• ベストアンサー

好きなそして嫌いな哲学者

あなたの好きな哲学者と嫌いな哲学者の両方を理由と共に教えてください。 ちなみに西洋哲学限定でお願いします(だから西田幾多郎とか孔子とか仏陀とかいうのはナシ)。 あと、理由はなるべく人となりやエピソードではなく思想の内容に関わることでお願いします(でないとわざわざ“哲学者”を問う意味がない)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151721
noname#151721
回答No.5

私の好きな哲学者はキルケゴールですね。 私はキリスト教徒ではないし、信心深くもないので彼の思想を完全に理解していませんが、従来の世界的真理を追究していた哲学と異なり、各々の人の本質について個別に扱っていて、どこかで人間味があるというか柔軟性のある哲学だなぁというのが私の持った印象だったからです。 嫌いな哲学者はベンサムやミルなどの功利主義者ですね。 功利主義的な物の考え方では多数派の利益が肯定できてしまうし、何より人間中心主義的に思えるからです。一方で自由に対する考え方は広く自由を認め進歩的な所が結構好きです。なので嫌いな哲学者と言っても一部は好きというのが多いです。 批判するにはその哲学に対して自分なりの見解を持つことが必要なことからも批判したい哲学ほど好きと言えるのかもしれません。(批判と非難の区別については省きましたが

typapart
質問者

お礼

キルケゴールは思春期の頃はよく分からないながらも好きだったんですけど、成長して、他の哲学者を勉強した今では論理がめちゃくちゃな電波ポエムとしか見れなくなってました。 >功利主義的な物の考え方では多数派の利益が肯定できてしまうし、 功利主義については、まあ規範倫理学としてはそういう傾向もありますよね。功利主義者たち本人が頭を悩ませているところでもありますし。そしてどうでもいいけど、なにやら英米系はあまり人気がない模様。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ratesu
回答No.6

好きなのはアリストテレス、嫌いなのはソクラテス。

typapart
質問者

お礼

理由なしなので大したコメントができませんが、回答ありがとうございました。

• corpus
回答No.4

ニーチェやカントは嫌いです。 大げさに言うからです。 ただ、ニーチェは文学としては面白いですね。 スピノザも『エチカ』を読みましたが、 短い文の羅列という形式が嫌いですね。 長い文は、上手に書けるのに。 ウィトゲンシュタインは後期のほうがいいですかね。 哲学を否定した哲学者ですよね。 前期の『論理哲学論考』も5章6章は、いいです。 クリプキは、頭がいいということはわかるのですが、 哲学者としての価値となると、低いですかね。 サールやチャーマーズなどの心の哲学系は、 あまり好きになれません。

typapart
質問者

お礼

>ニーチェやカントは嫌いです。 >大げさに言うからです。 それ分かります。フレーゲとか分析哲学の人はそうじゃないけど、ドイツ系は全般的に大仰ですよね。 >スピノザも『エチカ』を読みましたが、 >短い文の羅列という形式が嫌いですね。 本人は数学の証明みたいなのを意図してたらしいですがかえって意味不明になってる嫌いがなくもないです。 corpusさんは分析哲学がお好きではいないようですが、なぜか一般受けしてませんよね、分析哲学。なんでだろ。 回答ありがとうございます。

noname#91067
回答No.3

NO2です。 先に提示した「アラン」さんは、機関紙に寄せていたペンネームで、フ ランスでも多い名称ですので混乱しやすいため、 本名は「エミール=オーギュスト・シャルティエ」さんといいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%9D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8

回答No.2

好きな哲学者 「アラン」 20世紀最大の知性と実践者と呼ばれた。代表的な著作は「幸福論」 「定義集」数多くの哲学者から影響を受けているものの、生物学、生理 解剖学の観点から心理学を批判していることもあります。 戦争に異議を唱えながら、自ら志願して兵役に就き功績を称えられ表彰 されたりもした。短所を美点に転回することが出来るという説に感動し て。 そしてこれから「ジョン・デューイ」をもっと学ぼうと思ってます。 アランの影響も少なからず受けていると思われるし、「教育と経験」 「哲学の解体」などで現在の自由教育の礎を築いてた。 両者ともに教育現場で導き手として生涯を尽くした経歴がある。 生活の役に立たない空論ではなく、実践と経験を重要視した哲学がある から。 それから利己的な遺伝子で有名な「リチャード・ドーキンズ」 遺伝子(本能)について分かりやすい説明。目から鱗がパラパラ落ちま した。 嫌いな哲学者? 誰が嫌いと断定できないですけど、専門用語のオンパレードなものや数 式の多い哲学書は苦手です・・・というより興味も湧かないし、私の理解 力じゃ無理だからです。

typapart
質問者

お礼

なるほど、書斎に篭らぬ実践的な行動者としての顔を持った哲学者ということですね。 まあ、誰がアランを「20世紀最大の知性と実践者」なんて大仰なことを言っているのかは知りませんが。 回答ありがとうございます。

• owlsjp
回答No.1

性善説、性悪説どちらの思想家、哲学者も嘘偽りを言っており、欺瞞や誤謬は世界を醜くすると言う意味において 特に性悪説は嫌いです。(と言うか、好き嫌いではなく邪です)  マキャベリとか韓非子とかだったっけ

typapart
質問者

お礼

なんで「嘘偽りを言って」いると断じられるのか、「欺瞞や誤謬は世界を醜くする」のかいまいち分かりませんが、owlsjpさんがそれらを嫌っていることはとりあえず分かりました。 回答ありがとうございます。