• 締切済み

iTunes インストールでDVDドライブがPCから消える

iTunes をインストールすると他のDVDライティングドライバーソフトが消えてしまい、DVD ドライブ(E:)がコンピューターの画面から 見えなくなってしまいます。 レジストリを修復(Upper Filter と Lower Filter を System下位の レジストリから削除)し、再度、DVDライディングソフトを再インストールすれば、DVD ドライブ(E:)は見えるようになりOKですが、再度 iTunes ソフトをインスール(上記の操作で、今度はiTunes のUSB同期ができなくなる為)すると、またDVD ドライブ(E:)がコンピューターの画面から見えなくなってしまいます。両方、両立することが可能でしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> ダイナブックの型番はAX/53Cです。 > Toshiba Disc Creator というのが標準でインストールしています。 確認しました。 スペックを見てもその様ですね。 最近のダイナブックで採用されている様ですね。 Vistaが原因かもしれないと個人的には思います。 これは東芝とアップルの両方と連絡を取らないと駄目っぽいですね。

dbmaker
質問者

お礼

確認ありがとうございます。 私もVista の影響かと思います。この手の問題は たくさんありそうです。例えば ハードディスクの異常が続くとUltra ATA/100デバイスについて、実際にはUltra DMA Mode 5で動作しているにもかかわらず、デバイス・マネージャ上の表示がPIOモードになるという問題などがありました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> DVDライティングは東芝DynaBookの純正(付属)のソフトなので、こ > のドライバが飛ぶとE:ドライブが見えなくなってしまいます。 ダイナブックは私も使っていますが純正のライティングソフトなんて聞いたこと無いですね。 勘違いしていないですか? 型番は何ですか?調べますよ。

dbmaker
質問者

補足

ダイナブックの型番はAX/53Cです。 Toshiba Disc Creator というのが標準でインストールしています。 DVDデバイスはMatsushita UJ-850S ATAです。 DVDのドライバーはDisc Creator と共有していると思われ、このソフトのドライバーがiTunesのドライバーに占有されると、DVDのドライバーが消失した形になり、E:ドライブが見えなくなると自分では解釈しています。 一応、下記の処置でレジストリ修正したのですが、iTunes のインストールでドライバーが再度変更されるみたいです。 http://support.microsoft.com/kb/320553/ja ATA Channel 0 (プライマリ)を確認するとUltra DMA Mode 5になっているので、こちらが書き換えられたりはしていないようです

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

DVDドライブかDVDライティングソフトとの相性が悪いみたいですね。 DVDライティングソフトの名前を明らかにしてアドバイスを受けた方が良いですよ。 私の経験では、WinCDRやRecord Nowとの共存は可能でした。

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDライティングは東芝DynaBookの純正(付属)のソフトなので、このドライバが飛ぶとE:ドライブが見えなくなってしまいます。したがって、このソフトを削除とか、他のソフトというわけにもいかないようです。今は、iTines は使わないことでしのいでいますが、Ipodがあるので、しんどいですね。

関連するQ&A

  • itunes8を入れるとDVDドライブが消えて・・・

    Windows Vista、東芝ダイナブックAX/55Eです。 iTunes7を使っていましたが、8にアップグレードしたところ、DVDドライブが認識されなくなり(「コンピュータ」から消えてしまった)、サポートに電話し、ドライブは復活したのですが、「iTunes8は出たばかりで不安定なようです、7へ戻すことをお勧めします」と言われました。 アップルに問い合わせましたが、公式にはもう「8」しかダウンロードできません。 「7.7.0.43」がDLできるサイトを見つけてくれたので、8はアンインストールして、「7.7.0.43」をインストール。インストール自体は「完了しました」とメッセージが出ますが、いざ起動しようとすると、「iTunes library.itl は新しいバージョンで作成されているため読み込めません」とアラートが出て、起動しません。 再度アップルに問い合わせますと、別の担当者から、「8をご案内することしかできません」という答えでした。 またDVDドライブが消えても困るので、8は入れたくありません。 「iTunes library.itl」とは、おそらくプレイリストのデータか何かだと思うのですが、曲のデータ自体は残っているので、プレイリストを再度作成する覚悟でこのファイルを削除してみてもいいものでしょうか? よい方法がありましたらぜひ教えてください、お願いいたします。

  • iTunesをインストールしたらEドライブが消えた!!

    iPod nanoをゲットして、早速ソフトをパソコン(WinXP Service Pack2/ NECのLavie M)にインストールして使ってみましたが、 なんと、付属CDのソフト(iTunes、QuickTime、iPod updater)をインストールしてパソコンを再起動したら、CD/DVDのEドライブが消えてしまいました・・・!CDドライブが消えていてはiPodも意味無しです・・・ システムの復元や、Eドライブの削除&再インストールや、アップルのHPから最新のソフトをダウンロードするなど、いろいろやってみましたが、iTunesをインストールすれば必ずEドライブが消えてしまいます・・・(デバイス・マネージャで!マークがついてしまいます。トラブルシューティングもできません)どうすればいいのでしょうか。同じような経験をされた方はいませんか? 本当に困っています(>_<)対策をご存知の方、ぜひ助けてください。よろしくお願いします。

  • iTunesを削除するとDVDドライブが認知されなくなります

    Cドライブが一杯になってきたのであまり使わないiTunesを削除したのですが、削除した後からDVDドライブが認知されなくなり、どんなDVDやCDを入れても起動しなくなってしまいました。 これまでは自動再生で再生ソフトを選んで再生していたのですが、それが出ないので先にメディアプレーヤーやインタービデオを開きCDやDVDを挿入しても、ハードディスク内の表示しか出ず、CDやDVDを選択することができません。マイ・コンピューターにも以前には「DVD-RAMドライブ(E)」の表示が常時あったのですが、削除後には消えてしまっています。 結局、iTunesを削除する前にシステムを復元して元のように使っていますが、このような事態にならないようにiTunesを削除することはできないのでしょうか。 アップルのサポートなども色々見て、削除方通りもう一度やってみましたが、やはり同じことになり、また再び復元をしてしまいした。

