• 締切済み

光ファイバの通信速度についてこられる無線・有線LANについて

本日、光ファイバのベーシックプランを導入しました。 今WYR-G54をLANケーブル接続で使用していますが、自作サーバ用としてみた場合、通信速度がいまいちなので通信速度の向上を検討しています。 WYR-G54は通信速度が54Mbpsですが、有線で接続した場合の速度は100Mbpsみたいです。 そこで伝送速度が(多分)WYR-G54に比べて高速で比較的安価なBS-G2108UR-TPの導入を検討しています。 ただ、家族が使っているノートパソコンや私が使っているパソコンは54Mbpsでも十分で、また無線Lanが必要なので現在のWYR-G54も平行させて稼動させたいです。 そこで質問なのですが、たとえば 【モデム(ハブは1つ)】 ↓ 【BS-G2108UR-TP】→【サーバ】 ↓ 【WYR-G54】 ↓ 無線 ↓ 【ほかのパソコン】 という配線をすることは可能でしょうか。 また、このような配線をした場合、サーバの伝送速度は現在の100Mbpsからの向上は見られるでしょうか。 どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

「光ファイバのベーシックプラン」が何なのかは分かりませんが、 たぶんですけど、複数IPアドレスには対応してないんじゃないでしょうか? 複数IPアドレスというのは、 例えば帯域でもらう(アンナンバー)とか、dhcpで複数もらうとか、です。 あるいは、モデムとありますけど、これにはルータ機能があってIPアドレスが複数利用可能になっているのでしょうか? もし何らかの方法で複数IPアドレスに対応することなしにおっしゃるような構成にすると、 全く通信できないか、サーバと無線が排他的にしか使えないと思います。 今の構成だけで考えるなら、WYR-G54は100MbpsのHubがついてるみたいですから、 単純にこれをモデムに接続しWYR-G54とサーバを有線で繋げばそれで充分でしょうねえ。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 お尋ねの件ですが、物理配線自体は通信レスポンスの改善にはなるかと思いますが、通信レスポンスは回線だけではなくプロバイダの選択によっても変わります。  レイヤー2スイッチにてサーバと無線LAN接続のPC端末を切替する方式には問題ないですが、何れの場合も家族利用のPCの通信が高い負荷での通信を行っている場合、サーバの通信も影響は出ます。  出来ればプロバイダの選択も考えたほうが良いかもしれません。

  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.2

モデムの作業スピードは,どのくらいでしょう。 光ケーブルは,100Mbpsですよね? つまり,外部とのデータのやりとりは,最大100Mbps。 家の中の機械が,どれだけ速くて,1000Mbpsの物であっても, 家の中だけの,データの移動スピードは1000Mbpsかもしれませんが, 外部とのスピードは100Mbpsのような気がするのですが・・・ 老婆心ながら。

回答No.1

  サーバーのLANカードが100Mbpsなんて落ちは無いでしょうね。 サーバーもギガビットに対応してれば早くなるでしょう。  

spinia0120
質問者

お礼

M/BはASUSのP5Q deluxeです。 ギガビットには対応しています。

関連するQ&A

  • 無線LANの通信速度について

    現在、YAHOO!ADSL 12Mに加入しています。 無線LANを導入したくて機器の購入を考えており、某家電量販店で店員さんに聞いたところ 「無線LANにすると必ず通信速度は遅くなります。ただ、元が早ければ体感として気にならない。無線にするなら光への加入をお勧めします。」と言われました。そこで疑問が・・・ 現在の通信速度は実測で1.5Mbps程度です。そこで、例えば300Mbps対応の無線LAN機器を購入して、実際はそこまでの速度は出ず、50Mbps位だとします。この場合、元の1.5Mbpsに比べたらずっと余裕がありますが、これでも通信速度は有線よりも遅くなるのでしょうか? 元の能力(この場合1.5Mbps)よりも無線LANの能力が低くなる場合は、「遅くなる」ことは理解できるのですが、上記の場合はイマイチ理解できません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの通信速度について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、新しく無線LANの親機を購入したのですが、 期待していたほど通信速度がでません。 速度を速くする為の設定などが必要なのでしょうか? 環境と測定結果は以下の通りです。 【環境】 PC: VALUESTAR VN750SG6B (IEEE802.11n Draft 2.0、IEEE802.11a/b/g準拠) 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応 無線LAN: BUFFALO WZR-HP-G300NH/U IEEE802.11b/g/n プロバイダ: J:COM (ウルトラ160Mコース) 【測定結果(goo スピードテスト)】 有線: 23.02Mbps 無線: ・内臓無線  6.39Mbps ・無線LAN親機に付属していたUSB2.0用無線子機  19.46Mbps 出来れば付属のUSB無線子機は他のPCに使いたいので、内臓無線の 速度を上げたいのですが、設定で向上できるならばその方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 有線LANと無線LANの回線速度について

