ドライブ文字の変更でクラッシュ

このQ&Aのポイント
  • GA-EG43M-S2H (rev. 1.1)でBIOSをF7aに更新した際に、ドライブ文字を変更した結果、PCがクラッシュしました。
  • BIOS設定でFDDを無効化し、既存のOSでAドライブの存在を確認せず、USBメモリーのドライブ文字をAに変更したところ、PCが再起動後にフリーズし、OSの再インストールもできませんでした。
  • このドライブ文字の変更によるPCのクラッシュは初めての経験であり、他のPCでもドライブ文字を変更して使用してきましたが、問題は発生していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブ文字の変更でクラッシュ

GA-EG43M-S2H (rev. 1.1)でBIOSをF7aに更新したものです。 BIOS設定でFDDをDIABLEにします。 もちろん、Bootの優先順位からもFDDをはずします。 OSはVistaでAドライブの存在が無いことを確認します。 ドライブの管理でDドライブだったUSBメモリーをAドライブに変更します。 そのとたんに、シャットダウンとなり再起動してしました。 それから、OSに入ると3分くらいで必ずフリーズです。 OS再インストールするもエラー画面が出てきてインストールもできません。 こうなるまでは、安定して使用できてました。 このUSBメモリーは他の多くのPCに使用してきています。また、同様にドライブ文字をAに変更して使用してきました。 PC自体がクラッシュしたことさえも初めてです。 すべてのAT互換機を含めて、こういう事をしてPCがイカれる事ってよくあるのですか?

noname#101365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

BIOS更新で不具合が出ることはありますよ。 今回の不具合がBIOS更新の影響かどうかまでは分からないですけど。 BIOS更新はなるべく避けるべきですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSも新しければ良いというものではないのですね。 勉強になりました。 今後もよろしくお願いします。

質問者

補足

その後のことですが、BIOSの入れ替えすらできませんでしたが、COMSのリセットで可能になりました。そらに、BIOSを少し古いものに変更すると、OSのインストールが可能となりました。 現在、XPで使用してますが、若干不安定な場合もあります。あとは、不具合の情報を集めて、このMBと付き合って行きたいと思います。 BIOSでしたね。F7aつまりaが付いている場合はベータのものである場合があるそうです。 ありがとうございました。