-PR-
dodory

いつもお世話になっております。

早速ですが、新しく無線LANの親機を購入したのですが、
期待していたほど通信速度がでません。

速度を速くする為の設定などが必要なのでしょうか?

環境と測定結果は以下の通りです。

【環境】
PC:
VALUESTAR VN750SG6B
(IEEE802.11n Draft 2.0、IEEE802.11a/b/g準拠)
1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T対応

無線LAN:
BUFFALO WZR-HP-G300NH/U
IEEE802.11b/g/n

プロバイダ:
J:COM (ウルトラ160Mコース)

【測定結果(goo スピードテスト)】
有線:
23.02Mbps

無線:
・内臓無線
 6.39Mbps

・無線LAN親機に付属していたUSB2.0用無線子機
 19.46Mbps

出来れば付属のUSB無線子機は他のPCに使いたいので、内臓無線の
速度を上げたいのですが、設定で向上できるならばその方法を
教えてください。

よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-02-12 21:35:30
    • 回答No.4
    PC、無線ルーター共に11nで無線リンク300Mbpsでる環境であれば後は設定です。20MHzバンドの通信チャネルを2本束ねて40MHzにしたデュアルチャネル機能を有効にしないと11nの能力は発揮されません。
    ちなみに設定しないと11nは130Mbpsしかでません。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2010-02-10 11:18:26
    • 回答No.1
    こういうものは実際に見てみないと分からないですが、考えられるのは

    ・IEEE802.11n Draft 2.0のドラフト(先行規格)です。これがルーターの11n(正式規格)とマッチしていないのでしょうね。USB2.0用無線子機の方は11nの新規格に合っているようで。

    ・なお、ウルトラ160Mコースに対して有線:23.02Mbpsは遅いようで、それに引き替え無線:19.46Mbpsは出来すぎのようで。
    • ありがとう数0
    • 2010-02-10 22:24:34
    • 回答No.2
     お尋ねの件ですが、11N無線ネットワーク機器はDraft規格ですと、双方で通信互換性・接続性能が違う点は、メーカー仕様にて公表されております。よって、Buffalo製機器にて接続機器を統一されると、メーカーでの公表レスポンスに近い数値は出るように設計されており、それが有線LAN(23.02Mbps)に対して、Buffalo製子機にて19.46Mbpsという数値、即ち大よそ84%ほどの数値確保出来ている点は、ほぼ設計通りのデータかと存じます。
     PC本体の無線LAN機能での接続性能が出ないのは当たり前の現象で、確証は御座いませんがPC本体内蔵の無線LANドライバを最新版へ更新(Intel系でしたらIntelサイト、BroadcomでしたらBroadcomサイトのリファレンス・ドライバ)を実施すると接続性能が変わる可能性もあります。
     無線子機側のドライバ等の調整というのは存在しない筈ですので、無線ルーター側にて40Mhz無線通信モードにするぐらいですね。
     Draft準拠の11N無線ネットワーク機器を使われる場合には、出来れば同じメーカー製の無線機器に統一された方が良いですよ。最悪のケースですと、メーカー毎にて無線通信出来ない場合もありますので・・・。
    • ありがとう数0
    • 2010-02-10 23:37:59
    • 回答No.3
    noname#140925

    測定に使用しているサイトが悪いです。 radishで測定し直してください。 [参考]速度測定システム Radish Networkspeed Testing 東京 http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/index.html ちなみに、うちの場合、radishで有線85Mbps程度のものが、gooだと20Mbps弱として計測されてます。
    測定に使用しているサイトが悪いです。
    radishで測定し直してください。

    [参考]速度測定システム Radish Networkspeed Testing 東京
    http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/index.html

    ちなみに、うちの場合、radishで有線85Mbps程度のものが、gooだと20Mbps弱として計測されてます。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