     こんにちは。回線速度について質問させてください。    有線LANから無線LANに変えた場合、通信速度は遅くなることはあっても速くなることは決してないのでしょうか?     現在、有線でONUとPCを繋げているのですが、下り最大100Mbpsなのに、gooスピードチェックで測ってみたら平均で30Mbpsしか出ていません(LANケーブルは6CAT準拠のものを使っています)。30Mbpsでも動画はストレスなく観れるので、とりあえず満足しています。ただ、ケーブルがわずらわしいので、できれば無線LANに変えたいなと思っているのですが、無線にすることによってこれ以上速度が遅くなるようであればどうしようかと悩んでおります。速度が有線と変わらない(もしくは速くなる)のであれば、無線LANを導入しようと考えてます。    私のインターネット環境の詳細ですが、光回線はBフレッツマンションタイプ(ミニハイパー・光配線方式・通信速度最大1Gbpsのアクセス区間の共同利用、下り最大100Mbps)です。自宅は集合住宅(8世帯の2階建てアパート)で、線路沿いです。無線LANルータ(アクセスポイント)設置予定場所と無線子機(USBで考えています)の距離はふすま一枚隔てて約3~4mほどです。機器は一応バッファローのWZR-HP-G300NHで考えていますが、特にそれにこだわっていません。ちなみにPCはVALUESTARのタイプL(s)2009年冬モデルです。  一度、バッファローの公式サイトに問い合わせてみたんですが、定形文で返事がきた上に、よくわかりませんでした;;  詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANの速度が遅い

    CATVでインターネット接続しています。 CATVモデムとPCをケーブルで直接つなぐと10mbs前後でます。(「goo スピードテスト」使用) 一方、 CATVモデムにルータを接続して無線でPCに接続すると、回線は2mbpsぐらいに落ちます。 これは、CATVモデムやルータのすぐ傍にPCを置いてもこのような状況です。 なぜでしょうか? ルータの製品仕様は  「伝送速度 : 11Mbps/5.5Mbps/2Mbps/1Mbps(オートセンス)」 またPC側の無線LANアダプタの仕様は、  「伝送速度 11Mbps、5.5Mbps、2Mbps、1Mbps(オートセンス) ※ご使用環境により異なります。」 となっています。 通信のことは詳しくないので、もしかしたらチンプンカンプンなことを尋ねているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 光ファイバーについて

    1年前ぐらいに光ファイバー(FTTHというんでしょうか?)を導入したんですが 1 光回線終端装置には 光ファイバー対応のLANケーブルじゃないと 通信速度が遅くなるんでしょうか? 2 現在FTTH対応の無線LANルータ(802.11 b・g)を使用して 有線で最大約7Mbps 無線で最大4Mbpsです。 これは繋いでいるルータ・パソコンに繋いでいるLANケーブルが悪いんでしょうか? それともルータが悪いのでしょうか?

