• ベストアンサー

平日に保育園を休むのは悪いこと?

皆様の意見を伺わせてください。 質問ですが夏休みに入り姪っ子たち(主人の姉夫婦の子で小学校3年)が主人の実家に遊びに来ています。(子供だけ預かっています)  そこで父・母は子供たちを近くの遊園地に連れて行ってあげたい。土日は混むし父・母の体力では子供たちに対応できないだろうということでちょうど父の誕生日があるのでその日に(平日)に連れて行ってあげたいのでうちの子供も保育園を休んで私も休んで一緒にどうだとお誘いを受けました。 私はパートをしてますが融通を聞かせてくれる職場なので休むことに問題なく。子供もいい機会だからと休ませて一緒に行きたいと思ったのですが、主人に話したところ「だめ」の一言。 理由は子供を遊びを理由に休ませるな。年長になって1度も休んでないし、嫌なら行かなくて良いと子供に思わせてどうする。第一、向こうの子供のためにお前が休むのなら向こう両親(主人の姉夫婦)も休んで来い。ふざけるな。」  というものでした。  確かに病欠以外で休むことはあまり良いことではないかもしれませんが、保育園ですし、実際他の家庭も同じような理由でお休みしている子はたくさんいるし保育園は教育施設ではないしそんなに怒ることないと思うのですが。  このことで父も母も「こんなことも協力できないなら私たちも一切協力しない。」 となってしまい、嫁としてどうしたらよいか悩んでいます。 主人に黙って平日に休んで出かけることも出来ますが、うそをついてまではしたくないですし。 うまく伝えられず長くなってしまい申し訳ありませんが皆様はどう思われるのでしょうか?ご意見をお聞かせ頂ければと思っております。何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

それぞれのご家庭で、ご両親が話し合って、その家庭の方針を決めていくしかない事柄です。 質問者および、お父さん・お母さんの言い分もわかります。 学校ならともかく、保育園ぐらい休んでもいい、という考え。 これ、どこで線をひくか、だけの問題ですので、正解はないでしょうね。「我が家の方針」をきちんと決めるしかないでしょう。 小学校でも休む子は休みます。最近は増えているようですが、私(38歳)が小学生の時にもいましたよ。学校を休んで海外旅行とか。 それが一概に間違っているかと言われると、「海外旅行という貴重な経験をするために学校を休むぐらい構わない」という価値観もありなんだろうな、とは思うので、難しいところです。 参考までに、我が家の方針としては、「子供を遊びを理由に休ませるな」です。 三つ子の魂百まで。幼稚園や保育園を気楽に休ませた子は、小学校も中学校も、ちょっとしたことで休む率が高いです。大きくなってからいくら親が言って聞かせても、時既に遅し。そういうのは理屈ではなく、身に染みついた習慣みたいなものですから。 実際に、少なくともうちの子供の同級生の話を聞いている限り、幼稚園の時に遊園地だ旅行だとよく休んでいた子というのは、小学生になってからも、旅行ではなくても、ちょっとしんどいとか体がダルイとか疲れているとか言っては休んでいる子が多いようです。 うちの子達は、学校というのはちょっとやそっとの理由では休むことなど考えもしません。 それを是とする人もいれば、「たかが学校、休んではいけないなんて馬鹿げている。学校以外に大切なものはいっぱいあるからどんどん休ませた方が子供のためだ」ぐらいに思う人もいるでしょうから、最終的には「自分たちの家庭の方針はどうするか」を夫婦で話し合って決めるしかないと思います。 そのための参考としてここで意見を募っているということであれば、私の意見は、旦那さんに一票、ということで。

