パソコンでSDに保存していたデータを削除できなくなった

このQ&Aのポイント
  • パソコンでSDに保存していたデータを削除したいが、なぜかできなくなってしまいました。カーソルを合わせて右クリックしても削除が表示されません。
  • 削除したいフォルダはショートカットのフォルダではなくおおもとのフォルダです。他の条件で削除してみたところ、USBでは問題なく削除できました。
  • SDカードのデータ元はパソコンが起動している状態で、スタートメニューのコンピュータの中にあるフォルダです。パソコン初心者で情報に不足しているため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

削除できなくなった

パソコンでSDに保存していたデータを削除したいがなぜかできなくなってしまいました。 消したいフォルダにカーソルを合わせて右クリックして、メニュー一覧に削除があるはずなのにないんです。また、削除するフォルダはショートカットのフォルダではなくおおもとのフォルダです。もう1時間近くパソコンと向き合っています。ちなみに記録カードは他にもUSBがありこちらは同じ条件でやってみたところ普通に削除ができます。他はSDのデータ元はパソコンが立ち上がった状態で画面左下にあるウィンドウズのマークがあるスタートの中にある、コンピュータの中にSDカードのフォルダがあるところです。 素人なので到底情報が不足していますが、困ってます。誰かご存じの方のいらっしゃいませんか?

noname#127199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OS上で操作するのではなくて、SDカード自体にロック/ロック解除する場所があると思います。 多分スライドさせる場所があるんじゃないかな?

質問者

お礼

ありました! ロックかかってました。恐らく自宅から外に持ち出していた間にロックがかかったんだと思います。マジで助かりましたよ。(嬉)

その他の回答 (2)

回答No.2

SDカードがロックになっていませんか?

質問者

お礼

私もそう思い、そのフォルダの設定を確認していますがまだ解決できていません。 また、試行錯誤中、ディスプレイに書き込み設定を解除してくださいともでてくるので、その書き込み設定がどこなのかそれも含めてやってます

回答No.1

DeleteボタンやShift+Deleteボタンでもファイルは削除できますよ。 どうしても削除できなければ、一度パソコンを切ってセーフモードで起動しましょう http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062235.aspx

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。早々試してみましたがシフトキーとディレートの方法でも駄目でしたし、一回電源切って電源入れてやってみたんですが同じでした。ひっかかるのはなぜSDでできなくてUSBだと削除できるのかってとこです。明日電気屋に持っていってみようかなぁ…