DVDドライブの名前変更方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ドライブ名を変更する方法を教えてください。USBメモリーをパソコンに差すと表示される「リムーバブルディスク」をわかりやすくするために名前を変更したいです。
  • ドライブ割り当て文字を変更するとUSBメモリーの文字は出てこないが、元のドライブ名に戻すと「DVDドライブ(G:)USBメモリー」になってしまう。ドライブ名の変更は可能でしょうか?
  • 仮装ドライブをアンインストールしてもドライブ名が変わらない。DVDドライブ(G:)から名前を消したいが方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブ名変更方法

ドライブ名変更方法を教えてください。 仮装ドライブをパソコン(ビスタ)にインストールしました。 コンピューターの中に、DVDドライブ(G:)が新たにつくられました。 USBメモリーをパソコンに差すと、コンピューターに「リムーバブルディスク」と表示されるので、何を表しているのかを分りやすくするために「USBメモリー」に名前を変更したんです。 そうすると、 仮装ドライブの名前が、DVDドライブ(G:)から、 DVDドライブ(G:)USBメモリーって変わってしまったんです。 (G:)の右側に文字が付くって、あるんでしょうか? このUSBメモリーの文字を消したいのですが、ドライブ名を変更出来ないんです。 仮装ドライブをアンインストールして、レジストリも消して再インストールしても、DVDドライブ(G:)USBメモリーになってしまいます。 ドライブ割り当て文字を(G:)から(H:)に変更するとUSBメモリーの文字は出てこないんですが、(G:)に戻すとDVDドライブ(G:)USBメモリーになってしまいます。 今後は(G:)を使わなければ良いんでしょうが、気になります。 ドライブ名は変更出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

実際に作業しているので2番目の方法で消えるのですが、この手段ではダメなんでしょうか。G:USBメモリーが表示される状態を再現し、仮想ドライブソフトも入れて作業しています。 とにかく先に仮想ドライブを削除して、G:表示するドライブを消します。 そのあと、USBメモリーをさして、G:USBメモリ、と表示される状態を再現します。 そうしたら、普通にアイコンを右クリックして名称変更で、ドライブ名を空白にしてエンター。自動的にリムーバブルディスク、と表示。これでご自分がつけたUSBメモリーの名前は削除されています。 ご自分で名称変更してしまうと、常にマウントしてないUSBメモリーは一旦外してG:を空席にしてしまうと、後からG:に座るものを、ハードディスクだろうがCD-ROMだろうが、「USBメモリー」と表示してしまいます。だからUSBメモリを再度G:に座らせて、ドライブ名を削除するのです。 そのあと仮想ドライブを起動させてみてください。私の環境では、G:CD-ROMと表示され、USBメモリーの文字は出てきません。

FD2SSS
質問者

お礼

早速、試しました。 そのあと、USBメモリーをさして、G:USBメモリ、と表示される状態を再現します。 そうしたら、普通にアイコンを右クリックして名称変更で、ドライブ名を空白にしてエンター。自動的にリムーバブルディスク、と表示。・・・・・・されるかと思いきや、空白にして、エンターをすると、なぜか?USBメモリーになります。 仕方がないので、手動でリムーバブルディスクと入力してエンターをすると、文字が長すぎるか無効な文字が~と警告されて、文字変更が出来ません。 いま格闘中です。 取り急ぎご報告まで!

FD2SSS
質問者

補足

まともや、早速のアドバイス有難うございます。 2番目の方法を理解していなかったみたいです。再度アドバイスを貰った方法で、仕事が終わって帰宅してから早速試してみます。 期待大のような気がします。 /自分で名称変更してしまうと、常にマウントしてないUSBメモリーは一旦外してG:を空席にしてしまうと、後からG:に座るものを、ハードディスクだろうがCD-ROMだろうが、「USBメモリー」と表示してしまいます。だからUSBメモリを再度G:に座らせて、ドライブ名を削除するのです。 ↑こういう事だったんですね。 まだまだパソコン素人の私にも、上記のような、 ハードディスクだろうがCD-ROMだろうが、「USBメモリー」~、大変理解しやすいご説明でした。 早く、仕事をかたして、試したいです!