その他の回答 (25)

noname#168791
noname#168791
回答No.15

ご主人は保育園どうのこうのよりお姉さんやご両親との関係があまりよくないのかなあ・・・・と思いましたがどうでしょう? 夏休み子どもを実家に預けて自分は楽してるのに、なんで自分の家族が犠牲?になってその子の面倒をみなきゃいけないんだ! みたいで面白くないとか・・・。 保育園は保育する人がいないから預けるところなので、むしろ親が休めるのなら保育園もお休みして家で見てくださいという感じですよね。 私も平日お休みした日は、ばれないように仕事帰りのふりしてお迎えにいったことがありました。 先生に「お帰りなさい」といわれるので心が痛かったですが・・・。 ご主人は保育園以外の部分で引っかかってるんだと思うのでそれとなく話してみたらいかがでしょうか。

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.14

僕も子供が3人おり、2人は幼稚園に通っています。 長男が年長で、長女が年少です。 どちらもですが、病気以外のことで休ませたことはありません。 それどころか、少々の体調不良であれば、幼稚園に行かせてしまいます。 保育園は教育機関ではない、幼稚園も勉強をしている訳ではないから、別に良いのではないかなど、いろいろな意見があると思いますが、僕は、遊ぶことを理由で、幼稚園を休んだら、後々の小学校や中学校になったときに、子供がそのような甘ったれた考え方になってしまうと思うので、絶対にそのような理由では休ませません。 だから、ご主人さんに大賛成です。 ちなみに、僕の息子はそのような理由で、ほとんど幼稚園を休みませんでした。なので、年中の最後の日に、クラスで一番休みが少なかったと、誉められてたようで、喜んでいました。 以上。参考になればと思います。

noname#120430
noname#120430
回答No.13

うちの娘の婿も 幼稚園でさえ 休むな派です。やはり 癖がつくと… 私や娘は 聞き流しますが… それより 知りあいの保育園では 親が休みの日を調べて 平日休みとすると その日は保育園は預かり無しですよ ビックリですよね 親は結局 休み無しのよーな感覚です(笑) そんな所もあるので 親が休めれば 子供との時間をとりなさい と言う意味でしょうから …いかがでしょうか?

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.12

再度書き込みです。 NO.11です。 旦那様は、姪御さん単独での帰省を あまり快く思っていなかったのかもしれません。 (単独での帰省ができるようになるのは だいたい小学校1年くらいからですかね? 女の子なら月齢が高いとしっかりしてますしね。) 姉夫婦は夏休みの間 親に子を「送り付けて」世話させている。 きっとその間 子育てから解放されて 夫婦で羽を伸ばしているに違いない。 今まで姉一家の帰省で 色々こっちは 時間やお金を使ってきた (どうしても親の側に住んでいる 子供世帯の負担が多くなります。 あなた様ご夫婦とお子さんの 家族水入らずのお出かけに 姪御さんも同行させたことも しばしばあったのでは?) こっちが姉夫婦に、子どもと親父お袋を 夏休み中に預かってほしいくらいだ! そういう夏があったっていいだろう!!!!! 妻がパートを1日休むと それだけ一万でも収入が減るんだぞ! それに遊園地にお誘いっていっても ジュースだアイスだ 子どもが欲しがったら うちの子だけ食べさすわけにいかない。 それだけでも余分な出費になるんだ! そういう所が親父おふくろ 解ってるのか? 姉貴ところばっかり たまに帰って来てチヤホヤして まったくうちは、ワリにあわないんだよ! そういう感じでしょうか? 義親さんたちの「一切協力しない」というのは きっと今までお子さんが病気にかかったときなどの 保育園に通園停止のとき(感染症) 義親さんが保育してくれていたこともあったからでしょう。 義親さんからすれば 「子どもを見ててといえば 子どもの具合の悪い、元気のない時ばかり。 たまには孫一同連れて 遊園地に行って何が悪い! 自分らの都合や 仕事仕事と子どもを預けるくせに こっちの希望は聞いてくれないのね!」 そういうお気持ちでしょう。

nayakurako
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分のところばっかりというのはあるかもしれません。でも主人があちらに遊びに行くのを拒んでるので仕方のないことだと思います。それは主人のわがままだと思っています。 姉夫婦も共働きで父親は朝5時出勤23時帰宅母親は14時出勤21頃帰宅の毎日です。 だから父母が子供たちを不憫に思い長い休みのときは子供たち(ちなみにふたごです)を預かっています。 私もこちらにいるうちは出来る限り協力して楽しい休みにしてあげたいと思っているのですが。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.11

