OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワークプリンタの設定(win2000)

• すぐに回答を!
  • 質問No.5171
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

WIN95/98/NTのパソコンでMELCOのプリンタサーバー(LPV-TX1)を利用してプリンタの共有をしていましたが,WIN2000のネットワークサービスにTCP/IP印刷の項目がありません。
どのようにして設定すればよいのでしょうか? 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

プリンタにIPアドレスを割り振っているのでしょうか?でしたら、「コントロールパネル」→「プリンタの追加」でそのまま作成できます。
「プリンタの追加ウィザード」の画面で「次へ」ボタンを押し、「ローカルまたはネットワーク プリンタ」の画面で「ローカル プリンタ」を選択して「次へ」ボタンを押し、「プリンタ ポートの選択」の画面で「新しいポートの作成」を選択して種類を「Standard TCP/IP Port」にすれば「標準 TCP/IP プリンタ ポートの追加ウィザードの開始」ウィザードが表示されるので、そのまま設定していけばOKです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

ローカルプリンタを追加して、 そのプリンタポートの選択で Standard TCP/IP Port を選択すると 追加ウィザードが立ち上がりますので IP アドレスを入力する といった感じではないでしょうか。 ...続きを読む
ローカルプリンタを追加して、
そのプリンタポートの選択で Standard TCP/IP Port を選択すると
追加ウィザードが立ち上がりますので IP アドレスを入力する
といった感じではないでしょうか。
お礼コメント
R_Fuji

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございました。
「ローカルプリンタ」になるんですね!
いままでは,ネットワークプリンタで追加してました。

おかげさまでプリンタの追加ができました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2

Windows2000はまだ使ったことが無いので、ひょっとし たらド素人の勘違い回答かも知れませんがお許しくださ い……(^^;  普通に考えれば、「コントロールパネル」→「ネット ワーク」→「追加」→「プロトコル」→「TCP/IP」では ダメなんでしょうか?
 Windows2000はまだ使ったことが無いので、ひょっとし
たらド素人の勘違い回答かも知れませんがお許しくださ
い……(^^;

普通に考えれば、「コントロールパネル」→「ネット
ワーク」→「追加」→「プロトコル」→「TCP/IP」では
ダメなんでしょうか?