卵巣機能低下の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 卵巣機能が低下すると、生理周期の変化や出血量の減少が起こる可能性があります。
  • 卵巣の働きが弱くなると、胸やけや吐き気などの症状が現れることがあります。
  • 卵巣機能低下による疲れや眠気、食欲不振も報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣機能が低下すると・・・

いつもは、生理は順調でした。今回は、2月の20日過ぎくらいに 来ると思っていたら、10日程遅れてやってきて、 しかも、いつもと違う感じです。 普段は、5日間あって、最初の3日はそれなりの量が出て、その後は、 生理痛も消えて、量も減って、楽になります。 でも、今回は、初めから量が少なくて、おかしいなと思っていました。 3日目からは(今日は、5日目になります)、微量の出血がしています。 今は、薄いピンクっぽい血が出ている状態です。 妊娠を疑って、昨日、病院に行きました。 でも、妊娠はしていませんでした。お医者様には、言わなかったんですが、 採尿の時ちょっと、血が混じってしまいました。 でも、病院だから、正しい判定ですよね。 それで、診断の結果、ストレスで、ホルモンの分泌が悪くなって、 卵巣の働きが弱くなっているといわれました。 産婦人科ってとっても緊張して、なんだかとりつくシマもなくて、 質問しよう、じゃあなんて聞こうなんて思ってるうちに終わってしまって。 知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 卵巣の働きが弱くなると、胸やけとかするものですか? 特に、空腹時なんですけど、吐き気がするのです。車にもすぐ 酔ってしまいます。朝起きてすぐって、いつもお腹がすいてて、 すぐにご飯を食べたい方なんですが、ここ数日、朝もダメです。 でも、食べれないわけではなく、口にすれば、食べれます。 食欲がないという感じです。 それから、とっても疲れやすくて、眠くて、とてもとても だるいです。花粉症なので、熱っぽかったりする時が あるから、そのせいかも分からないのですが。 花粉は先月からですが、つい先週までは、食欲旺盛で、 もりもり食べていたので、ちょっと心配です。 おかげで、今日は、会社を休んでしまいました。 卵巣は病気とかではないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.2

再度登場です。 熱はでなかったですね。ただ、とにかく生理(出血)がいつもと違ってたり、なかなか来なかったりしてただけでした。下腹部痛は・・・いつも生理痛が重かったので、逆に出血が少ない時はあまり痛くなかったような覚えが。でもなーんかどんより重い感じはしてました。 この間の診察では内診しなかったですか?私は最初変だった時は中学生で病院でエコーで見て終わり(なんせその時はまだ処女だった)、その後またなった時は内診でさらにエコーを膣の中に入れて画像みてました。それで「はぃ、奇麗な卵巣です。」と言われたんですよ。基礎体温をつけて持っていってたらどうやら無排卵月経が続いているのもあったので、ホルモン剤を暫く飲みました。 もし、まだ気になるのであれば、再度病院に行って充分診てもらって納得いくまで先生に聞いた方がいいと思いますよ。御自分の体ですから、それは大切な事だと思います。 あとは、無理でしょうけれど、あまり卵巣や子宮の事を気にしない事。それがストレスとなって、悪い方向へ行ってしまうから。「妊娠したかも・・・」と気にしすぎて生理がなかなか来ないのと同じです。 花粉症とかも先生に言った方が良いですよ。もし他に薬を服用してたら、勿論それも。(聞かれると思いますけれど)自分で考えられる可能性は言って、先生に聞いて不安はできるだけ除きましょう。 早くよくなると良いですね。

rururunhime
質問者

お礼

遅くなりまして、今は体調も戻りました。 今は、基礎体温をつけています。 キレイな二相性です。排卵しているみたいです。 やっぱり気にしすぎるのがいけないんですかね。 シンプルなようで、ご名答です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.1