こんにちは。40代既婚女性です。 保育園とは 「日中の保育に欠ける家庭の乳幼児を 保育する機関」です。 ですから母親がパートを休んだら 「その日は預かれません」というのが 基本姿勢です。 何故ならその日は「保育する人間が家にいる」からです。 遊園地に行く日は おじい様おばあ様も一緒でしょ? 保育する人間が3人もいるんですから 保育園側としては 「では家で1日是非見てください」となります。 学校や幼稚園は夏休みです。 保育園だってこの酷暑 通園するだけで大変なので 可能な限り家で保育してもらうのが 子どもの育ちには(健康)ベストだと考えています。 (ただしまともな家庭限定。家の食事が出ない、不規則な生活など、他ネグレクトする親なら、保育園で保育する方が 子どものため) 保育園側としては そういう考えの所が多いです。 そして1日遊園地で遊んだなら 翌日も誰かが仕事を休んで 1日家でゆっくり休養をさせてるのが ベストです。 休み明けに多いのですよ。 休みの日にスケジュール過密な遊びにお出かけして 前の晩は夜更かし 疲れたまま子どもが保育園へ来て ご機嫌悪くて、ぐずぐず・・・ 熱を測ると「熱だ!」 で親を呼び出し。 親は休み明けに仕事に穴をあけて 困り果てる・・・。 そうならないように 翌日もお休みして、体調を調えてから 通園なさってほしいものです。 それにあなた様のお子様が、 1歳2歳なら 隠せますが 年長さんともなれば いとこだけがじいちゃんばあちゃんと 遊園地に行ったとなると 傷つきますよ。 すねますね・・普通。 そっちのほうが、心の育ちに悪いと思います。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.10

保育園とは、「保育に欠ける子供を預かる施設」であり、保護者が働いていたり、病気にかかっているために日中子供を保育できないとき、保護者に代わってその子供を保育するところです。 義務教育である小中学校は、通う義務が国民にはあるので、遊びで休むのはちょっと・・・と思いますが、小学校に上がるまでの間は、基本的には保護者が家庭で子供を育てていくもの。しかし、共働きなどでそれができない時、保育園に預かってもらうという考えが一般的だと思います。 よって、保育園を休むことに、何も問題ないと思いますよ?? 乳児も預かってくれる保育園だと、生後6週間から預けられますよね。 生後6週間からもう義務教育に入学したみたいな感覚って、ちょっと違和感が・・・。 そこのところを、ご主人に説明してみられては・・・??

  • yucity66
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.9

人それぞれの考えがあるのでこうだ!とは言えませんが、 私の考えも保育園のうちだから、平日休ませて遊びに行けると考えてます。 学校に行くようになったら、勉強や、少なくとも周りのお友達の反応もあるだろうし、平日休ませてまで遊びに行く事は出来ませんよね^^; ご主人の考えは両親に伝えてあるんですよね? 両親から、旦那さんにお願いしてもらったらどうでしょうか? 姪っ子さんたちだけ遊園地に行って、あなたのお子さんだけ行けないのも可哀相ですよね。 旦那さんは姉夫婦になにか不満でもあるんでしょうかね^^; そこまで言うのは、なにかしらあるんじゃないかなと思います…