  • DVDドライブが動かなくなりました。

    こんにちは。 windows vistaをサービスパック2にアップデートして利用しています。 最近、DVDドライブが突然動かなくなりました。 PCで調べたりして、「FIX It」をしてみましたが、未解決のままです。 「FIX It」では、  1.CD/DVD読み取りと書き込み。  2.windows phone7およびzuneのトラブルシューティング  3.windowsセキュリティ トラブルシューティング ツール のそれぞれに×がついていました。 3.はファイアーウォールではありません。みたいなメッセージがでました。 私のPCはZAQのマカフィーを利用しております。 また、レジストリも、アッパーとロウワーの表示部分を削除じましたが、 まだ動きません。 あとは、どのように操作すれば動くようになるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesをVISTAのPCにインストールするとDVDドライブが消える

    Dynabook TX/67Dk (Vista)を子供が使っているのですが、iTunesをインストールするとDVDーRWの光学ドライブが消えてしまいます。 戻すのに復元ポイントを使って戻しているのですが、デバイスマネージャーで!マークが付いているので削除して、再起動してもインストールできませんでした、となってしまいます。 解決策をご存知の方よろしく御願いします。

  • DVDドライブが認識されない

    ソフトをDVDドライブからインストールしようと思ったのですが、ドライブが認識されず、ディバイスマネージャには『レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19)』と表示が・・・。自分なりにレジストリエディタで改善を試みましたが、全くお手上げです。誰か助けて~。

  • iTunes 再インストール

    iTunesをクリックしたら、 「iTunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定が見つかりません。この問題は、ほかのCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。iTunesを再インストールしてください。」 という警告出ましたが、どうやって再インストールすることが出来るのか分かりません。削除して保守はできたはずですが…一から教えてください。

  • itunesの警告!

    先日PCのディスクドライブが読み込みできなくなり、5,6年前に購入して使っていなかったディスクドライブと交換しました。 交換後、ディスクも正常に読み込むようになったのですが、itunesを起動すると 警告!itunesドライバがCDやDVDのインポートおよび作成に使用するレジストリ設定がみつかりません。 この問題は他のCD作成ソフトウェアをインストールした場合に発生します。itunesを再インストールしてください。 とメッセージが表示されます。 その後通常通り起動されるのですがitunesでCDの再生、読込みを行うとPCがフリーズしてしまいます。 どうすれば改善されるのでしょうか? 追記として私の行った行動を記載しておきます。 OS:WindowsXP ・交換前のドライブ(DVD/CD rewritable drive) ↓ ・交換後のドライブ(CD rewritable drive)OSには対応品、約5年落ち品 ↓ ・交換後ドライブに付属のライティングソフトをインストール ↓ ・windows mediaplayerでは問題なくCD再生 ↓ ・itunes起動すると警告! ↓ ・ドライブに付属のライティングソフトをアンインストール ↓ ・itunesを再インストール(改善されず) ↓ ・itunesをバックアップ後アンインストール ↓ ・itunesを新規インストール(改善されず) ↓ ・レジストリエディタに『lowerfilters』『upperfilters』無し ↓ ・いまだ改善されず

  • 他のPCのDVDドライブを共有できない

    ネットPCのソフト・インストールにDVD付PCに接続して行いたいのですが、双方PCをクロスケーブルで接続し、PINGをネットPC→ドライブ付PCで通すと、ちゃんと通り、DVDドライブも共有設定され、エクスプローラで見ると手の印が出ています。しかし、ネットPCからマイネットワークでDVD付PCを見ようとするのですが、ネットPCのコンピュータしか見えませんし、検索で"\\「DVD付PCのIPアドレス」\E"(EドライブがDVD)で検索しても見つかりません。双方のワークグループ名は同じで、コンピュータ名は別になっています。双方のPCとも管理者権限でログインしてます。なかなかDVDでソフトのインストールができません。 ネットPC:NEC PC-BL300TA6W XP(SP3)       ウィルスバスター2009      IPアドレス 192.168.1.103/255.255.255.0 DVD付PC:NEC PC-LG11FJHGL XP(SP3)      マカフィ(ファイヤーウォールは無効にしてます)      IPアドレス 192.168.1.102/255.255.255.0      DVD:NEC PC-VP-BU14/OP-260-76103 アドバイスよろしくお願いいたします

  • ブルーレイ/DVDドライブが認識されない

    BD/DVDドライブが認識せず困っています。 PCはHP Pavilion m9380  OS はVista Homepremium 現状は デバイスマネージャーを見ると起動時はドライブに黄色い!マークがついています。 一時削除して再起動すると認識するようになります。 しかしまたPC電源を落とすと認識しなくなります。 購入状態では正常にドライブを認識しておりました。 XP機が古くなり、Vista機を購入 引越しソフトを購入してXP機から データ等を移してからこの症状が出ました。 こちらの昔の質問も見させていただきました。 レジストリを変更することもやってみましたが状況は変わりません。 検索の開始で regrdit と入力¥{4d36・・・・・}のアッパーフィルタ・ロワーフィルタ削除 です。 PCにあかるくない私にはここまでが精一杯です。 どうしたらよいのかアドバイスをいただきたい。

専門家に質問してみよう