケーブルを新しいものに交換してもダメ 新しいHDを接続してもBIOSで認識しません。 DVDドライブは認識しています。 仕事場のパソコンにてSATA、USB変換ケーブルで確認してみたらHDは認識し、中のデータも確認できました。 以上からHD、ケーブルの故障ではないと思います。 CMOS をクリアしてみましたが変わりなし。 あとどんな原因が考えられるでしょうか? OSはXPです。 HDはSATA接続です。 電源は最近変えたところで問題はありません。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードを外したら増設したHDDが認識しなくなりました

    タイトルの通りなのですがビデオカード(X700)が不調となりPCが起動しにくくなった為取り外したのですが起動したところその前まで正常に認識していた増設したHDDが認識されなくなりました。 対処方法のわかる方いましたら助けてください。 (システム管理の画面でもBIOSの画面でも増設HDDは認識されていません。) PCはmouseucomputerのLm-i440Sになります。 http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0712/vista-lm.html

  • ハードディスクの増設

    今度ハードディスクを増設しようと考えています。 使っているパソコンには、ハードディスクは1つしかついていません。 (ハードディスクはSATA IIです。) そこで中を見てみるとハードディスクへつながる電源ケーブル?(太くて5本くらいまとまったケーブル)があり、そのケーブルの途中にもう1つ取り付けられるような端子があるのですが、増設するときはこれを使ってもよいのでしょうか? ーーー□ーーー■←HDD    ↑ もう1つ取り付けられそうな端子 初心者でよくわからないので教えてください。 パソコン:マウスコンピューターのLM-A426S