  • 光 無線の通信速度が非常に遅いです。

    戸建で昨年10月にBフレッツからフレッツ光ネクストに変更しました。無線での使用でしたが変更後も変更前も非常に快適に使えており、通信速度に不満を持ったことはありませんでしたが、年明けから急激に通信速度が遅くなりました。測定をしてみたところ結果は以下の通りでした。 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3 測定時刻 2013/02/03 00:42:03 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/千葉県 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/nifty サーバ1[NTTPC(WebArena)] 334kbps サーバ2[ さくらインターネット ] 344kbps 下り受信速度: 340kbps(344kbps,43kByte/s) 上り送信速度: 1.4Mbps(1.42Mbps,178kByte/s) 診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は59Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) (NTT 支給の光電話ルータ:機種名:PR-400kI)― (PC)という形で無線接続したときの数値です。 PCはwindows7 home premium 64ビット  Intel(R) Core(TM) i5-480M メモリ4GB 2010年春に当時最新の機種を購入しました。東芝のdynabookです。 ちなみに有線で接続したときの結果は以下の通りでした。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.3 測定時刻 2013/02/03 00:38:58 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/千葉県 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ハイスピード/nifty サーバ1[NTTPC(WebArena)] 78.1Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 68.3Mbps 下り受信速度: 78Mbps(78.1Mbps,9.77MByte/s) 上り送信速度: 4.4Mbps(4.43Mbps,554kByte/s) 診断コメント: フレッツ光ネクスト ハイスピードの下り平均速度は59Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) 他のパソコンで無線接続しても遅いのでパソコンの問題ではないと思います。 ルーターの交換なども試したが遅いままでした。 そもそも、以前は快適に使えていたのに突然遅くなった理由がわからなくてとても困っています。解決策とともにご教授ください。

  • 無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線LANの速度にしたい

    無線LANの速度になっているノートパソコンを、有線LANの速度にしたいのですがどうすればいいでしょうか? 以前の質問が、言葉足らず過ぎて回答者様に手間をかけさせてしまい、依然解決しないのでちゃんとまとめて再質問させていただきます。 友人から譲ってもらったノートパソコンで、はじめにクリーンインストールして有線でつな いだときには(今と同じ配線関係で)60mbpsほど出てました。光回線マンションタイプです。 一時的に無線LANにしてたんですが、いい置き場所が出来てあまり動かすことがなくなったので無線の機器を外し有線LANケーブルをさしたところ、通信速度が無線LANのときのままで非常に遅いです(約8Mbps)。 有線の速度(前のように60mbpsぐらい)にすることはできないのでしょうか? 本体はノートパソコンの NEC LaVie PC-LL 7809DT です ワイヤレスネットワーク?(1394と書いてあるもの)はドライバも消しました。 今はローカルネットワークしかなく、それを有効にしても変わりませんでした。 一応復元ポイントは作っておいたので1394も戻せます。 ローカルネットワークは消し方も新しく作り方もわかりません。 おそらくクリーンインストールすれば大丈夫だと思うんですが、同じ症状で困っている友人 もいるので、それ以外の方法を探しています。

  • 無線LANの通信速度向上について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、新しく無線LANの親機を購入したのですが、 期待していたほど通信速度がでません。 速度を速くする為の設定などが必要なのでしょうか? 環境と測定結果は以下の通りです。 【環境】 PC: VALUESTAR VN750SG6B (IEEE802.11n Draft 2.0、IEEE802.11a/b/g準拠) 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応 無線LAN: BUFFALO WZR-HP-G300NH/U IEEE802.11b/g/n プロバイダ: J:COM (ウルトラ160Mコース) 【測定結果(goo スピードテスト)】 有線: 23.02Mbps 無線: ・内臓無線  6.39Mbps ・無線LAN親機に付属していたUSB2.0用無線子機  19.46Mbps 出来れば付属のUSB無線子機は他のPCに使いたいので、内臓無線の 速度を上げたいのですが、設定で向上できるならばその方法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線lanの速度について

    無線lanについての質問なのですが 自分はオンラインゲームをよくやり、ラグが酷く(安定しない感じです。)気になるので回線速度を計ってみたところ、こんな結果になりました。 サーバ1[N] 22.2Mbps サーバ2[S] 21.9Mbps 下り受信速度: 22Mbps(22.2Mbps,2.78MByte/s) 上り送信速度: 35Mbps(35.3Mbps,4.4MByte/s) アダプターの機種は BuffaloのWLI-U2-G54HPというものを使ってます。 一般的に見て無線lanの通常な速度だと思うのですが、どうなんでしょうか。 それとも無線lanそのものがダメなのでしょうか? 何か無線lanの回線速度を安定させるようなフリーソフトか改善方法などがあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 無線LANの通信速度

    無線LANの通信速度についての質問です。 家の光ファイバーのプランを300Mbpsのプランに変更しました。 現在はAirMacExpressの旧型(UFO型のもの)を使用しており11nの150Mbps対応です。 300Mbpsのルーターを購入するだけで通信速度は上がるのでしょうか? 子機のほうはMacMiniに内蔵のAirMacです。

専門家に質問してみよう