Windows7上で認識しないE-SATAについて

このQ&Aのポイント
  • 自作のPCでWindows XPとWindows7を使い分けていますが、E-SATA接続のハードディスクがWindows7で認識されません。
  • E-SATAはWindows XPでは認識されるため、接続やハードディスクの問題ではありません。
  • Windows7のディスク管理で再スキャンすれば認識されますが、再起動するとまた認識されなくなります。設定に問題があるのか、どう対処すればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

E-SATAのWindows7上で認識しない

自作のPCでBootのC driveにWindows XPをD driveにWindows7を入れて起動時にどちらかを選択しています。今回大量のデーター(映像関係)をバックアップするためにE-SATAを導入しました。 そこでMBのBIOSも最新に更新しましたが、XP上ではE-SATAは認識しますがWindows7上では認識しません。USB接続も可能なのでUSBで見ましたら両OS共に認識します。このE-SATAもHDケースにWD社の1Tを入れたもので、メーカーカタログではWindows7に対応しています。何が問題なのでしょうか。 また、Windows7上のディスク管理で再スキャンすれば認識可能ですが、再起動するとまた認識しません。 何か設定がありましたら御教授頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

E-SATAを導入とありますが、どのような物ですか?E-SATA接続の外付けケースを買ってHDDを増設したのではないでしょうか? E-SATAは単にデーター転送規格の一種で、ほぼSATA接続のプラグ形状が変わっただけと同じことです。(細かいところは違いますが) PCIEXなどにE-SATA増設カードをつけたのか、マザーのSATAに変換プラグ等をつけたのか、どちらでしょうか? 認識しないHDDは、たぶんSATAでしょうから、USBに変換したり、ケースに入れなくとも、直接マザーにつないで、認識するか確認してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• wankodan
回答No.3

参考になるかわかりませんが・・・ 我が家でもVISTAに後からWindows7 64bitをデュアルブートで導入したPCで 同じような状態になりました それで色々原因を探したのですが 結局、Windows7の方にドライバを入れ忘れていただけでしたとさ・・・orz (このPCはJMicronチップからeSATAを取っていたのでそのドライバを入れたら直りました)

• FUJITUU
回答No.1

E-SATAチップ用のドライバは? 自宅のデスクトップに使っているマザーボードでは、ドライバが必要と説明書に書いてありました。 確認されてたら、すみません。