• 締切済み

USB2&IEEE1394のインターフェイスボードについて

この度、IODATA社のUSB2&IEEE1394インターフェースボードを購入しましたが、コレを取り付ける際に「バスパワー供給用コネクタを接続してください」 とあったのですが、コレは一体何をするための物なのでしょうか? つながないとまずいのでしょうか? 又、どのように接続すればよいのでしょうか? だれか教えてください。

みんなの回答

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.2

詳しくは参考URLにて確認ください。基本はマニュアルか メーカのHPですよ! 通常は接続しなくても問題無いと思いますが、PCIバスに 負担を掛けることなく安定した電源の供給が目的のようです。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2002/1394us2-pci.htm
inaisou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題なさそうなのでとりあえずつながないで置いてみます。

回答No.1

「バスパワー供給用コネクタを接続してください」 これは外付けHDDなどを接続する場合に必要となります。安定した電力を供給するためです。 自作PCの場合、接続は電源からとればよいと思われます。

関連するQ&A

  • USB2.0,IEEE,そしてこれからのインターフェイスについて。

     外付けのドライブ類はパソコンが起動中でも付け外しが出来ますよね。ですが、こういった付け外し動作はドライブに負担が掛かり、故障の原因となるほではないでしょうか?自分にとって、ハードディスクは工学ドライブはパソコンの電源とともに落ちるべき物だと思っているので、外付けドライブのようにいつでも電源をつけたり消したり出来るというのにちょっと不信感があります。  USB2.0の方がIEEEより速度は上ですが、IEEEの方が速度に安定性もあり、USBは転送速度にばらつきがあるとの事でしょう? だとすると外付けのドライブ類はIEEEに利が在るのでしょうか?USB2.0なら古いパソコンに1.1として接続可能、しかし正しい使い方ではないので何らかの悪影響があると思われますが、いかがでしょうか? USB2.0やIEEEコネクターがマザーボードについていないような古いパソコンに拡張ボードで増やそうと試みています。不思議に思ったのがパソコン内部に設置されるであろうUSB2もしくはIEEEのコネクター。これはどういった状況に使うのでしょうか?        ・・・これは推測ですが、なんらかのケースをつかいUltraATAIDEハードディスクをUSB2もしくはIEEEに変え、5インチドライブベイに設置、そして接続をパソコン内部にある拡張ボードのコネクタにつなげる、で当たっていますか? もしこの推測が当たっているのなら、内部のコネクタではなく、外部のコネクタにも接続可能でしょうか? 長文になりまして、これにて失礼させていただきます。鮮明にご回答してもらえるよう宜しくお願いいたします。

  • IEEE1394とUSBの変換カード

    僕のパソコン(ノート)には、USB2.0とIEEE1394(i.link)4ピンのコネクターが付いています。それでIEEE1394の6ピンでバスパワーを使う機材を接続したいのですが、USBからIEEE1394の6ピンに変換するためのカードとかってあるんですかね?

  • USBインターフェイスボードの2枚挿し

    WinXp、自作、M/BASUS P4Bで、PCIスロットに色々挿し込んで空きが在りません。USB2.0のボードとIEEE1394用のボードがそれぞれささってますが、USB2.0のポートが追加で必要になりました。M/BのUSBポートは1.1です。 そこでIEEE1394用のボードを玄人志向のGIU2V-PCI(1枚のボードに、USB2.0とIEEE1394、1000BASE-T)に差し替えようと思っています。 このようにUSB2.0インターフェイスボードの2枚挿しして、問題ないでしょうか?片方が1.1に落ちるというような事は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IEEE1394インターフェイスボードについて

    以前にこちらでhttp://okwave.jp/qa2740181.htmlの内容の質問をして、回答をいただき、I-O DATAの1394-PCI3/DV8という製品を購入しましたが、何度接続しなおしても一切PCが認識してくれずにいろんなところに問い合わせをしてみたところ、私の使っているPCのマザーボードに「VIAチップセット」というものが使用されていたために1394-PCI3/DV8が使用できないということがわかりました。 そこでぜひ、ASUSのP5VD2-MXというVIAのついたマザーボードにも対応可能なIEEE1394インターフェイスボードがあればお教え願いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • USB インターフェイスボードで

    USB2.0インターフェイスボードで、内部にもコネクターが在るのですが、これに外部機器を接続する場合、USBコードは、どこを通過させるのか、教えてください。 当方では、後ろのPCIは全部塞がっています。前面の5インチベイの部分は1つ空きがありますが、ホコリの事を考えると、開きっぱなしにしたくありません。何か簡単な工夫が在るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • IEEE1284 プリンタケーブル インターフェイス

