• ベストアンサー

有線LANと無線LANの回線速度について

こんにちは。回線速度について質問させてください。    有線LANから無線LANに変えた場合、通信速度は遅くなることはあっても速くなることは決してないのでしょうか?     現在、有線でONUとPCを繋げているのですが、下り最大100Mbpsなのに、gooスピードチェックで測ってみたら平均で30Mbpsしか出ていません(LANケーブルは6CAT準拠のものを使っています)。30Mbpsでも動画はストレスなく観れるので、とりあえず満足しています。ただ、ケーブルがわずらわしいので、できれば無線LANに変えたいなと思っているのですが、無線にすることによってこれ以上速度が遅くなるようであればどうしようかと悩んでおります。速度が有線と変わらない(もしくは速くなる)のであれば、無線LANを導入しようと考えてます。    私のインターネット環境の詳細ですが、光回線はBフレッツマンションタイプ(ミニハイパー・光配線方式・通信速度最大1Gbpsのアクセス区間の共同利用、下り最大100Mbps)です。自宅は集合住宅(8世帯の2階建てアパート)で、線路沿いです。無線LANルータ(アクセスポイント)設置予定場所と無線子機(USBで考えています)の距離はふすま一枚隔てて約3~4mほどです。機器は一応バッファローのWZR-HP-G300NHで考えていますが、特にそれにこだわっていません。ちなみにPCはVALUESTARのタイプL(s)2009年冬モデルです。  一度、バッファローの公式サイトに問い合わせてみたんですが、定形文で返事がきた上に、よくわかりませんでした;;  詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

>遅くなることはあっても速くなることは決してない です。 PCからインターネットへの接続は、PC-ONU-インターネットのリレー形式になっています。 で、無線と有線で違いがでるのはONU-PC間です。 で、この場合の >30Mbps というのはONU-インターネット間がおそらくボトルネック(ここが一番遅いので、全体としてこの速度)ですね。 有線は1000(または100)Mbpsです。 無線はこの手のルータだと300Mbpsですが、実測はこの速度ほど速くないです。有線にくらべると一般的に伝送効率は下です。 まあ、どちらにせよONU-インターネット間に比べると段違いに速いので、全体としての速度はほとんど変わりないと思います。

nasatotoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今の段階で30Mbpsなら無線にしても30M以上にはやっぱりならないんですね。無線LAN構築は魅力的ですが、現状のまま有線の方向性も視野に入れて考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

有線で30Mbpsくらいなら、無線だとよくて20Mbpsくらいでしょう。 有線よりも速くなることは皆無と思っていいです。

nasatotoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一応、30Mbpsならyoutubeの動画くらいであればスムーズに観れるので不満はないのです(前のPCはOSがMEで、同じ回線で5Mbpsしか出なかったもので、それに比べれば自分にとっては天国な環境です^^;)。ただ、無線にして速度が落ちる可能性があるのであれば、お金かけてまで構築するのはやめて、おとなしく有線でしばらく様子をみようかと思います。情報ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >有線LANから無線LANに変えた場合、通信速度は遅くなることはあっても速くなることは決してないのでしょうか?  その通りです。 >下り最大100Mbpsなのに、gooスピードチェックで測ってみたら平均で30Mbpsしか出ていません 早い方です。 無線Lanは、集合住宅ではハイパワータイプでないとふすま1枚でも通信が途切れることが確実です。 ご参考まで。  

nasatotoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、集合住宅では無線LANは厳しそうですね。導入はもうすこし熟考してみたいと思います。どうもありがとうございました!