• ベストアンサー

お気に入りにドキュメントのアイコンがある

富士通ノート osはVISTA internet explorer 9 です。 最近気付いたのですが、お気に入り一覧の中にドキュメントのアイコンがあります。 それを開くと(スタート⇒ドキュメントと)全く同じファイルとフォルダーが表示されます) これは不要なので削除したいのですがどうやって削除するのでしょうか? ちなみに普通に削除すると大元のドキュメントのファイルやフォルダーも削除されます。

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171481
回答No.3

説明不足で申し訳ありませんでした。 >通常の画面上とはどこのことでしょうか? デスクトップ上でもいいのですか? はい。デスクトップ上です。 >一個づつでなくまとめてやってはいけないでしょうか? 展開された状態でコピーするのが望ましいので1個ずつが良いと思います。 (ファイルの名前が見える低い階層の状態まで展開されていれば、その階層において、フォルダーで表示されているものは、フォルダーの状態のままコピーしてOKです。) >アクセス許可が必要というメッセージが出て、それの繰り返しです。 アクセス許可が必要というメッセージは、削除の操作を行う対象が高い階層にあるため危険と判断されたためと思われます。 ではまず、右ペインにあるドキュメントアイコンを、フォルダーが並んで表示される階層まで展開します。(ファイルも一緒に並んでいても良いです。) それらのフォルダやファイルを1個ずつ削除します。そしてドキュメントアイコンを展開したときに、中身が空の状態になれば、ドキュメントアイコンを削除できるようになりますので、削除してください。 そのさい、空の状態で左ペインにドキュメントアイコンが残るときもあるし、左ペインのドキュメントアイコンが同時に消えることもありますが、消えた場合は再起動すれば左ペインのドキュメントアイコンが自動的に新しく作られます。 そのドキュメントアイコンを展開して(中身は空です。)デスクトップに作っておいた新しいフォルダーをコピーして貼り付けます。 参考:ドキュメント領域は、Windowsの中で唯一の自由な領域として開放されているため、ユーザーごとにフォルダーツリーの形成が、様々な形で形成されていますので、どれが正しい形とはいえないです。人によっては、フォルダーを開くとまたフォルダー群が現れるように作っている場合もあります。ただ、決められているのは、左ペインに、展開しない状態で表示されている、深緑色のルートフォルダーアイコンだけは変えられないということです。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろと参考になりました。 結論ですが、なおりました。 お気に入りにあるDocumentsを切り取りデスクトップに貼りつけこれを切り取りDocumentsにはりつけました。ややこしいのですが右ペインに、いろいろなフォルダー、ファイルが並んでいて、最後にDocumentsというフォルダーがある状態になりました。それからDocumentsフォルダーを削除して完了です。 但し偶然うまくいったので一旦デスクトップにコピペしたのが必要かどうか解りません。

goof
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 右ペイン、左ペインというのは何のことでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

スタートメニューの、ドキュメントなどをクリックすると開く、エクスプローラの画面上での右がわと左がわのことです。

回答No.2

Vista は、あまりイジリ過ぎると壊れるので、最小限の単純操作で済ませましょう。 まず、通常の画面上に、新しいフォルダを作ります。 次に、スタートメニューのドキュメントを開いて、フォルダとファイルを1個ずつ新しいフォルダに、コピーして貼り付ける操作をします。200個あれば200回です。 その作業が終わったら、お気に入りに混じり込んだドキュメントを削除してください。 そうすると、左ペインに空になったドキュメントアイコンが残りますので、それを開いて、空になっている右ペインに、新しいフォルダをコピーして貼り付けます。 最後に、通常画面に作った新しいフォルダを削除します。

goof
質問者

補足

お世話になります。 >通常の画面上に、新しいフォルダを作ります。 通常の画面上とはどこのことでしょうか? デスクトップ上でもいいのですか? > フォルダとファイルを1個ずつ新しいフォルダに、コピーして貼り付ける操作をします。200個あれば200回です。 一個づつでなくまとめてやってはいけないでしょうか? 貴アドバイスに沿ってやった結果は(通常の画面と言うところをデスクトップと理解して)、 >その作業が終わったら、お気に入りに混じり込んだドキュメントを削除してください。 それが不思議なことに削除できません。アクセス許可が必要というメッセージが出て、それの繰り返しです。 ちなみに、コピー貼り付けをする前には削除できました。

noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは >お気に入りに在るアイコンは削除しても大丈夫? えぇ、全く問題在りません、唯のファイルの複製コピーですから、幾らでも作れますし、幾らでも削除できます。もう一度私も先程、試しましたから。 お気に入りに在る「ドキュメント」はショートカットで、矢印が付いてますでしょう?不必要なら、即右クリックで「削除」して下さい。