保育園に通わせるか実家に預けるか

このQ&Aのポイント
  • 賛否両論ある保育園に通わせるか実家に預けるかの選択に悩む母親
  • 働くためには保育園通いを考えているが、実家の父親が反対している
  • 保育園と実家のメリット・デメリットを考慮しながら最善の選択を模索
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園に通わせるか実家に預けるか

お世話になります。 1歳10ヶ月になる娘を保育園に入れ、働こうと思っています。 住まいは保育園激戦区等ではなく、比較的いつでも入ることのできる場所です。 現在空きがある保育園もいくつか確認済みです。 主人のお給料だけでは十分な貯蓄ができないのと 今後子供をあと一人か二人授かりたいので、働けるうちにお金を稼いでおきたいからです。 主人も私が働くことに賛成してくれており、家事育児も進んでやってくれるタイプです。 採用になった会社が週5の一日6時間勤務のところで 勤務者のほとんどが小さな子持ちの女性なので、子供がらみの突然の休み等に協力的と聞いています。 預け場所が決まり次第(但し早急に)勤務開始で、ぜひここで働きたいと思っています。 しかし、車で1時間ほど離れたところに暮らす実家の父親が、娘を保育園に入れることに大反対しています。 「おしめもとれないうちからかわいそうだ。 三歳児神話を知らないのか。 三つ子の魂百までと言って三歳までは親元で見るのが当たり前だ」 などと言っています。 「保育園に入れるくらいなら毎朝うちに預けに来い。 そうしたら(私の)母とふたりで面倒を見る。そのほうがよっぽど愛情をかけてあげられるし 働いたお金も全部貯金なりなんなりに使えるだろ」 と言っています。 両親は定年退職しており、ふたりとも現在70歳手前です。 確かに保育料がかからないのであれば効率よく貯蓄していけるとは思うのですが 働きたい職場は今住んでいる近くにあり、毎朝実家に送ってそれから出勤なんて現実的ではありません。 ちなみに父が我が家に来て面倒を見るという考えはないようです。 それに、実家は常にテレビがついており、たまに泊りがけで遊びに行ったりしても消してくれたりもなく、 父は自分の気が向いた時だけ娘の相手をちょっとしますが すぐに「はいおしまーい」と言ってまたテレビ観戦に戻ります。 また、娘を出産した時里帰りをしていたのですが、新生児の娘が泣いていたところ、抱っこでの子守りを買って出た父が、なかなか泣き止まない娘にイライラし、 「いい加減泣き止んでさっさと寝ろ!言うこと聞かねーガキだな!」と怒鳴ったことがあり そんな父に預けていいものなのか不安です。 父は自分の子供たちのときも育児にはまったく参加しなかったそうです。 母は、 「お父さんはああ言っているけど、どうせ面倒を見るのは私だし、 これからさらに活発になる孫を週に5日もみれない」 という意見です。もっともだと思います。 父の意見など無視して保育園に入れてしまえばいいと思うのですが まだ小さいのにやっぱりかわいそうなのかな…と父の意見に引っ張られてしまう自分もいて どうするのが娘にとっていいことなのかわからなくなってしまいました。 娘は両親によく懐いてはいます。 同じような経験をお持ちの方、保育園に預けていらっしゃる方、色々な方の意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#214838
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.8

子供二人を保育園に預けて、すでに成人した働く母です。 子供はね、6ヶ月にもなって、うつ伏せで手を伸ばせるようにもなれば、 同様に、転がっている同じようなベビーに興味を持ちます。 そりゃもう必死に、泣いている’同僚’がいると、手を伸ばしてなんとかしてやろうとするのが伝わる。 そして、3歳までには、それこそ三つ子の魂100まで。 人との関わり、それも同じ群れとしての子供のつきあい方を 肉体的に、皮膚感覚で、学ぶ。 そりゃ、かじったり、押し倒したり、イロイロもあります。 好き嫌いもはっきりしてくるし、集団生活の中でのルールも嫌でも学ばざるをえない。 更に、育ちの違い、遅れのようなものもはっきりと判る。 だからイイのです。 年寄りっ子は三文やすいとも言うのを思い出すべきでしょう。

質問者

お礼

保育園に預けることになりました。 経験者のお母さんからのご意見、大変参考になりました。 自信をもって保育園通いをさせます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pipmama
回答No.9