私も以前、生理不順や不正出血が続いた時に、婦人科へ行ったら、ストレスなどで卵巣の機能が低下したためでしょう。と全く同じ事を言われた事があります。 その時の経験では私は胸焼け・吐き気などはありませんでした。 想像するに、今、疲れてらっしゃいませんか?体が弱っているせいだと思うのですが。季節の変わり目でもありますし、花粉症もおもちでしたらそれも関係しているかと思います。私が、同じような症状が出た時は、就職活動などで肉体的にも精神的にもヨレヨレだった時で、食欲もなかったですし、プレッシャーなどで急激に痩せたり、だるかったりしてました。検査で卵巣は奇麗と言われました。 きっと、「卵巣が弱ったせいで、今の体の不調が起きてる」と思われてるかもしれませんが、逆で、「体が不調だから卵巣も弱った」と思います。ゆっくり休んで少しずつでも好きなものを食べて、卵巣とか気になさらずに(ストレス溜まりますよ)ゆったりしていれば、改善すると思いますよ。私も就職が決まったら直ぐに治りましたから。 ちなみに、尿検査で血液が混ざろうと、妊娠は別の成分で検査しますから、問題無いですよ。 ゆっくり休んで下さいね。

rururunhime
質問者

補足

体験談、ありがとうございました。 とても参考になりました。 これといって、ストレスは感じてないんですけどね。。 体って、けっこう神経質で、そういうのすぐ反応してしまうんですね。 ところで、その時って、痛みとかありましたか? 私は、生理が終わるか終わらないかのうちに、病院に行ったので、 下腹部の違和感を生理痛だと思っていて、質問しませんでした。 ところが、終わっても、まだ張ってる感じで、痛いのです。 でも、生理中からなんですけど、いつもと違う痛みで、 いつもは、切れるように痛むんですが、今回は、うーん、 なんというかシクシクっていう感じ。あと、熱とかでましたか? 日中、毎日、37度前後をうろうろしています。 胸やけもとれないし。やっぱり不安です。再度、病院で診てもらったほうが いいんですかね。。。

関連するQ&A

  • 卵巣機能低下の治療

    34歳出産なしです。 独身のため、現在妊娠を希望しているわけでもありません。 生理前に1週間ほど、だらだらと茶色いおりものが続くようになり その後生理が来ることが続いたため病院へ行ってみました。 その話をすると 「卵巣機能が低下してるんでしょう。 お薬を出しておきますから、飲んでみてください」 と言われクロミッドが出されました。 1日1錠。 生理5日目から5日間飲むというのを2回続けましたが 次の生理前にもまた1週間ほど茶色いおりものの出血があり しかも量が増えた気がした為、先生に伝えたところ 「んー、じゃぁ2錠に増やしましょう」とのことで 朝晩2回のクロミッドを処方されました。 ネット等でみると、血液検査をしたりと調べてから薬が出されているようで、 私のように話だけで…というのが不安になりました いつもかかっている病院なので分かっているということなのか どうなのか… 卵巣の機能が低下しているんでしょうと言われただけで それ以外は説明がないのですが これって、早期閉経ということなのでしょうか? 15歳の頃に卵巣のう腫で片方の卵巣を摘出しているのですが それが早期閉経につながることがあるのでしょうか? 不安をつらつらと書いただけのようで申し訳ないのですが 同じような方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理が2週間続き、卵巣が低下していると言われました。

    元々生理不順で、きても量が少なく、でも体調も悪くなし、 大して気にもしていませんでした。 が、ココ最近いつもは量が少ないのに今回は量が多かったのです。 これも、まぁ今回は多いなぁ程度だったのですが、 2週間続き、血の量も一向に減らないのでようやく病院に行きました。 膣からカメラを入れての撮影やら、ガンの検査やら、 血液検査まで一通りしました。 先生に言われたのが「何らかの原因で卵巣の機能が低下している」と言われました。 まだ1度しか行ってないのでその原因がまだわからない状態です。 止血剤(4日分)渡されて、これで血が止まったらいいけれど、 この調子だと止まらない感じなので、もし止まらなかったら、 ホルモン注射を打って強制的に生理をとめて、普通の月経がくるまで、 経過を見たいと言われました。 ガンの検査結果は10日位かかるので検査結果待ちです。 先生は年齢的に(30歳です)ガンの可能性は低いと言われました。 と言っても気休めにそう言ってくれただけかもしれません。 結局、今回は検査だけで、これから徐々に治療が始まるんだと思いますが、 こんな事が初めてなので結構不安です。 今後、どんな治療が待ち構えてるのか教えて頂きたいのです。 何もかも検査結果が出てからと言うのはわかるのですが、 その間気が気じゃありません。 もし、ガンだったとしたらどんな治療が待ち構えてるのかとか、 卵巣機能低下しているっていう事は、妊娠がしにくいみたいなので、 それを正常にする為の治療は人それぞれとは思いますが、 長い事付き合っていかなくてはいけないのかとか、 色々な可能性を勉強して置きたいと思いました。 今回の症状で、こんな事が考えられて、今後どういった治療があるのかとか、 お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 卵巣機能低下

