• ベストアンサー

別の市町村の保育園に入園させる事はできますか?

今、妊娠6ヶ月です。 出産ぎりぎりまで働いてそのあと1年間育児休暇をとるつもりです。 育児休暇が終わったら子供を保育園に預ける予定です。 そこで保育園選びです。 会社と実家は同じ市町村に有り、私は隣の町に住んでいます。 実家の両親はとても忙しいので子供の面倒を見てもらうのは不可能ですが、 実家から100mのところに保育園があり、 また両親は昼の2時ごろまでどちらかが仕事をしながら在宅しています。 面倒を見てもらうことは出来ないけれど、 保育園で何かあったときの応急処置はしてもらえるのでは?と思っています。 なので会社と実家がある町のその保育園に通わせたいなと なんとなく思っているのですが可能でしょうか? また、便利だから、と云う理由だけで保育園を決めてしまうのは愚かでしょうか? また、やはり自宅近くの保育園の方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muridon
回答No.3

3歳と7歳の息子をもつWMです。 まず別の市町村の保育園に入れるか?ですが、それは住んでおられる自治体によって違うので、まずはそこで確認して下さい。 私の住んでいる自治体では認可保育園は公営していますので、基本的に住民でないと入れないシステムです。 無認可保育園は関係なく入れます。 次に自宅近くか勤務地近くかですが・・。 なんとも言えないですが、長い目で見て考えて下さい。 実際、私は勤務地近くの保育園です。 といっても自宅から車で15分くらいですが・・・。 特に今でも不便はないのですが、やはり二人目が生まれた時はちょっと不便さを感じました。 新生児を車に乗せて毎日送迎は、怖かったので6ヶ月くらいまで夫に長男の送迎を頼みましたね。 あとは就学時。 子供の友達もママ友もいなく、ちょっと寂しかったです。でも、1ヶ月もすれば友達たくさんできましたが・・。 あとは保育園のよし悪しです。 なんせ、子供を長い時間預けるのですから保育園がいいかどうかが一番の決め手ではないでしょうか? それにはやはり口コミですよ。 見学に行ってもなかなかわからないところが多いですからね~。 いろいろ悩みますが、大事な子供のことです。 慎重に選んで下さいね。

Bardot
質問者

お礼

2人も子供さんがいらして働いているのですね! すごいです。フルタイムで働いてらっしゃるのでしょうか? 勇気が湧きます。 保育園のよしあしは大切ですね。 それと乳幼児を受け付けているかどうかも選ぶポイントになってくるでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私立は違うかもしれませんが、市立の保育園は確か住民票がその市にないと受け入れてもらえないのでは・・? 家族で住んでるのに、住民票には夫婦だけで、奥さんの実家の住所に子供の名前がある・・というケースを聞いたことがあります。

Bardot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住民票を子供だけうつす事も可能なんですね! 勉強になります。 あとの問題は1歳から預かってくれるのか、と云うことになりそうですね。

• walkingdic
回答No.1

>なので会社と実家がある町のその保育園に通わせたいなとなんとなく思っているのですが可能でしょうか? はい、可能です。会社のある自治体の保育園ですとまず大丈夫です。 >また、便利だから、と云う理由だけで保育園を決めてしまうのは愚かでしょうか? いえ、色んな理由から会社の近くがよいです。実家の話はさておいて。 >また、やはり自宅近くの保育園の方が良いでしょうか? いえ、会社近くにした方が何かと都合が良いのでそうすることが多いです。 理由は2つあり、一つは出勤直前、退社直後に迎えにいけるので勤務できる時間を稼げます。 もう一つは緊急時の呼び出しに対処しやすいからです。すぐにいけますから。 ご質問の場合では実家も近くなので更によいでしょうね。

Bardot
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 可能性が見えてきて安心しました。