• ベストアンサー

人間は聖人君子になれないでしょうか?

30代男性で既婚、会社員をしています この前仲のいい同僚がミスをして落ち込んでいたのですが 口では「俺も同じミスしたことあるよ 気にするな」と言いながら 頭の中では(ざま~見ろ ニッタ~~)と思ってしまいます また先日子供の同級生のママさんたちと話す機会があったのですが 口では「勉強も大事ですが子供にはのびのびと育って欲しいですね」と言いながら 頭の中では(このママいい身体してるな~触りたい!) (こんなママと○○したい!)と思うどうしようもない男です こんな自分が嫌で仕方ありません でも30歳を超えてもう無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.13

>それと同じだことだと思います。→× それと同じことだと思います。→○ 訂正してお詫び致します。失礼しました。 聖人君子に「近づきたい」と。~それなら良いと思います。 しかし、端的に「どうして聖人君子になれないのだろう?」と悩むのは、 それは、現実のありのままの自分を受け入れていない、ということだと思います。 人の不幸を喜んでしまう自分。やや不適切な場面で性的欲望を感じてしまう自分。 しかしそれが「今この瞬間の、現実のありのままの自分」なのです。 現実のありのままの自分を受け入れることができないから、自己嫌悪に陥ると。 勿論誰にでも常に、反省すべき課題はあるものです。理想に近づこうとする心があるものです。 しかし本質的なところでは、自分を受け入れている。 良いところも悪いところもあるが、全体として自分で自分を受け入れている。 どうしてありのままの自分を受け入れられず、自己嫌悪に陥るのか? 貴方の場合は、理想が高過ぎるのだと思います。 非現実的なまでに、理想が高い。間違った完全主義です。 聖人君子たる非現実的な理想を求めてしまう。~自分に厳し過ぎるのではないですか。 70点が100点なのです。 自分の能力や条件の中で精一杯やって70点だった。それが本当は100点です。 100点という理想を捨てろとは申しません。しかし70点を取った充足感というものがある。 その充足感を感じることができないのは、失礼ながら、きっとまだまだ甘いのだと思います。 もうダメだ、限界だ。これ以上はできん。だから納得した、と。 そういう体験を何度もすれば、そんな充足感が得られるはずなのです。 すると、70点でも100点と思えるはずです。「自分なりに精一杯やったから、それでいい」。 聖人君子になれない、と自己嫌悪に陥るより、 聖人君子を目指している今の自分、発展途上の今この瞬間の自分に 「納得」して生きることができるように、 ご自分なりに精一杯、聖人君子を目指してみては如何ですか。

nayami_ko
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (12)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.12

心の中ではニッターですか。大なり小なり誰にでもそういう気持ちはあると思いますよ。 ボウイの何でしたっけ? ♪人の不幸は大好きさー♪ とか何とかいう歌がありましたよね(笑)。 「あー分かる分かる」とか言っていた人が、沢山いましたよ。 性的なものも、やはり大なり小なり誰にであると思います。 神経質治療の森田療法の祖、森田 正馬博士に、貴方と同じような質問をした人がいたのです。 そしたら森田博士は「私の心にも(性的な)獣欲はある」と言っていました。 「それは誰にでもあるものだ。ところがそれを自分だけの特別・異質なものと思い込み、焦り、 心から追い出そうとすれば、悪くすれば強迫観念にもなる」と。 だから貴方は、ホンの少しだけ、神経質(神経症)的な心をお持ちだという気がします。 そもそもどうして聖人君子になりたいのですか?(笑)。 人間は現世で生きている以上、他の生き物の命を取って食し、生きていかなければいけません。 聖人君子というのは、数学の「線」のような、「概念」のようなものだと思いますよ。 数学上では線には太さがありません。しかし実際の線には必ず太さがある、と。 中学の時にそんなことを習いませんでしたか。それと同じだことだと思います。 まぁ後は、程度問題でしょう。線はなるべく細い方がいいのでしょうね。