    プリンタを増設インターフェイスでUSB2につないでいます。 でも、プリンタがUSB2に対応していないので、速度が遅くて困っています。 プリンタの説明書を読み直してみると。「IEEE1284準拠」とありました。 ということは、パソコンの側にインターフェイスIEEE1284ボードを増設すればいいのでしょうか。このボードを見ると端子が違います。ケーブルも買いなおすのでしょうか。 また、「変換ケーブル」というのを見つけました。これだとインターフェイスIEEE1284ボードを増設すること無しに、かって増設したUSB2のポートにつなぐだけでいいのでしょうか。 頓珍漢な質問かもしれませんが教えてください。 dimension8200です。

  • USBインターフェースボードの認識が悪い

    USBインターフェースボードの調子が悪いので、質問します。 パソコンの構成は、 CPU=AMD社Opteron 2210×2個 マザーボード=Tyan社(Thunder n6650W・S2915A2NRF-E) メモリ=Transcend社(TS128MQR72V6J・ECC Registeredメモリ1GB×4枚) ハードディスク=SEAGATE社(ST373455SS・73G 15000 SAS)×2台 RAIDカード=Adaptec社(RAID3405ハードウェアカード)にてRAID0を組んでます。 光学ドライブ=パイオニア社(DVR-112BK/MP ) グラフィックボード= NVIDIA社(Quadro NVS 440 PCI-E x16) サウンド=オンボード 電源=OCZ社(Silencer 750 Quad ・Black・ 750 W) OS=Windows XP Professional(32bit) USBインターフェースボード=玄人志向(USB2.0N6P-PCI) PC本体に4台のハードディスクを挿入できる「5インチベイ対応HDDスロット(EVERGREEN社・EG-RM500ABK)」を付けてます。 ・・・なのですが、USBインターフェースボードにUSBのケーブルをつないでも、認識しない事が多いのです。 「5インチベイ対応HDDスロット」にSATAのSATAハードディスクを4台を入れて使っているのですが、USBインターフェースボード・グラフィックボード・RAIDハードウェアカード、の消費電力を考えても、電源パワーは750Wもあれば十分足りていると思うのです。 なぜ、USBインターフェースボードが認識しない事が多いのでしょうか?手頃な価格(1,000円~2,000円程だったかと記憶しています)で購入したのですが、もう少し高い物を買えば良かったのでしょうか? 原因と対処方法を教えてください。 また、精度が高く、キッチリ認識するUSBインターフェースボードはどこのメーカーのどういった製品があるのでしょうか?オススメの物があれば、教えてください。買い換えようかとも、思っています。

  • 増設用のusb3.0のボードで良質な物

    現在使用してる外付けhddがusb3.0に対応してるのでusb3.0のインターフェースボードを 購入しようと思うのですが、どこのメーカーのボードがまともでしょうか?接続はx1の物でお願いします。 いくつかの製品を除いて使用されてるコントロールチップはどこも同じですが、コネクタがぐらついたり 基本的なボードの設計が悪くてパフォーマンスが発揮できてない物があったりするみたいなので、質問しました。

  • USB2.0インターフェイスボードで動作が遅くなった

    こんにちは、Win2000 SP4 FUJITSU FMVC935L3 CPU AMDK6 350MHZ メモリ126M 増設機器 IFC-PCI7IU2(BUFFALO) もしくは 1394US2-PUI2(I-ODATA) HDD BUFFALO HD-H160U2です、よろしくお願いします。 インターフェイスボードを設置(USB2.0&IEEE1394)してPCの起動および全体の動作が遅くなってしまい困っています。CPU使用率が常に90から100%近くになってしまいます。増設したHDDは遅いながら正常に動作します。 デバイスマネージャでは正常にインストールできていてドライバは正常です。(USB2.0も正常で動作している) 1.スロットが2ヶ所あるので差し替えた。 2.他の増設スロットをはずして単独で上記1をやった。 3.インターフェイスボードの相性が悪いのかと思いioデータとBUFFALOを購入しやってみましたが結果は同じでした。 4.2社の製品いずれかを取り付けた状態でUSB1.1は問題なく使用でき動作も重くない 5.IEEE1394は問題なく使用できる(2社製品とも) 6.USB2.0に接続したHDDをはずして再起動をかければPCの動作は問題なくなる 7.HDDは他のPCでは正常にUSB2.0で動作する 8.デバイスマネージャでドライバの更新および削除を両製品で実施したがだめだった。

  • USB2とIEEE1394共のインターフェイス

    動画編集してDVDに焼き、テレビで楽しもうと思ってます。デジタルビデオカメラあります。DVDRAM購入予定。問題はインターフェイスをどうするか、悩んでいます。先を見るとUSB2も必要かと?IEEE1394と共用のインターフェイスもあるようですが、どうなんでしょう?問題はないのでしょうか?よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう