• 締切済み

USBインターフェースボードの認識が悪い

USBインターフェースボードの調子が悪いので、質問します。 パソコンの構成は、 CPU=AMD社Opteron 2210×2個 マザーボード=Tyan社(Thunder n6650W・S2915A2NRF-E) メモリ=Transcend社(TS128MQR72V6J・ECC Registeredメモリ1GB×4枚) ハードディスク=SEAGATE社(ST373455SS・73G 15000 SAS)×2台 RAIDカード=Adaptec社(RAID3405ハードウェアカード)にてRAID0を組んでます。 光学ドライブ=パイオニア社(DVR-112BK/MP ) グラフィックボード= NVIDIA社(Quadro NVS 440 PCI-E x16) サウンド=オンボード 電源=OCZ社(Silencer 750 Quad ・Black・ 750 W) OS=Windows XP Professional(32bit) USBインターフェースボード=玄人志向(USB2.0N6P-PCI) PC本体に4台のハードディスクを挿入できる「5インチベイ対応HDDスロット(EVERGREEN社・EG-RM500ABK)」を付けてます。 ・・・なのですが、USBインターフェースボードにUSBのケーブルをつないでも、認識しない事が多いのです。 「5インチベイ対応HDDスロット」にSATAのSATAハードディスクを4台を入れて使っているのですが、USBインターフェースボード・グラフィックボード・RAIDハードウェアカード、の消費電力を考えても、電源パワーは750Wもあれば十分足りていると思うのです。 なぜ、USBインターフェースボードが認識しない事が多いのでしょうか?手頃な価格(1,000円~2,000円程だったかと記憶しています)で購入したのですが、もう少し高い物を買えば良かったのでしょうか? 原因と対処方法を教えてください。 また、精度が高く、キッチリ認識するUSBインターフェースボードはどこのメーカーのどういった製品があるのでしょうか?オススメの物があれば、教えてください。買い換えようかとも、思っています。

• rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

• mako2_u
回答No.2

玄人志向の同製品ページで同様な質問がありすでに回答がついています。 http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/?tid=2479&op=nores#tid2479 その中から参考になりそうなものを。 --- NECのUSBコントローラーはIRQラインを複数使うためか、 他のカードやMB上のデバイスとバッティングしてしまうことがあるようです。 BIOSでMB上の不要なデバイスを止めたり、指すスロットを変えることで 認識するようになることがあります。 (場合によってはすでに刺さっているカードの位置を変える) --- 俗に言う相性問題なので、買い換えて解決するかはわかりません。 マザー側の影響でしたら、買い換えても同じ目にあうかも知れません。 >手頃な価格(1,000円~2,000円)で購入したのですが・・・ BUFFALOとかでも定価で2,000円くらいです。 >バッファローやアイオーデータの方が良いのでしょうか? 「玄人志向=怪しい製品?」と思われている方もおられますが、 そんなことはないです。(キワモノシリーズは除く) 自社製ではなく、それなりのメーカのものをサポート体制を省略して 安く売っているだけです。(質が低いから安いのではないです) >オススメの物があれば、教えてください。 ポートは1つ少ないですが、BUFFALOのIFC-PCI5U2Vはどうでしょう。 VIAのコントローラです。 I-O DATAの同等品USB2-PCI4は玄人USB2.0N6P-PCIと同じコントローラです。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 オススメの「BUFFALOのIFC-PCI5U2V」に買い換えようかと思います。 その他、詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• MNH10W
回答No.1

>USBインターフェースボード=玄人志向(USB2.0N6P-PCI) こちらで質問してみると同じボードを使っている人から返事があるかも http://kuroutoshikou.com/modules/kurobbs/ 購入するならバッファローやアイオーデータがいいかもしれません

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 分かりました。教えていただいた所で、再度質問してみます。 ・・・やはり、バッファローやアイオーデータの方が良いのでしょうか? 外側に、5つも差し込み口が付いているのは、これぐらいしかなかったので、購入しました・・・はやまったカナ・・・?