回答No.11

あ~安心しました。私だけじゃないんだこんなこと考えるのは、と思いました。 面白い質問ですね! あまり嫌嫌思うと精神衛生上よくないと思います。 サトラレっていうドラマがあったと思うんですけど、(自分の思っていることを悟られてしまう)そういうわけではないし、「思う」のはある程度「自由である」と考えたほうがいいと思います。 そういう前提で、自分自身を改めたり、なるべくいい方向に持っていけるように考えるくらいでいいのではないでしょうか。 あと、、いやだいやだ、と思うことよりも「どうしてこう思ってしまうのか」ということを考えてみると、面白い答えが出てくるかもしれませんよね。 たとえば同級生のママさんに欲情を感じるのであれば、「ちょっと今の自分○○気味かも」とか、あるいは、自分の好みの女性がこんなタイプだったのか、と気づいたり。「あれ、イケね」くらいで。 「偽善」とはよく言いますが、敢えて「善」を行う必要はないんだと思います。 心と言葉はちぐはぐなことは人間誰しもあることです・・・。というか、それが健全な姿なのでは?と思います。 そして、自分を含め、人の言葉を全面的に、絶対的にに信用はしない、というのも生きるうえでの処世術なのかもしれないなと最近思います。

回答No.10

まだまだ夢を見る男の子状態なんですね 女性にも仕事にも、夢と野望がいっぱいあるのでしょう 女性に対して夢を持ってくれる男性は今時に貴重です(笑)

回答No.9

人間の思考は単純ではなく、欲求や記憶に基づいた様々な選択的アプローチから生まれます。 あなたも、「ざまあみろ」「いい身体してるな」と考えたでしょうが、それだけではなく、同時に「相手に対して良いだろう」と思うことを考えてます。 その二つの候補の中から選択したのが、相手にとって良いことです。 最初から、相手に対して良いことのみが、毎回都合良く思いつくわけではありません。 女性の体に興味があれば、場面で繋がった記憶から呼び覚まされることは、必ずあるわけです。 思いついた瞬間にその候補を捨て去ることが出来るかどうか、そちらの理性が大切なんですね。 快楽を求めて考え続けることをやめればよいのです。 誰しも葛藤はあります。あなたがおかしいわけではありません。

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.8

なれません 標準でしょう あなたは。  極みでもなく 極底でもない その他大勢のポシ゜ションでは あなたがここに書かれたようなことは ごく普通ですので あなた以外の方もあなたとの関係であなたとおなじことを想い考えるでしょう。その点、双方が相手の心の底まで見れませんのでおあいこです。おあいこですから 嫌になる必要もないんじゃないですかね 

noname#108652
noname#108652
回答No.7

聖人君子の素質十分と思います。 30も過ぎると本音と建前の乖離は意識せずにスムーズに世の中を渡るようになるものです。立ち止まって悩まれるところからは、まだまだこれからとお見受けしました。むしろ羨ましいくらいです。 頭に思っているだけなら何を思ってもいいかと思います。人間の頭のなかではどんな恐ろしい想像も可能です。 あるいは本音に正直に生きて魅力ある人生を送るという手もあるかとは思います。 本音のあることに自身まったく気付かず、建前ばかり述べ立てて似非聖人君子になるよりは、自らどうしようもないと思われる方が君子ではと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.6

>30歳を超えてもう無理でしょうか? 自覚のない部分があるのも確かですが、もうちょっとおじぃになるまで大丈夫だと思います。

回答No.5

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだり ストーカー気質だったりします。という事を念頭に置いて考えてください。 ひょっとしたらあなたは軽度のサイコパスなのかもしれません。 もし、そうなのであれば、社会のルールをしっかり守って生活してください。 そうすれば誰も文句を言いません。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.4

無理かも知れません。 でもだからといって、努力を止めてしまえばそれは人間として終わりを意味します。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

>でも30歳を超えてもう無理でしょうか? 30歳ではまだスタートラインです。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場の同僚を怒らせてしまいました。 詳しくは話せませんが、完全に誤解なんです。 その誤解を解きたいですし、迷惑を掛けたので謝りたいのですが、話しかけても無視されます。とても話ができる状態ではありません。 しかも誤解したままの内容を同じ部屋の数人に話したらしく、その数人にも誤解されているようです。明からさまではありませんが、態度に出ています。 以前はとても良好な関係で、皆冗談を 言い合える仲だったのが、今では同じ部屋にいるのが苦しく感じるほどです。 今日、また私のミスのせいで迷惑を掛けてしまい、きっと怒りに拍車が掛かったろうと思います。 どうすればいいんでしょうか? 謝らせても貰えない状況が本当に辛いです。

  • 会社の同僚と遊ぶといつも子供をつれてくる

    私の会社は部署の同僚同士仲がよく(主に独身の同僚)、何かと集まる機会が多いのですが、飲み会以外の集まりごととなるといつも子供(女児4歳)をつれてきたがるバツ1ママがいます。  特にその子供がうるさかったり、乱暴だったりはないのですが、大人の中に子供が一人きりなので、つまらなくないように何かと気を使ってしまい疲れてしまいます。 連れてくる本人は「子供は何やってても楽しいから平気」とか「大人の中にいても人見知りしないから大丈夫」って言うのですが、やっぱり気を使ってしまいます。 野外(川とか海とか)だと特に気を使ってしまいます。 バツ1ママが割と人任せで子供常に見ていないので危ない気がしてならないのです。何か危ない事があってからだと困るし、野外の場合は「危ないから」と伝えるのですが、「その位平気だよ~」と返されてしまいます。 そうでなくともゆっくり話もできないですし、ちょっと遊びに出ても楽しめません。(子供がいるとできない話もありますし・・・) 女一人で子育ても大変だと思うのですが、ちょっとうんざりしています。 その女性と特に仲が良い訳ではないのですが、同僚同士で集まるとなるとその女性も誘わないとカドが立つ気がします。会社での関係は崩したくないです。 やはり我慢するべきでしょうか?

  • 人間関係について。

    私は、今結婚して子供もいます。今までの人生の中でたくさんの人に出会ってきましたが、中には苦手なひともいました。 初めはどんな人かわからずに付き合いがはじまりますよね。 次第に嫌な部分が見えはじめ、そのうち嫌になり、だんだん自分から離れていってしまします。(ずうずうしい人、嫌味を言うひと、子供にやたらと競争心をいだくママ) 今は、子供の同級生お母さんや、ご近所さんが中心ですが、最近、どのように付き合えばよいかがよくわからないです。 私は考えすぎかもしれないと自分でも思うのですが、みなさんが、人付き合いに関して何か心得みたいなことがあれば教えてください。

  • 不倫?をばらしたら訴えられますか?

    不倫?をばらしたら、訴えられますか? 私の同僚のアラ50の既婚女性がいます。その女性は、同僚既婚男性と不倫ではないのですが、その人が好きで、からかわれてしまっています。その男性と両思いと思っているのは、その人だけで、既婚男性は、他に愛人もいますし(わたしではありません)、見ていても、思われているとは思えない態度ですが、彼女は、自分を好きといったといって自慢したり、私よりモテる、とか私に勝ったというような態度や事をわざわざ言ってきたりします。(私も気のあるフリをされ、断りましたがその事は彼女には内緒にしてあります。) 私とアラ50さんは、傍から見るととても仲がよくみえます。 私もアラ50さんの仕事やプライベートの相談などにのってあげたりしていました。 ですが、彼女が少し性格が悪く、 私は軽い鬱病がある事を知っていながら、(その男性は関係ない)私的なドロドロの話をよくしてきます。いつも話を聞いてあげると、元気になるといってくれていました。 ですが、解決するとガラリと態度が変わり、私の事をバカにするようなことをいってきます。 また困ったり、聞いてほしい事が出ると、寄ってきます。 その繰り返しでした。 そんな事が続き、だんだん、病状が悪化してしまいました。 結果、カウンセリングを受けたりしていますが、なかなか、気持ちが穏やかになりません。 怒りも相当自分の中にたまっています。 頭の中で、偶然外で彼女と子供や旦那とあったら、 あの人、私の体を求めてこないと嘆いていたのを言ってやりたい衝動になります。 そこまでは、ムリでも、○○さんとはどうなってるんですかなど。 もしも、言ったら、訴えられてしまいますか? 少しでも、気が晴れたらと思い、質問しました。 法律の事は全く分かりませんので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 同級生のママ同士って、互いの子供の成績を比べて 仲がわるくなることって

    同級生のママ同士って、互いの子供の成績を比べて 仲がわるくなることってあるんですか???  どうでもいいと思う方もいますよね、私はそんなの気にしたことがないのですが。

  • 元同僚のママに上げる出産祝いは何が喜ばれますか?

