• 締切済み

増設用のusb3.0のボードで良質な物

現在使用してる外付けhddがusb3.0に対応してるのでusb3.0のインターフェースボードを 購入しようと思うのですが、どこのメーカーのボードがまともでしょうか?接続はx1の物でお願いします。 いくつかの製品を除いて使用されてるコントロールチップはどこも同じですが、コネクタがぐらついたり 基本的なボードの設計が悪くてパフォーマンスが発揮できてない物があったりするみたいなので、質問しました。

• satodp
  • お礼率89% (107/119)

みんなの回答

• nrz432400
回答No.3

基本的なボードの設計が悪くて、パフォーマンスが発揮できないのは、コンピューターのマザーボードが悪いからですよ。  あなたのコンピューターのマザーボードの型番を教えてください。  ホストコントローラーは、旧NECのルネサスエレクトロニクス製のμPD720200Aがデファクトスタンダードになっていますから、それでしょう。そのために評価はこれでされるので、安定性は優れていますが、速度はたいしたことありません。  USB3.0の絶対最高速を目指すのならば、他にいくつか選択肢があります。

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。

• under12
回答No.2

USB3.0の規格自体が完成していないので、しばし待った方がいいと思う。 想定上の速度がまだ出きっていない。これが改善されないと、意味がない。 下手をすると、「thunderbolt」がメインになりかねないかもw それはないかな。

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 まさにその通りでそっちが本命なので、usb3.0の方は繋ぎです。

• ZENO888
回答No.1

お使いのPCのメーカーと型番は? (自作の場合は、マザーのメーカーと型番) 現状、USB3.0に対応してない古い機種だと、恐らくPCI-EXのx1は2.5Gbps迄しか対応してないと思うので、x1のカードを使用するならボルトネックになって速度は出ないと思いますけど。 又、使用しているケースによっては、ロープロファイルにしか対応してない可能性もありますので、ご確認ください。

satodp
質問者

お礼

回答有り難うございます。 接続がx1でというのは、単に空きが無いからです。