保育園に預けた方がいいですよ。 そりゃ、保育園に預ければ、最初の1か月位は 泣きます。 これは初めて幼稚園に通い始めた時も同じ。 病気も貰うし、多少のケガもあるかもしれません。 でも、そうやって、子供は人間関係を学び 心身ともに強くなります。 幼稚園にも、オムツが外れないまま入園してくる子もいますよ。 実家に預けると、  往復に4時間とられる  同年代の子供同士の関わりは、少なくなる  毎日、バランスのいい食事は難しい  場合によっては、子供の好きなものを中心にしがち  おやつも同様、適切なものを適切な量で  与えるのは難しい。  特に一緒に買い物へ行くと、ジジババは  おやつ・おもちゃに関して、簡単に買い与える  傾向が強い。  これからイヤイヤ期に入り、あなたでさえ手に余るのに  到底、週5日も実家の母が孫の相手をしていたら、  ギブアップするのは時間の問題でしょう。 そりゃお父さんが持論を展開しても、 結局、「後はお前に任せた」とお母さんに 丸投げするのが容易に想像できる中で 長期間に及ぶなら、お母さんの負担も十分に 考えましょう。 親目線と祖父母目線では、同じ自宅内でも 危険防止対策も違います。 疑問や要望は、保育園ならそのまま伝えられても 実家なら、預かってもらっている負い目がある故 なかなかストレートには伝えられませんよ。 現状、保育園にも預けられて、夫も協力的なら 十分、夫婦だけで自己解決できます。 実家は困ったときにお願いする位でちょうどいいと思います。

質問者

お礼

母からは、申し訳ないが面倒は見れないと思うと再三言われていました。 保育園に預けることになりました。 夫と二人で、がんばろうと決めました。 ご回答から色々なことに気づかせていただきました。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.7

>そんな父に預けていいものなのか不安です。 と思う時点で、 預けても心配しかないと思います(;^ω^) 実際仕事を始めてからのスケジュールを考えてみた時 こどもを預けるためにそんな時間かけるの無駄だし 必ずしも 一緒に過ごした時間=愛情をかけた時間 ではないですし。 試しに5日間預けてみてはいかがでしょう。 おそらく お母様が悲鳴をあげるので 現実的ではないとわかるでしょう(;^ω^)

質問者

お礼

母からは、申し訳ないが面倒は見れないと思うと再三言われていました。 保育園に預けることになりました。 >一緒に過ごした時間=愛情をかけた時間 ではないですし。 そうですね、その言葉に勇気をいただきました。 ご回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.5

迷わずに保育園を選びましょう、お子さんの為です。 もしも父親に流されて預けても、結局は母親が面倒看ることになります。 その母が体調不良や入院した時には、父が孫の面倒と妻の介護も可能だと思えないなら迷わず保育園に。 3歳までは親が~という祖父母ほど、自分が体調不良になると「実子が世話するのが当然」と娘の仕事を辞めさせます。 仕事を失い、我が子を抱えて両親のお世話が出来ますか? 私も働く妻であり我が子を保育園に託しましたが、保育園を止めたママ友の多くが「土日に見てくれる親(義親)が倒れたからという理由が多かったです。 祖父母に子守をさせると言うことは、仕事を辞めてでも介護を代償に出来る覚悟が必要です。

質問者

お礼

母からは、申し訳ないが面倒は見れないと思うと再三言われていました。 保育園に預けることになりました。 父親はもう勝手にしろ!という態度ですが、もう気にしません。 ご回答ありがとうございました。

noname#214798
noname#214798
回答No.4

親である あなたが どう したいか・・?だけ・・の様な?

質問者

お礼

た、た、たしかに・・・ そうですね ご回答ありがとうございました。

• yota2014
回答No.3

よく読みました 第三者として総合的に判断するなら保育園に預けるべきです

質問者

お礼

保育園に預けることになりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

確実に保育所ですね もちろんいろんな病気やケガをする可能性はありますが、いろんな年齢や人と遊んだり会話したりするのは土手良いことだと思います。 お父さんが歌ったり読み聞かせしたりオムツを替えたりするとは思えません。 すぐお母さんに任せると思います。 お父さんは自分の子供に育児をされましたでしょうか?

質問者

お礼

>お父さんは自分の子供に育児をされましたでしょうか? いいえ。全く。 本人曰く、 「そういう時代だったんだ」 勝手な人です、本当に。 保育園に預けることになりました。 ご回答ありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

おしめが取れるまでそんな父に預けたら、それこそ「三つ子の魂百まで」だ、 と、早々に保育園を申し込んで既成事実化しましょう。何か文句を言ってきたら、そうやって言い返して、お子さんを守ったらいいんです。

質問者

お礼

本当にその通りですね。 親の自分がもっとしっかりしなくては思いました。 保育園に預けることにしました。 ご回答ありがとうございました。