• ベストアンサー

幼さを見せたい私の心理

実年齢は26歳です。どうしても13歳で成長が止まってしまったままでいる気がします。 無理にでもそう思いたいのでしょうか?自分ではわかりません。 私にはまだ性経験がありません。 26の私が子供なわけはない、かといって自信を持って大人だと思えない、どの角度から見ても大人ではないのが今の私です。 中途半端、どう振る舞っても不自然。 声も話し方も子供っぽくて、私の年齢を知られている相手からは見下されているように思います。反面、20代の女性らしく話すと違和感があります。(デパートの化粧品売り場で働いている女性のような話し方をする自分には違和感を覚えます。) 意識的に大人の女性らしく振る舞うことが、まったく出来ません。 自分を10代の処女と同じように扱って欲しいという願望の表れでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.2

貴方にとっての大人らしさとは何なのでしょう・・・。 そうあるべきなのに自分は世間と違う・・・と自己否定していませんか?その疑問が自分の中で曖昧になっているから、自分の心理を歪ませている様な感じがします。 貴方という存在はは貴方しか居ませんし、もっと自分を確立し自信を持って自分は自分なのだ!と生きていく事が出来れば、その悩みは快方に向かうと思います。 間違ったコンプレックスで自己否定したり、ネガティブになる事ほど自分を見失う事と言ったらありませんよ!そして子供っぽいあなただとしても、輝いてさえ居れば伴侶は見つかるもので世間の常識と比べる事は無意味です。それが真理ですから・・・。

noname#92500
質問者

お礼

回答有り難うございました。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3
質問者

お礼

障害はありません。 失礼にあたるかもしれません。すみません。 思うのですが、障害があったなら自分を受け入れられたと思います。 障害があったなら、こんな私でもいいのだと。そう思える気がします。 回答有り難うございました。

• jimmy35
回答No.1

今の人は「自分から成長するぞ」とある程度意識しないと精神成長がおぼつかない部分があります。あなたはご自分の事を指摘されましたが、もう少し冷静に、そして客観的に周囲をご覧ください。そこに見えるのはあなたと同じ悩みをかかえる、もしくはまだ気づいてもいない同世代の姿だろうと思います。(年代が上下しても同じことなのですが、そこまでは少し観察するのに時間がかかるでしょうし) なんでこんなことになったかと言うと、時代なんですよ。利便性と言う意味で時代に追いつけとばかりに色々な製品が出ます。製品が出れば、人はその利便性を享受します。享受すればその利便性に値する部分の成長は止まります。当然便利なんですから成長する必要がないということです。だから成長するには「成長するぞ」という意識が必要なって来るということなんです。かといってその利便性を享受させる製品を出す企業側に文句は言えません。なぜならその利便性を享受する側が我々だからです。その上、その「便利」のニーズに古来からの人の願望である「若さ」が含まれてしまっています。(効果はどうあれ)そのニーズがあるということもあなた自身もご指摘ですが相乗効果として表れますね。 そういう時代に生きてしまっている我々ですから、次世代の人を育てるという観点から行くと人として欠陥が出てしまう恐れは十分にあると言えます。そういった本能的な部分からあなたの場合不安を感じてしまっていると思います。しかし便利な世の中が継続すると考えられる以上は自分自身で成長した自分をできるだけ具体的に仮定して(それを他人に「言挙げ」=つまり表明する必要はどこにもないですが)、「成長するぞ」という自分自身の「意志」(自分自身に「言挙げ」するんです)を持つことです。 元来人の心と世の中の便利は関係がないはずですが、その便利を享受し「便利だ」と感じる以上はどうしても切っても切れない関連が出てしまうんですよ。

質問者

お礼

回答有り難うございました。