    卵巣機能低下 35才です。 今年の10月に不妊専門病院で血液検査をしたとことろ、 FSHが高い事が判明しました。 先生には、3回位検査してみないと、 分からないから、まだタイミングを試みるようにと言われました。 しかし、先月の検査ではFSHが更に高く40になってしまいました。 そのせいか、生理中に少しめまいがしたり、 最近では、基礎体温のグラフも上がったり下がったりが激しくなっています。 これは更年期の始まりで、 このままでは体外受精でも妊娠は無理なのでは...と とても不安に思います。 前回、病院に行った時には、 もし、体外受精をするならば、 卵管造影検査を先に行ったり、 ポリープの可能性もあるのでそれも取り除く等して、 それからだ、と言われました。 私の年齢で閉経する可能性は低いとも言われましたが、 ネットで調べてみると、30代でも割とあるようですし、 もっと何か出来る事はないのか焦ってしまいます。 体外受精をするにも、 今の不安定なホルモン状態では、難しそうですし、 どうしたらよいのか...。 このような状態で、他にとるべき処置はあるのでしょうか? あるいは、都内でおすすめの病院等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 卵巣機能が低下でどのくらい妊娠は難しいですか?

    妊活1年チョコレート嚢胞持ちの30才です。 生理周期はだいたい35日です。 前回の周期では低温期22日間、排卵日19日(基礎体温上)、高温期13日間でした。 今回は低温期が28日間、排卵日26日(基礎体温上)、高温期8日間でした。 排卵日が遅く高温期が早く終わってしまったので病院に行ったのですが、 「ガクッと下がってるから排卵日が26日だった可能性が高いけど、22日に少し下がってるからこっちだった可能性もある。黄体機能不全の可能性が高い。(前回の高温期は大丈夫らしい)」とのことです。 「低温期が長すぎるから卵巣機能が低下してる可能性がある。普通は低温期14日、高温期14日でないといけない。卵胞が育つのが遅すぎて妊娠が難しい。」というようなことを言われました。 ネットでは低温期が長いけど妊娠した、周期が90日だけど妊娠できた、基礎体温がガタガタだけど妊娠できたというコメントも多く見かけるのですが、レアケース(奇跡的なこと)なのでしょうか? 元々PMSがあって体調を崩しやすかったのですが、前回の周期ではいつもより症状が軽く、初めて高温期8日頃から胸周辺や下腹部、太ももの付け根がチクチクして高温期が二段上がりしたので、着床したかも?!と思ってしまったのですが、希望はないのでしょうか? 今回の周期はPMSが軽かったけどチクチクとかは一切なかったです。 先生は卵巣機能が低下してるから諦めろみたいな雰囲気(めんどくさそうな話し方)だし、チクチクの件も「気のせい!気にしすぎ!」って怒られそうで聞けませんでした。

  • 卵管癒着と卵巣機能低下

    赤ちゃんが欲しいため、もともと生理不順と言う事もあったので、不妊症に力を入れている婦人科で検査をしている所ですが、血液検査、卵管造影、子宮鏡の検査が終わったところです。 そこで、血液検査で、クラミジアの疑いと卵巣機能低下、卵管造影では、卵管の癒着(両方)が見つかりました。先生にこのままだと自然妊娠は出来ません。と言われ、卵巣の機能が低下しているので、早めに他の検査をして、最善の治療をして早く妊娠できるようにやっていきましょうとの事でした。私は、4年前(22歳の時)に卵巣のう腫で手術もしているし、生理も不順だから不妊症ではないかと思っていましたが、確実に不妊症だと分かるととても切なく涙があふれてきます。これからの検査で他に悪いところが出てきたらどうしようとか、ちゃんと妊娠できるのかとか、いろいろと不安が押し寄せてきます。 これから不妊治療との長い付き合いになると思うので、気を落とさず頑張らなくてはと思うのですが・・・ 私みたいな方で妊娠された方や、卵巣低下に効く物とかがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣機能不全って・・・

