OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライブの文字割り当てを変更したいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179030
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (33/48)

現在HDDがAドライブ
FDDがBドライブになっています。

そこへ、新たなHDDを増設しました。
そのHDDはCが割り当てられました。

この増設したHDDをBに割り当てて、FDDをCに割り当てたいのですが、できますでしょうか?

デバイスマネージャから、CDドライブのように予約ドライブ文字設定を変更しようと思ったのですが、HDDやFDDはその予約ドライブ文字の項目がアクティブになっておらず、変更することができません。

PC名は PC9821 V13
OSは Windows98を使用してます。
かなり古いものを使ってます^^;
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

IDEで接続していれば、そのような症状が出るとは考えにくいですが・・

セカンダリに接続していると言うことはCD-ROMを外して
変わりにHDDをマスターに設定して接続したと言うことですよね。

ちなみに、V13ですとプライマリに接続されているHDDのジャンパー
はシングルドライブに設定されていると思うのですが、これをマスター
設定に変更するとどうでしょう?
また、98メニューの設定はどうなってますか?
あまり関係ないかとは思いますが、初期値に戻して見てはいかがでしょうか。
(98メニューはHELPキーを押しながらPowerOnです)

PartationMagicはメルコ製ドライブについてくるスペシャルエディション
しか使用したことがないので、言われているような機能があるかどうかは
分かりません。
お礼コメント
suke7180

お礼率 68% (33/48)

長い間返信せず申し訳ありません。

ご丁寧にありがとうございました。
結局、これを機にパソコンを買い換えるという話になりました。

今後も98を触る機会があると思いますので、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-25 11:14:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

OS側で意図的にドライブ番号を変更する事は無理だと思います。

今回の事象についてはHDDの接続形態によって発生します。

SCSIやIDEのようにOS以前に認識されるHDDユニットはFDDの
前にマッピングされますが、USB接続などではOS起動後
(FDDがマッピングされた後)にHDDを認識しますので当然
Cドライブとなってしまいます。
お礼コメント
suke7180

お礼率 68% (33/48)

ご回答ありがとうございます。

IDEのセカンダリにつけているのですが不可能でしょうか?

パーティションマジックなるソフトを使えば可能と聞いたのですが、そのソフトをご存知でしたら、お手数ですがもう一度ご回答願えますでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-05 09:06:33