プリンタ設定を共有しない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • LAN上に複数のPCがあり、ネットワークプリンタがある場合、プリンタ設定を共有しない方法を教えてください。
  • TCP/IP印刷(LBPポート)でプリンタを設定した際に、他のネットワークプリンタが共有フォルダとして表示されてしまう問題が発生しています。
  • 誰かが誤ってプリンタを使用してしまう可能性があるため、プリンタ設定を共有しない方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタ設定を共有しないようにできますか

LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。 クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。 TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、 そこで困った事が生じました。 ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと 共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。 タスクも見えてしまいます。 設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。 タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。 ぜひ教えてください。 ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。 フォルダの共有は必要なので。

• elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.2

再登場  WINDOWS2000、NTは  プリンターのプロパティで共有を外す  又は  パスワードを付ける こういう回答でお気に召しますか?(今一不安) 参考になれば幸いです

elthy
質問者

お礼

NTはそれでプリンタが見えなくなりましたが 2000でがそれでは無理でした。 NTFSのセキュリティの方のeveryoneのコントロールをはずしても 変化はありませんでした。 administratorとかをCREATEOWNERをはずしちゃうと 印刷できなくなっちゃいそうですしね・・。 たびたびすみませんでした。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

>OSはWindows95、98   スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク→ ファイルとプリンタの共有→プリンタを共有できるようにするのチェックを外してください。 こういう回答でお気に召しますか?(今一不安) 参考になれば幸いです

elthy
質問者

お礼

ありがとうございました。こんな初歩的なことだったのか・・・情けないです。 windows98はそれでできました。 でもwindows2000だと 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」 と一塊にされちゃってて分離できないように見えます。 これは仕様ということであきらめないとダメなのでしょうか?