    こんにちは。 出産祝いについて悩んでいます。 会社で仲の良かった元同期が出産をしました。 お祝いを上げようと思っているのですが、何を上げたほうが良いかで悩んでいます。 同期5人で1000~2000円を集めて贈ろうと思っているのですが、 元同僚向けに贈ろうという意見(主に私です。) 子供向けに贈ろう(同僚の意見で多めです。)という意見で分かれています。 最初は仲の良かった同期なので、ママを優先をしたお祝いを上げたいのですが、 ギフトを見ても子供向けの商品ばかりですし、ママ向けの物がないなと感じてしまいます。 ママ向けに出産祝いを贈るという事ってあまりないのでしょうか。 ママも子供も喜んでもらえる商品で何があるでしょうか。 すみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 幼稚園生活での悩み

    今年から幼稚園に通うようになって2ヶ月程なのですが、 なかなかうまく馴染めていない様にみえて仕方ありません。 時々、幼稚園の用事で行く際にこっそりと様子をみていても一人が多く寂しそうにしている姿をみていると親としても寂しく思います。 娘にも「遊ぼうって言ってごらん」と言っても首を振って嫌がります。 以前は、そんなに引っ込み思案な子ではなかったのに今では集団で遊んでいる子の中には後からは参加できずにいるし、仲良く遊んでいる以前からのお友達でさえも拒む時があります。 子供同士にも相性というものがあると思うので無理強いはしたくないのですが・・・このままではクラスのみんなは仲良く遊んでいるのにうちの子だけが取り残されてしまうのではっと心配で・・・ それと、私自身も幼稚園ママとの付き合い方に悩んでいます。 何度か幼稚園の行事や用事でママの集まりみたいなのがあるのですが それぞれに幼稚園で子供同士が仲良くなってママ同士も話している方が 多く見られるようになって私自身もそれについていけてない様に思えてしまって・・・何度か話す機会はあったりしましたがあまり会話も進展せずで。たいして仲良くもないので子供の話のほか話す事もなく、 無理に会話を見つけるのも疲れてしまいますし、会話をしているさなかでも別の方が現れるとその方と話し始めて夢中になって知らん振り状態で・・・またその方がいなくなると調子よく話し始めて・・・っと こんなものなのでしょうか?それに、話をしている中を入ってくるなら挨拶くらいすればいいのに仲のいい方にだけ挨拶してというのも気分が悪いというか。近所で一緒に通っているママも最近は新しくお友達ができたようで幼稚園で会っても話しに夢中なのか気づいても挨拶のなく目を反らし一人になったら私のところへ来て調子よく「来てたのー?」っと話しかけてきます。 みなさんは、幼稚園ママというのはどういう存在ですか? その場限りの子供を通じての付き合いで、ママ同士も仲良くなろうってのはないのでしょうか? 割り切って付き合ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 西郷隆盛 聖人君子でしたか?

    西郷隆盛の事実教えてください 人の見本になるような英雄でしたか? 伝説 : 「子孫の為に美田を買わず」西郷家家訓 史実 : 西郷一族で東京ドーム117個分の土地を買い漁った 西郷隆盛 伝説一覧 : 2chコピペ保存道場 <http://2chcopipe.com/archives/52024710.html>

  • 聖人君子に国のリーダーになって欲しいが

    真の聖人君子のような人に、国のリーダーになって欲しいと思いますが、無理なことでしょうか。 無理だとしたらそのわけは?

  • 彼氏の運転ミスで事故に・・・

    今年頭、彼氏の運転ミスで事故に遭いました。彼はかすり傷。私は杖がないと歩けない体になりました。 今はその加害者?の彼氏と暮らしています。(事故前から同棲はしていました。) 事故の影響で私は仕事を辞めざるを得ませんでしたが、もちろん彼は働いています。 だけど、彼は飲み会に行ったり同僚と飲んでくるためよく帰りが遅くなります。また職場に前カノもいて、今でも仲が良いみたいです。(飲み会のメンバーにいたり、一緒に途中まで帰ったり。)付き合いもあるし仕方のないことだ、と分かってはいるのですが。。 私は当分車には乗りたくありませんし、1人で外出することもかなりの疲労を伴います。友達も少ない方で、しかも遊ぶとなったら家まで来てもらうしか方法がないので遠慮しがちです。顔に大きな傷があることも影響しています。 彼が毎日楽しそうにしているのを想像すると苛々するようになってしまいました。「あなたが私の体をこんな風にしたのに、あなたは元カノや色々な人たちと毎日楽しそうでずるい。」と腹立ちさえ覚えます。 事故に遭ってからも彼のことは変わらずに好きだと思えるんですが、最近は気分が沈みがちです。こんな私は心が狭いのでしょうか? (尚、同僚を家に連れてくるのは、自分たちの家が職場から遠いから無理だと言われました。また彼は休日に誰かと遊んだりすることは滅多にありません。ちなみに彼も私も28歳です。)