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.2

大変失礼いたしました。 ドライブ文字の割り当てられてしまった任意の文字の削除方法ですね。 では、まずバーチャルドライブのマウントをすべて解除します。 再起動したら、USBメモリーを接続して、G:USBメモリーと表示させます。 Gを右クリックして、名前の変更を選択。 「USBメモリー」という名前を消して、そのままエンターキーを押します。 自動的にリムーバブルディスクと表示名が変更されます。 この状態で一旦パソコンをシャットダウンしてください。 USBメモリーを取り外してからパソコンを起動。 バーチャルドライブをマウントしてみてください。 G:はUSBメモリーとは表示せず、CD-ROMと表示されているはずです。 お試し下さい。

FD2SSS
質問者

お礼

上記に書き込めなかったので、こちらへ~。 USBメモリーをフォーマットしなおしてから、 再度、USBメモリーをパソコンに差してから、 名前を消してリターンすると、自動的にリムーバブルディスクと表示名が変更されました。 そして、(G)を空にしてから、仮想ドライブを再インストールしました。そうしたら(G)の右側には、USBメモリーは無かったです。 大変ありがとうございました。

FD2SSS
質問者

補足

再度、お返事ありがとうございました。 すいません、僕の質問の仕方が悪かったようで・・・。 USBメモリーをパソコンに差すと, (G:)USBメモリーが表示されるのではなくて~, (H:)USBメモリーになります。 (G:)は仮想ドライブをインストールして出来た仮想ドライブなんです。 ですので、USBメモリーをパソコンに差さなくても、スタートメニューからコンピューターを開くと、 DVDドライブ(G:)USBメモリーがあるんです。 そしてパソコンにUSBメモリーをパソコンに差すと, (H:)USBメモリーになります。 質問したかったのは、この常駐している仮想ドライブのDVDドライブ(G:)USBメモリーの、 名前の(G:)の右側にくっついてるUSBメモリーの文字を消去したいのです。 すいません、分かりにくい質問で・・・。 /そもそもドライブ文字(G:)の右側に、USBメモリーとか、文字が付くもんでしょうか?

• kogechibi
回答No.1

コントロールパネルの「システムとメンテナンス」を選択。 「管理ツール」をクリック。 管理ツール画面の中から「コンピューターの管理」をダブルクリック。 ユーザーアカウント制御画面がでますので、「続行」をクリック。 コンピューターの管理画面が表示されますので、「ディスクの管理」をクリック。 表示された画面で、変更したいDVDドライブ(表示はCD-ROMドライブ)のGを選択して「右クリック」。 「ドライブ文字とパスの変更」をクリック。中央に表示される「変更」をクリック。 「次のドライブ文字を割り当てる」表示が出るので、現在のGを任意の好きな、現在使っていないアルファベットを割り当て、変更する。 「OK」ボタンをクリック。 「ドライブ文字に依存する一部のプログラムが作動しない恐れがあります」と警告が出ますが、そのまま「はい」をクリック。 ドライブ文字とパスの変更画面に戻るので、「OK」を選択してから、コンピューターの管理画面を閉じます。 これで変更完了です。

FD2SSS
質問者

補足

早速のアドバイス、ありがとうございました。 このアドバイスの方法で、ドライブ割り当て文字を(G:)から(H:)に変更したんです、おっしゃるように、変更するとUSBメモリーの文字は出ませんでした。 しかし他の仮装ドライブなどをインストールして、そのドライブのあて割が(G:)になると、またDVDドライブ(G:)USBメモリーって表記になってしまうんです。 ドライブ文字の変更じゃなくて、(G:)の横に付いてしまった「USBメモリー」の文字を消すことは不可能なんでしょうか? もう永久に(G:)には「USBメモリー」って文字がくっ付いてしまうんでしょうか? 再質問、失礼します。