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

他人がどうあれ、ご主人様がそういう考え方なら それに従ってもいいんじゃないでしょうか。 嘘ついてまでしたくない、のであれば。 どちらにも 伝え方がヘタだったからごてごてになったのではないですかね。 旦那様余裕がないか もともとそういう人なのかわからないけど なんか疲れている感じですね(^_^;) ほんとは一番休みたいの、旦那様ではないですかね。 嫁として、は クッションの役割を果たすしかないかな~と思います。 優先順位を考えて まず自分がどう思うか 旦那様がどう思うか それらのすり合わせ そののちにご両親の配慮への感謝と 夫婦で出した答えをうまく伝えること ですかね。 内心ハラハラしてたとしても 穏やかにわらって「そうだよねえ~でも」 っていいたいことは優しくやわらかくいってったらいいと思います。

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.7

 私は2人の小学生の父親です。妻も働いており、子どもは0歳のころから保育園に入れておりました。参考になるかどうか分かりませんが、自分の経験をふまえて2つの観点から回答します。  (1)平日に保育園を休むのは、私はかまわないと思います。学校の授業を休むのならともかく、おっしゃるとおり「保育園は教育施設ではない」のですから。ただし、この点に関しては思想の問題、考え方の問題ですので、「保育園であっても休むのはいけない」という考え方も尊重されるべきで、それは間違いだと言ういうわけにもいきません。わが子が通った保育園は、小・中学校のいわゆる「夏休み」中は、家庭での保育をできるだけお願いしたいという方針でしたが、お子さんの通う園はそのようなことはないでしょうか。  (2)姪御さんたちは、ご主人のご両親が面倒を見ていらっしゃるのですよね。ご両親の提案に対して、ご主人が反対しているのなら、質問者様は一歩引いて、ご主人とご両親で話し合ってもらうのが一番角の立たないやり方ではありませんか。

  • bits7072
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

うちの子供は卒園しましたが別に休ませてもいいと思います。実際、私も家族旅行などで結構休ませたものです。家族と一緒に旅行の方が良い思い出、経験になると思いますよ。

関連するQ&A

  • 保育園を休ませたい

    カテゴリー違いでしたらすみません。 2児の母です。 上の子が4歳年少です。 今年から一時預かりで週3日保育園に通っています。 私の考えでは、保育園は学校ではないので、例えば家族旅行などがあれば休ませたいし、休ませることに抵抗は全くありません。 子供はまだ小さく、一時預かりなので、週に3日ずっと一緒のお友だちは少ないですし、でも協調性も身についてきているから、休み明けの保育園も楽しく通えています。 ですが主人は「親の都合で休ませるのは駄目」だと言います。 家族旅行ならまだしも、今回休みたい理由が「私の姉家族が久しぶりに帰省するので、それに合わせて私たちも帰省したい」という理由だからです。 実家は車で1時間のところにあります。 私はよく子連れで帰ったりしています(月1程度、主人も一緒です)が、姉は遠方にいるため、年に数回のみです。 めったに会えない姉たちと過ごす時間は、私からすればとても貴重で、子供にとっても保育園よりいとこと過ごす方が良いと思うのです。 もし子供が小学生ならば、私も学業優先するかもしれません。けれど、私の考えでは家族が一番優先なので、学校を休んででも家族との時間を取りたいという考えではあります。 でも、子供は保育園児です。そもそも保育園は仕事などで面倒をみれないから通うところですよね。 上の子を入れた理由は、この地域に上の子の年齢から通える幼稚園がないこと(幼稚園は2年保育)、下の子に合わせた生活では物足りないこと(下の子は乳児)、私といるよりお友だちと遊びたがっていたことなど、です。 初めは泣いていましたが、今は楽しみにしています。 楽しみにしてますが、保育園がお休みの日は児童館巡りをして友達を作ったりして充実した1日を過ごしています。 1日休んだくらいで休み癖?などつかないし、だいたい週に3日しか通ってないのに、しかも学校じゃないのに、なにがいけないのか。 主人は小学生のスポーツクラブのコーチをしています。なので、小学校の感覚で保育園を見ているのかもしれません。 休みたいのは1日だけなんです。 主人の考えを変えさせる方法はないでしょうか。 どう言えば主人は休ませてもいいと思えるでしょうか。 それとも、休まずに行かせるほうが良いですか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 保育園の親子遠足は平日!?

