OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンタ設定を共有しないようにできますか

  • 困ってます
  • 質問No.230118
  • 閲覧数920
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (405/447)

LAN上にPCが数十台あり、ネットワークプリンタが2台あります。
クライアントOSはWindows95、98、2000、NTが混在しています。
TCP/IP印刷(LBPポート)を設定してプリンタを設定したのですが、
そこで困った事が生じました。

ネットワークコンピュータからそのコンピュータを開くと
共有フォルダのほかに設定したネットワークプリンタが見えてしまうのです。
タスクも見えてしまいます。

設定の際にはIPアドレスでポートを作って接続すればいいので
どこかのコンピュータにつながっている設定のプリンタを使う必要はないですし、うっかり誰かがこのプリンタを使ってしまうとクライアントPCを消せなくなってしまうので非常に難儀です。

タスクともなるとネットワークとおして自動的に作業設定されてしまうのですから難題どころか問題だと思うのですが、「共有させる方法」ばかりで「共有させない方法」がなかなか見つからなくて・・・。

ぜひ教えてください。
ちなみに「ケーブルを抜け」とか「間にルータ」的なものはダメです。
フォルダの共有は必要なので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再登場
 WINDOWS2000、NTは
 プリンターのプロパティで共有を外す
 又は
 パスワードを付ける
こういう回答でお気に召しますか?(今一不安)
参考になれば幸いです
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

NTはそれでプリンタが見えなくなりましたが
2000でがそれでは無理でした。
NTFSのセキュリティの方のeveryoneのコントロールをはずしても
変化はありませんでした。

administratorとかをCREATEOWNERをはずしちゃうと
印刷できなくなっちゃいそうですしね・・。

たびたびすみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-06 14:26:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>OSはWindows95、98
 
スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク→
ファイルとプリンタの共有→プリンタを共有できるようにするのチェックを外してください。

こういう回答でお気に召しますか?(今一不安)
参考になれば幸いです
お礼コメント
elthy

お礼率 90% (405/447)

ありがとうございました。こんな初歩的なことだったのか・・・情けないです。
windows98はそれでできました。

でもwindows2000だと
「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」
と一塊にされちゃってて分離できないように見えます。

これは仕様ということであきらめないとダメなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-06 13:34:19