OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライブ名の変更ってできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233591
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (20/25)

勤務先のPCなんですが、Windows95を使っています。現在、HDDが2つのパーティションに分けてあり、ドライブ名がABになっています。OSはAに入っていて、FDDはCドライブになってます。過去ログを見たら「マイコンピュータのプロパティーで変更できる」とあったのでやってみたところ、ドライブ名は変更できない状態でした。普通、Windowsのシステムが入っているのはCドライブだと思いますが、なんでこうなっているんでしょうか?また、このままのドライブ名で使いつづけるしかないんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

恐らく、そのマシンはNECのPC-98系のマシンなのだと思います。
PC-98NXより前の機種では起動ドライブがAドライブになるという仕様でした。
通常のPC/TA互換機(いわゆるDOS/Vの類ですね)は、通常起動ドライブがCになっています。

またドライブ名の変更ですが、Windows9XやMeの場合は、HDDのドライブ名は変更できません。
NT、2000、XPは可能です。
ただし、この場合も起動ドライブのドライブ名を変更すると問題が起こる可能性があるので、普通は変えません。

結論としては、その機種については、Aドライブであるのが正しい状態なので、このまま使い続けるのが正しいです。
お礼コメント
poomama

お礼率 80% (20/25)

確かに、NECのPC9821Xa20ってヤツです。素早く明快なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 11:14:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

NECの場合は、FDDがCでAにWindowsが入っていましたね。


変更するには、
デスクトップのマイコンピュータを右クリックしエクスプローラを開きます。
ここのツールからネットワークの割り当てあたりでやった記憶があるのですが、
随分昔のことで覚えてません。

昔ZIPドライブを追加した時に、CドライブがDに変わったのを修正したことを記憶
していますが…。

自信ないですが参考までに

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

そのパソコンの機種を確認してください。 たぶんNECのPC-98xxではないですか? PC-98系はシステムの入っているドライブはAなんです。 ほかのDOS-V系と言われるものは、システムの入っているドライブはCです。 いくらドライブの名前を変更できたとしても、ほかのDOS-Vと同じ感覚で 使うことはできないと思います。
そのパソコンの機種を確認してください。
たぶんNECのPC-98xxではないですか?

PC-98系はシステムの入っているドライブはAなんです。
ほかのDOS-V系と言われるものは、システムの入っているドライブはCです。

いくらドライブの名前を変更できたとしても、ほかのDOS-Vと同じ感覚で
使うことはできないと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

NECPC9821なら、そのまま使って問題なし、逆にすでにインストール済みのドライブを変更してしまうことで問題が発生する可能性が高いので、よほどPCに詳しくない限りやら無いのが得策です。

WinNT、2K、XPであればドライブレータの変更は可能ですが、これもインストール後にシステムドライブを変更すると起動しなくなる可能性があります。

どうしても気になるようなら、PC98のリカバリーディスクで再インストール何ですが、その作業中にシステムドライブをC:にするといったメニュが無い場合やはりシステムをCにすることは出来ないと思います。
SUBSTでうまく組み合わせれば出来る場合もありますが、まったくだめかも知れません、多分労力を使うだけ無駄なのでお勧めできません。

苦労してでも何とかしたいのであれば、「どるこむ」ってPC98のパワーユーザの多くいる掲示板があるので、そこの過去ログをあさって見てはいかがでしょう?