ショートカットが削除できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • ショートカットが削除できない現象に遭遇しました。スタートメニューに置いたショートカットを外付けHDDに移動した後、削除しようとしても削除されません。
  • ショートカットの削除方法としては、「選択した項目は開けません。この一覧から削除しますか」というメッセージが表示される小ウィンドウで「はい」を選択するか、右クリックして「削除」を選択する方法が一般的ですが、どちらの方法でもショートカットが削除できない状況です。
  • 解決方法として、まずは元の保存先にエクセルデータを戻してみましたが、それでもショートカットは削除できませんでした。他の方法としては、コンピューターを再起動したり、外付けHDDを一度外して再度接続してみる方法などが考えられます。詳しい解決方法を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートカットが一覧から削除できません

XPのPCです。 スタートメニューの上部に昔ショートカットを置きました。 ショートカットはエクセルファイルで、Dドライブのフォルダにありました。 外付けHDDを購入したので、そのエクセルファイルをJドライブ(外付けHDD)に 移しました。 当然スタートメニューのショートカットから開くと、 『選択した項目は開けません。この一覧から削除しますか』と 小ウィンドウが出るのですが、はいを選択してもショートカットが削除されません。 消したいショートカット上で右クリックからの削除もできませんでした。 Jドライブから元の保存先にエクセルデータを戻してやってみましたが、それでも 消せませんでした。(開くことはできました) 何とか消したいので、わかる方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
回答No.3

#2です。 http://okwave.jp/qa/q5674452.html を試してみました。 追加したExcelファイルのショートカットは HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StartPage 以下の Favorites にバイナリ値で保存されるようで、当該のExcelファイルだけを削除する手段はわかりませんが、OSがデフォルトで用意しているブラウザやメーラー以外のユーザーが追加したものについてはこのFavoritesエントリを削除してログオンし直せば消え去ります。 しかし、OSがもともと用意しているブラウザとメーラーが「FavoritesResolve」というエントリにあるのかというとそうではなさそうで、このエントリを消しても何も起きませんでした。 ただとりあえず、「Favorites」エントリを削除すればユーザーが追加したものは消えます。 他に複数追加しているものも一緒に消えることになりますが、それはもう一度登録し直してください。 Unlockerは質問の事象に限れば何の役にも立たないと思いますね。

jhggjkhkh
質問者

お礼

ありがとうございます!消せました!助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

WindowsXPでは固定された項目のリストがREG_BINARY値やシステムなどのシステムレジストリに格納されているそうなので、#1のツールで「どこにある」「何を」削除するのかよく聞いておいた方がいいでしょう。 http://www.sake-db.com/windows%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%94%E3%83%B3%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A7.html

• Ace1
回答No.1

Unlockerと云うソフトで消してください。 http://www.altech-ads.com/library/search.php?keyword=Unlocker&search=%A5%BD%A5%D5%A5%C8%CC%BE です。