OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンターサーバ上のプリンターが、クライアントから見えない現象について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123159
  • 閲覧数188
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (221/322)

NT4.0 Server をプリンターサーバーとして運用しています。
これに TCP/IP 印刷のプリンターを追加しました。
当然共有してあります。

NT4.0 WorkStationのクライアントからは、このプリンターは見えるのですが、95/98のクライアントからは見えません。

これって何が原因なのでしょうか?

※代替ドライバで Windows95 に設定してありません。それが原因でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 68% (17/25)

確か、共有プリンタの共有名を12バイト以内(だったと思う)にしないと、Win9xで表示されないっていうのがあったと思うのですが(非常に曖昧でごめんなさい)。

※代替ドライバの件は、アクセスしたときにドライバをインストールできるようにするためのものなので関係ないかと思います。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

ありがとうございました。
ビンゴです。
まさにそれでした。
投稿日時 - 2001-08-23 20:09:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

まずは、考えられる原因は
1、クライアントにTCP/IPプロトコルがインストールされてない。
2、ネットワークのせっていで(クライアント)プリンタの共有のところのチェックボックスにチェックを入れてない。
3、NIC(LANカード)のドライバがおかしい
4、NICのドライバが古い
5、セグメントが違う
まだまだほかにもたくさん原因が考えられます。

対策としては
一度NTのほうのどっかのドライブを共有して、みてネットワーク上からデータがやり取りできるか確認した後、クライアントのネットワークの設定の中のプロトコル一覧にTCP/IPがあるかどうか確認する、あと、{ファイルとプリンタを共有する}のチェックボックスを確かめてみる。

がんばってみてください。
お礼コメント
sho_ta

お礼率 68% (221/322)

早速のご回答ありがとうございました。
95/98端末ですが、現在このプリンターサーバーでの印刷を行っているので、ネットワークの接続自体は問題ありません。
よって、1~5は原因として考えられないのです。

調査してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 18:44:01