    子供の通っている公立保育園の行事のなかで「遠足」について困っています。昨年は保護者会と保育園との共催という形で平日に電車やバスを使って親子で行くというものでした。不思議に思ったのは、なぜ平日に親も一緒に行かなければならないのか?私はどうしても仕事の都合がつかず、主人に頼みましたが、両親共に行かれない子供もいました。そして、保育士の先生方の交通費はなぜか保護者会で払ったそうです。今年は自分が役員になったのでなんとか平日開催は避けてもっと良い方法で行いたいと思っています。園側との共催というのにそもそも無理があるのでしょうか?保育園に通わせている方の意見やアドバイスなどお願いします。

  • 保育園に入れる理由は・・・

    最近小児科の先生たちとはなしていたら 最近はご主人の給料だけでは生活できないから という理由で保育園にお子さんを入れて働くママばかりではなく ずっと子どもと一緒にいるのが苦痛 ちょっとでも稼いですきに使えるオカネが欲しい 仕事がしたい という理由で0歳1歳から保育園に入れるママが増えていると聞き驚きました 本当なのでしょうか だとしたら何のために子ども産んだのかなーと思ってしまいました。

  • 保育園に通わせるか実家に預けるか

    お世話になります。 1歳10ヶ月になる娘を保育園に入れ、働こうと思っています。 住まいは保育園激戦区等ではなく、比較的いつでも入ることのできる場所です。 現在空きがある保育園もいくつか確認済みです。 主人のお給料だけでは十分な貯蓄ができないのと 今後子供をあと一人か二人授かりたいので、働けるうちにお金を稼いでおきたいからです。 主人も私が働くことに賛成してくれており、家事育児も進んでやってくれるタイプです。 採用になった会社が週5の一日6時間勤務のところで 勤務者のほとんどが小さな子持ちの女性なので、子供がらみの突然の休み等に協力的と聞いています。 預け場所が決まり次第(但し早急に)勤務開始で、ぜひここで働きたいと思っています。 しかし、車で1時間ほど離れたところに暮らす実家の父親が、娘を保育園に入れることに大反対しています。 「おしめもとれないうちからかわいそうだ。 三歳児神話を知らないのか。 三つ子の魂百までと言って三歳までは親元で見るのが当たり前だ」 などと言っています。 「保育園に入れるくらいなら毎朝うちに預けに来い。 そうしたら(私の)母とふたりで面倒を見る。そのほうがよっぽど愛情をかけてあげられるし 働いたお金も全部貯金なりなんなりに使えるだろ」 と言っています。 両親は定年退職しており、ふたりとも現在70歳手前です。 確かに保育料がかからないのであれば効率よく貯蓄していけるとは思うのですが 働きたい職場は今住んでいる近くにあり、毎朝実家に送ってそれから出勤なんて現実的ではありません。 ちなみに父が我が家に来て面倒を見るという考えはないようです。 それに、実家は常にテレビがついており、たまに泊りがけで遊びに行ったりしても消してくれたりもなく、 父は自分の気が向いた時だけ娘の相手をちょっとしますが すぐに「はいおしまーい」と言ってまたテレビ観戦に戻ります。 また、娘を出産した時里帰りをしていたのですが、新生児の娘が泣いていたところ、抱っこでの子守りを買って出た父が、なかなか泣き止まない娘にイライラし、 「いい加減泣き止んでさっさと寝ろ!言うこと聞かねーガキだな!」と怒鳴ったことがあり そんな父に預けていいものなのか不安です。 父は自分の子供たちのときも育児にはまったく参加しなかったそうです。 母は、 「お父さんはああ言っているけど、どうせ面倒を見るのは私だし、 これからさらに活発になる孫を週に5日もみれない」 という意見です。もっともだと思います。 父の意見など無視して保育園に入れてしまえばいいと思うのですが まだ小さいのにやっぱりかわいそうなのかな…と父の意見に引っ張られてしまう自分もいて どうするのが娘にとっていいことなのかわからなくなってしまいました。 娘は両親によく懐いてはいます。 同じような経験をお持ちの方、保育園に預けていらっしゃる方、色々な方の意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 児童扶養手当の所得制限表の扶養親族とは?+保育料の世帯収入について

