• 締切済み

新たに増設したSATA接続のHDが認識しない

えーと、 まずこのようになった経緯を説明しますと、 使用していたPCが古くなりマザーボードなど中身一式 交換しました。 すべて組み上げLBコピーワークス10と言うソフトを使い HD0をHD1にコピー。 パワーアップしたPCを起動。WINDOWS XPも以前と変わらない状況で 無事使えてます。 ※ HD1 OS用  SATA接続 → ○ オールOK ここまではオールOKです。 次に別の用途で買ってきたHD2を増設したところ、 ※ HD1 OS用   HD2 データー保存用(増設)   ともにSATA接続→ × 増設したHD2認識できず BIOS上ではしっかりと認識しているようです。 ところがWINDOWSを起動してマイコンピュータ上で認識できません。 管理ツールなど使い色々やってみたのですがどうやってもだめです。 壊れてるのかと思い市販のSATA→USB変換ケーブルを使ってUSB接続にすると きちんと認識、普通に使えます。 以前使っていたSATAのHD0を同じように付け足すとUSB接続・SATA接続ともに きちんと認識します。 ※ HD1 OS用      HD0 データー保存用(増設)   ともにSATA接続→ ○ オールOK ※ HD1 OS用  SATA接続   HD0 データー保存用 USB接続   → ○ オールOK ※ HD1 OS用  SATA接続   HD2 データー保存用 USB接続   → ○ オールOK ※ HD2 OS用   HD1 データー保存用(増設)   ともにSATA接続→ × 増設したHD1認識できず ※ HD0 OS用  SATA接続 → ○ オールOK ※ HD1 OS用  SATA接続 → ○ オールOK ※ HD2 OS用  SATA接続 → ○ オールOK いろいろ私のほうで試してみましたがどうしてもわかりません。 単純な設定ミスなのではないかと思いますが 他に思いつくところがないので、これはやった?というような事があれば 教えてください。お願いします。 (SP1の為 はじめHD1・2の容量をきちんと認識できませんでしたが、 windowsのインストール・無償アップデート 管理ツールなどの使用で正しく認識しました。) なお、パーティションの分割などは行っていません。 マザーボード foxconn g31mx-k HD0 メ-カー不明 250G HD1 WDC WD10EACS-22D6B0 1000G HD2 WDC WD10EACS-22D6B0 1000G

みんなの回答

• kata_san
回答No.3

ANo.2です。 >※ HD1 OS用 >  HD2 データー保存用(増設) >  ともにSATA接続→ × 増設したHD2認識できず >※ HD2 OS用 >  HD1 データー保存用(増設) >  ともにSATA接続→ × 増設したHD1認識できず M/B側SATAのCHコネクタが4箇所ありますが、増設して認識できない のはともに同じ場所だとおもいますが、 これを使っていないほかの個所につないでも認識しませんか? BIOSはHDDの認識はほとんどがAUTOですが、時間ががかる ということも聞きますので、認識できている場合にはBIOSで それを指定して設定してみるということも、試してみてください。 昔は、SCSIなどでケーブルによって応答時間が微妙に違うだけで 認識できたりできなかったりという事は、ありました。が・・・。 念のため、SATAケーブルの予備があれば、ケーブルを繋ぎ代えて というのも試してください。無ければ、入れ替えて繋ぎなおすか。 思いつくのは、このくらいですかね。 力不足で、お役に立てなくてすみません。

arajin000
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ここでの指摘も含めて自分でもいろろやってみましたが、 やはりだめでした。 やむ得ずですが、バックアップ用の外付けHDとして 使うことにしました。 いろいろ知恵を出してくれた皆様に感謝してます。 ありがとうございました。

• kata_san
回答No.2

>マイコンピュータ上で認識できません。 >壊れてるのかと思い市販のSATA→USB変換ケーブルを使ってUSB接続にするときちんと認識、普通に使えます。 >管理ツールなど使い色々やってみたのですがどうやってもだめです。 >LBコピーワークス10 USB接続したときに、「領域作成」「フォーマット」「ドライブ名」 「データコピー」などもできた。という理解でよろしいでしょうか? >HD2 データー保存用(増設) >HD2 OS用  SATA接続 とあり >HD0 メ-カー不明 250G ・・・もともとの起動HDD >HD1 WDC WD10EACS-22D6B0 1000G・・・新規購入の起動HDD >HD2 WDC WD10EACS-22D6B0 1000G・・・新規購入の増設HDD と記載があるのですが、HD2は同一のHDDなのでしょうか? 「マイコンピュータ」右クリック「プロパティ」の「ディスクの管理」 での状態ではどのようになっていますか? LBコピーワークス10でも「ドライブ文字・・・」を設定できます。 「ドライブ文字・・・」がHDDにないと「マイコンピュタ」には 表示されませんので通常のエクスプローラからもアクセスはできません。

arajin000
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 USB接続したときに、 「領域作成」「フォーマット」「ドライブ名」「データコピー」などもできた。 という理解でよろしいでしょうか? もちろんできました。外付けHDのように使えます。 新規購入したHD1 HD2は WDC WD10EACS-22D6B0 1000Gで全く同じものです。 「ディスクの管理」では当然増設したHD2は見えません。 操作→ディスクの再スキャン→変化ありません そのほかのドライブ(DVD・フロッピーなど)は問題なく作動します。 ドライブ文字などもA・Dなど認識してます。 ちなみに LBコピーワークス10を使ってコピーたときにドライブ文字も設定できます。  USB接続にしてコピーした際には任意のドライブ文字をつけました。 仮にマイコンピュータ上で確認できなかったとしても 管理ツールなどで見えるはずだと思うのですが? だめなんです。

• goold-man
回答No.1

>BIOS上ではしっかりと認識している BIOS上起動する順番を設定、は関係ありませんか?

参考URL:
http://questionbox.jp.msn.com/qa1633291.html?StatusCheck=ON
arajin000
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 BIOS上起動する順番を設定、は関係ありませんか? との事ですが、 おそらくですが、まちがえないようです