• 締切済み

iTunes インストールでDVDドライブがPCから消える

iTunes をインストールすると他のDVDライティングドライバーソフトが消えてしまい、DVD ドライブ(E:)がコンピューターの画面から 見えなくなってしまいます。 レジストリを修復(Upper Filter と Lower Filter を System下位の レジストリから削除)し、再度、DVDライディングソフトを再インストールすれば、DVD ドライブ(E:)は見えるようになりOKですが、再度 iTunes ソフトをインスール(上記の操作で、今度はiTunes のUSB同期ができなくなる為)すると、またDVD ドライブ(E:)がコンピューターの画面から見えなくなってしまいます。両方、両立することが可能でしょうか?

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> ダイナブックの型番はAX/53Cです。 > Toshiba Disc Creator というのが標準でインストールしています。 確認しました。 スペックを見てもその様ですね。 最近のダイナブックで採用されている様ですね。 Vistaが原因かもしれないと個人的には思います。 これは東芝とアップルの両方と連絡を取らないと駄目っぽいですね。

dbmaker
質問者

お礼

確認ありがとうございます。 私もVista の影響かと思います。この手の問題は たくさんありそうです。例えば ハードディスクの異常が続くとUltra ATA/100デバイスについて、実際にはUltra DMA Mode 5で動作しているにもかかわらず、デバイス・マネージャ上の表示がPIOモードになるという問題などがありました。

• violet430
回答No.2

> DVDライティングは東芝DynaBookの純正(付属)のソフトなので、こ > のドライバが飛ぶとE:ドライブが見えなくなってしまいます。 ダイナブックは私も使っていますが純正のライティングソフトなんて聞いたこと無いですね。 勘違いしていないですか? 型番は何ですか?調べますよ。

dbmaker
質問者

補足

ダイナブックの型番はAX/53Cです。 Toshiba Disc Creator というのが標準でインストールしています。 DVDデバイスはMatsushita UJ-850S ATAです。 DVDのドライバーはDisc Creator と共有していると思われ、このソフトのドライバーがiTunesのドライバーに占有されると、DVDのドライバーが消失した形になり、E:ドライブが見えなくなると自分では解釈しています。 一応、下記の処置でレジストリ修正したのですが、iTunes のインストールでドライバーが再度変更されるみたいです。 http://support.microsoft.com/kb/320553/ja ATA Channel 0 (プライマリ)を確認するとUltra DMA Mode 5になっているので、こちらが書き換えられたりはしていないようです

• violet430
回答No.1

DVDドライブかDVDライティングソフトとの相性が悪いみたいですね。 DVDライティングソフトの名前を明らかにしてアドバイスを受けた方が良いですよ。 私の経験では、WinCDRやRecord Nowとの共存は可能でした。

dbmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDライティングは東芝DynaBookの純正(付属)のソフトなので、このドライバが飛ぶとE:ドライブが見えなくなってしまいます。したがって、このソフトを削除とか、他のソフトというわけにもいかないようです。今は、iTines は使わないことでしのいでいますが、Ipodがあるので、しんどいですね。