    この度離婚する事になりました。 離婚後は子供(2歳)と一緒に実家に同居予定なのですが、 実家には父・母、祖父母、姉夫婦・姪が住んでいます。 祖父母、姪を除き全員収入があります【父(自営業)、母(パート)、私・姉・義兄(正社員)です】 私・子供と別世帯にしようと思ったのですが、姉夫婦が同居をする際、役所へ手続きに行ったら別世帯は認められませんでした。(私の市では完全二世帯等ではないと、別世帯は認められないそうです。)それなので、世帯は一緒になりそうです。 離婚後、児童扶養手当の申請をしようと思うのですが、所得制限にひっかかりそうです。所得制限表の扶養親族の人数には、姉夫婦も含まれるのでしょうか? そうだとしたら、所得制限表の4人の欄の所得を越えたらもらえないのでしょうか? それと、子供の保育料について、世帯収入で決まるという事なのですが、一番収入がある義兄の収入で保育料は決まってしまうものなのでしょうか?(姉夫婦の子供も保育園に通っています。←この事はあまり関係なく、やはり義兄の収入で決まってしまうのでしょうか?) 無知なものですみません。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 1歳児保育

    3歳未満からお子さんを預けている方々にお聞きしたいのですが、3歳に満たないお子さんを保育所に預けたときのお気持ちってどんな感じでしたか?そして、今はどうですか?私は来月1歳と3歳になる子どもがいます。春から二人を保育園に通わせ、働きに出たいのですが下の子を通わせるのはまだ早いかなと迷い始めました。上のこと同じように3歳くらいまでは一緒にいたい気持ちがあります。経済的にはかなり苦しいです。毎月赤字で主人が土日にも働きに出ている始末です。極端な話主人の体を取るか、子どもとの時間をとるかってところです。主人は私の考えに任せるとしかいいません。主人としては、私が働きに出れば体が少しは休まるという思いと、3歳くらいまではこどもと一緒にすごして欲しいという気持ちがあるようです。 どんなことでもいいので体験などお聞かせください。

  • なぜ保育園や幼稚園のことを子供に聞いてはだめなの?

    こんにちは。 3歳の息子を保育園に預けて働いている母です。 あるホームページで、子供に「保育園で一番仲いい子は誰?」とか「今日は何して遊んだの?」など、保育園や幼稚園のことを根ほり葉ほり聞くのは、子供のストレスになるからいけないという記事を見ました。(なぜだめなのかは書いていませんでした) 確かに子供に「保育園で何して遊んだ?」と聞くと「何もしてない」や無言のことがよくあります。うちの両親や主人も子供を顔を見るたび、保育園のことを聞くので(聞きたくなる気持ちはよく分かりますが)、これからはやめようと思うのですが、この良くない理由をご存知の方いらっしゃいますか? うちの主人は理屈人間なので、これこれこういうわけだから良くないの、と説明しないと納得してくれないんです。。 よろしくお願いします!

