• ベストアンサー

分かりやすい経済の本

やっと夏休みが始まりました☆ しかしやはり宿題があります; ゼミの宿題で、 経済の本を読んで その書評を書くものがあるので 早めに読みはじめたいと思っています。 経済についてなら何でもいいみたいなので だったらなるべく内容が分かりやすくて、 要約しやすい本がいいのですが 何かこの本は分かりやすいよ~まとめやすいよ~ というものがあったら是非教えてください(><)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirosi3
回答No.1

●『経済学を学ぶ』『はじめての経済学』『高校生のための経済学入門』『資本主義はなぜ自壊したのか』  前にも書いたのですが、次の本はいかがでしょうか? 高校生のための経済学入門』筑摩書房新書 小塩隆士/著 2002.03 価格:¥735(税込) 目次: 序章 経済学を学ぶ前に;第1章 需要と供給の決まり方;第2章 市場メカニズムの魅力;第3章 なぜ政府が必要なのか;第4章 経済全体の動きをつかむ;第5章 お金の回り方を探る;第6章 税金と財政のあり方を考える 要旨: わが国の高校では、経済学がほとんど教えられていない。「政治・経済」という科目に経済学の基礎が説明されているが、この科目自体の影が薄い。一方世の人々の経済に対する関心はけっして低くない。本書では高校生にもわかる。理論そのものよりも、現実の経済問題の解決に経済学の考え方がどのように生かせるかという、実践的な面を重視する。  これが易しすぎるならば次の本を。  『経済学を学ぶ』 岩田規久男/著 ちくま新書002:筑摩書房 1994.09  『はじめての経済学』上下 伊藤元重/著 日経文庫1014;1015:日本経済新聞社 2004.4  さらに進んで、話題の書、『資本主義はなぜ自壊したのか』中谷巌/著 集英社 2008.12.20 にチャレンジするのも面白いでしょう。

5342552
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まずは「高校生のための経済学入門」を 読んでみようと思います(^^)

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

・知識ゼロからの経済学入門 弘兼 憲史 マンガですから読みやすいです。 ・今までで一番やさしい経済の教科書 木暮 太一 入りとしたらここでしょうね。 ・アメリカの高校生が学ぶ経済学 ゲーリーE.クレイトン 正直ね、深いです。で基礎と思ったら思ったより難しいです。上の2冊でもかましてから読むといいですね。良書です。高いのでアマゾンで中古でも買うといいかも。 経済学は切り口がほんと様々で多いから、マル経やら、陰謀説やらケインズなどの古典やらウェバーなどの社学から、教授などの大家やら、公務員対策の予備校本やら色々と読むといいですよ。それで淵に立って覗き込むぐらい。もし教授になったとしても、2,3年寝てたらそいつの学説は古い=間違ってる、と思っていい。 経済学齧って分かった気になってる奴が多すぎ。 経済学はめっちゃ深いよー。理論に実践がそぐわないし、その度に理論を修正せねばならんし。その辺のことは ・経済は感情で動 マッテオ モッテルリーニ ・世界金融危機はなぜ起こったか 小林 正宏 とかに書いてる。古典だけ読んで、あるいはベストセラーだけ読んで分かったつもりになっちゃいかんよ。経済学と言うのは女の腹の中に似ている。誰にも分からんよ。

5342552
質問者

お礼

いろいろと載せていただき ありがとうございます! 理論に実践がそぐわない、 まだ半年しか経済の勉強を していない私でも本当にそう思えます。 ためになるご回答ありがとうございました(^^)