OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクスプローラ中のアイコンの変更

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244753
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (62/109)

Win98SEをクリーンインストールしたのですが、
HDDを3個のパーティションに区切っているなかで1つのアイコンが変です。
エクスプローラ中のC:、D:はHDDの絵となっているのですが、E:はWindowsの旗の
ような絵になっています。
これをC,Dと同じようにHDDの絵にしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。
過去ログを繰ってみるのですが見つけられません。
ショートカットアイコンなら、プロパティの「アイコン変更」で出来るところまで
はわかっているのですが、エクスプローラ中のアイコンにはプロパティには「アイ
コンの変更」はなく困っています。
Win98SE,IE6.0です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 47% (22/46)

ハードディスクのアイコンを Autorun.inf で
指定していない場合は、レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\DriveIcons\ドライブ文字\DefaultIcon
のキー内の、標準の値の文字列からドライブのアイコンを
読み取ります。
でも普通はドライブのアイコンは Autorun.inf にも
レジストリにも設定されていません。
ドライブのアイコンが設定されていない場合は、
IEかエクスプローがデフォルトで指定しているアイコンが
ドライブのアイコンとして適用される
という仕組みになっているんだと思います。

[autorun]
open=ABC.exe
icon=C:\WINDOWS\デスクトップ\Image-E.ico,0

こんな感じだと思います。
知らないうちに作られていて、しかも
C:\WINDOWS\デスクトップ\Image-E.ico が既に
存在していないみたいだから、ABC.exe 関係のファイルや
レジストリが残っているかもしれないと思いました。

Autorun.inf の多くは、CD挿入時に自動起動した場合に
実行させるファイルの指定と、アイコンの指定の2つだけです。
だから、Autorun.inf は削除してもよさそうです。

ABC.exe の残骸が気になるなら、ABC.exe や Autorun.inf に
書かれているその他の内容や、ファイルの日付けから
検索してみるのもいいと思います。
たぶん、その Autorun.inf は Eドライブから起動した
アプリケーションが作ったものだと思います。
お礼コメント
kanakohime

お礼率 56% (62/109)

ご親切に大変ありがとうございました。
なんとなくわかりました。
これを機会にもっと勉強してみます。
投稿日時 - 2002-04-02 21:17:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

たぶん、アイコンの状態がおかしくなっているのだと思います。

スタート-検索-ファイルやフォルダで、cacheで検索してください。
ShellIconCacheというのがみつかると思いますので、これを削除して
再起動してください。

もしも検索しても見つからないときは、マイコンピューターを開いて
表示のフォルダオプション(ツールのフォルダオプションかも)の表示で、すべてのファイルを表示するにチェックをいれてください。


これでなおらないでしょうか。
お礼コメント
kanakohime

お礼率 56% (62/109)

ありがとうございます。
やってみましたがだめでした。

最初、ShellIconCacheのサイズは 0kBでした。
一時退避させ、再起動すると
デスクトップ上のアイコンが、まず白地に旗のようなアイコンになり、一瞬後ばらばらとカードを
めくるように元にアイコンに戻っていきました。
目的はエクスプローラに表示されているアイコンがどうなったかですが、変化はありませんでした。
あとでShellIconCacheのサイズをみると 684kBとなっていました。
投稿日時 - 2002-04-01 21:57:15

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 47% (22/46)

E:\Autorun.inf が存在していて、Autorun.inf の中に

[autorun]
ICON=○○.ico

と書いてあれば、ドライブのアイコンを変更できます。
それによって、旗のアイコンが指定されているのかもしれないと思いました。

HDD の絵にしたい場合、Autorun.inf で HDD のアイコンを
指定すればいいけど、普通はデフォルトで HDD のアイコンに
なっているはずだから、それで HDD のアイコンにできたとしても
満足できかないかもしれませんね。
お礼コメント
kanakohime

お礼率 56% (62/109)

すごい!!なおりました。
Autorun.inf の内容は次のとおりでした。

  icon=C:\WINDOWS\デスクトップ\Image-E.ico,0

どうしてよいかわからないので一時退避フォルダをつくり、そこに移動させました。
再起動させるとHDDのアイコンに変わっていました。
感謝です。ありがとうございました。

でも理屈がわかりません。どうか教えてください。
ほかにC:、D:ドライブもありますが、これらは最初から正常なHDDの絵になっています。
そしてこれらにはHDDのアイコンを規定しているようなAutorun.infはありません。

一時退避したこのAutorun.infは削除してもいいのでしょうか。
またこのE:ドライブはデータ専用にしていますので、こんなAutorun.infを
どうこうしたつもりはないのですが、いつ出来たのでしょう。
以上、再度お願いいたします。
投稿日時 - 2002-04-01 22:01:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

アイコンキャッシュが壊れています。
直ぐに直りますので修理しましょう。

スタート→設定→コントロールパネル→
画面→デザイン→指定する部分をアイコンにして
サイズを一度30位にして32に戻してOK
ほら 直った

何かあれば補足して下さい。
お礼コメント
kanakohime

お礼率 56% (62/109)

ありがとうございます。
いっぱい検索してどこかで見つけた方法です。その時、試したのですがだめでした。
今回もう一度、トライ! でもだめです、何の変化もありません。
投稿日時 - 2002-04-01 21:59:14