  • 1歳からの保育園入園について(長文です)

    現在4ヶ月のママです。私は子供が2ヶ月の頃から職場復帰して現在は実家の母と主人のお母さんに日替わりで見てもらっており、周りの協力のもとで普通に働けています。本当に感謝しています。 実家の母は自分の母親ですので何でも言えますし、お願いも出来ますが、主人のお母さんには見てもらっているという部分と、子育ての先輩だと言う分であまり思う事が言えません。(私の性格上、細かい所を気にし過ぎるようにも思いますし・・・)ただ、やはり育ってきた環境、子育てに対する考え方は色々あるので、1歳を目処に保育園に入園させようかなと思っています。首も据わらないうちに職場復帰をしなければならなかった為、身近な人に子供を見てもらいたいと思っておりましたが、私の母も主人のお母さんもやはりもう年配です。子供には子供の世界があるのではないかな?保育園に預けたら楽しく自分の世界を子供が見つけてくれるのではないかな?と思うようになりました。 友人に「子供への愛情は時間でなく深さだよ」と言われ職場復帰を決意して2ヶ月です。 子供はすくすく元気に育っていますが、これから悩むことも多くなると思います。同じように思っている方、1歳位から保育園に預けていらっしゃる方がいましたらお子さんがどのような感じで保育園に通っているか、またお仕事との両立などされている方、ご意見やアドバイスをお願いします!!!

  • 2年保育か3年保育かについて

    子供を2年保育にするか3年保育にするかで悩んでいます。 もともとは夫とも話合い、貴重な家族の時間を大切にしたい(下の子が1歳になりやっと一緒に遊べるようになってきた・夫が平日休みなので休日ずっと一緒にいられる時間がなくなってしまう)というのと、経済的な理由で、2年保育を考えていました。 しかし、最近義母に「子供の1年の遅れは取り戻せないから3年保育にしてほしい」と言われるようになりました。 私は最初は遅れ(?)があっても子供ならいくらでも取り戻せるのでは、と思っていましたが、確かに子供のためには3年の方がいいのかと迷うようになりました。 というのも上の子が最近長く歩かなくて…前程遠くに散歩できなくて(一時的なものかわかりませんが…ひどい時は下の子おんぶ・上の子抱っこでベビーカーに荷物を置いて押しながら移動でかなりしんどいです)20分程歩けば大きい公園がありますが、近くの普通の公園ばかり行ってしまいます…幼稚園に行けばもっと遊べるなぁと思ったり。(夫が休みの日は動物園や大きい公園など行っています) 「毎日子供2人見てるのだって大変でしょう」とも言われますが、夫や実母が協力してくれるせいか、2人見てるのは大丈夫で、良くないかもしれないけど離れてしまう方が寂しくて嫌だと思ってしまいます。 2年にすべきか3年にすべきか、時期的にもすごく悩んでいます。 それから、2年保育だと親子ともに馴染めなくて大変だったりするんでしょうか? (ママ友ドラマ等の影響もあり最近そこも心配になっています…私は人づきあい得意ではありません) 子供は周りの同じ年の子に比べるとしゃべりも遅い方です。まだおむつも取れていません。 また、うちの近くは3年募集メインの私立幼稚園ばかりで(2年の募集もあるけど3年よりだいぶ少ない)公立の幼稚園がないのですが、2年保育だと入れないということもあるんでしょうか? まわりには3年保育の子ばかりで、2年保育の子がいません。 幼稚園に通わせている方(とくに2年保育が気になります)経験やアドバイス等ありましたら聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 知らない保育園に勝手にはいりますか?

    私の義理母なんですが、子供の保育園を見たいとのことで、一緒に連れていったのですが、主人が義理母に朝の支度があるので玄関先で待っててと行って、保育園に入っていきましたが、義理母が勝手に入ってきたそうです。主人が部屋で朝の支度をしていると背後から声をかけられて、振り向くと義理母が立っていたそうです。 その話を主人から聞いた時はびっくりしました。保育園の中を見たいのなら何故、一言主人に言って、一緒に入っていかなかったんだろうと思いました。部屋だって、きっと探すのにウロウロしていたのかなと思うと、周りの人が不思議がっていたんじゃないかと思うととても恥ずかしかったです。義理母は先生達にもう会うことはないかもしれませんが、私は毎日合うのにまして、主人が待っていてと伝えたのにもかかわらず身勝手な行動だと思いました。