    おとといからおりものに極微量ですが血が混じっていたので、先程医者に行ってきました。 診断結果は『卵巣機能性出血』でした。 私は高温期が7~10日と短いので(おそらく黄体不全)、将来的に妊娠できるのか不安です。 高温期の体温もそれほど上がらず、生理も不規則です。 さらに不正出血まで・・・(>_<) 『卵巣機能性出血』があるということは卵巣機能が低下しているということですよね? 妊娠出来るんでしょうか???

  • 生理中の卵巣の腫れと発熱

    先日、いつもより生理の量が多く、血の中にゼリー状の溶けない血の塊が多量に出て不安になったので婦人科へ行ってエコーで検査して貰ったのですが、生理中には普通は腫れない卵巣が3センチほど腫れていると言われ、もしかしたら水が溜まっているだけかもしれないということで経過を見ることになりました。 以前から、強い生理痛で動けなくなることもありました。 ちなみに、婦人科へ行ったのは生理4日目の時で、その時に基礎体温を測るように言われ、毎日計っているのですが、生理中に36.00度や35.90度だった体温がここ最近37度を超すことが続き体も怠く、食欲もない日が5日間くらい続いています。 ただの風邪かなと思って風邪薬を飲んで過ごしているのですがあまり良くなる兆しがありません。 のどが痛くなったり、咳をしたり、鼻水が出ると言った風邪の症状はなく、ただ体が怠い、ふらつく、と言った感じです。 そこでもう一度病院に検診に行こうと思うのですが、こういった場合は婦人科と内科、どちらに行けばいいでしょうか? また、卵巣の腫れと併合する発熱で何か病気に掛かっていないか不安なのですが、こういった症状の見られる病気などはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 卵巣が痛みます

    生理が終わってから 着床出血かもしれなかったので 妊娠検査薬を使ってみたのですが 陰性でした。 しかし、血が出る前から卵巣がずっと痛いのですが、 妊娠初期症状なのでしょうか? 血が出る前は左が痛かったのですが 血が出てる間は左程ではないですが 右側も痛み、血が止まってからは 右だけが痛みます。 仲良くしたのは 先月の3日です。 血は先月の24日からはじまって 30日に終わりました。 生理周期は大体28から30日です。 どうか回答お願いします  

  • 子宮と卵巣

    以前生理が来なくて 妊娠かも...と不安になり 質問にきた者です。 無事生理がきました! もう怖い思いをしたくないので 子供を産む時期になるまで なにもしないと 彼と約束しました。 質問に答えていただいた方 ありがとうございました。 ところで また疑問ができたので 質問させていただきます わたしは生理痛が はんぱじゃなくひどいのですが 今回の生理痛は 子宮だけではなく 両側の卵巣が ズキズキと痛んで 涙が出るほどでした 吐き気や腹痛、胃の痛みは いつものことなのですが(笑) 卵巣が痛むと 何かの病気だったりしますか? よくあることなのでしょうか... 病気だったら 早めに病院に行きたいのですが よければ回答 お願いします!

  • 卵巣機能不全の治療方法

    初めましてっ!不妊歴3年、治療歴2年半の者です。 卵巣機能不全って治るんでしょうか? クロミッドを飲めば卵胞が育ちますが、飲まないと生理自体が来ません。 今回も何もせずにいたら3ヶ月なにも無く病院に行って超音波をみたら内膜も厚くないし卵胞も大きくなっていないといわれ生理を来させる薬を飲んでいます。 卵巣機能不全って治療を止めたら排卵しないし排卵しないと妊娠しないしで困っています。 卵巣機能不全と診断されて治った方はいらっしゃいますでしょうか? 漢方は何がいいのでしょうか?(現在当帰芍薬散を飲んでいますが卵巣には効果がないそうです。) また妊娠された方もいらっしゃいましたらどんな治療で妊娠されたか期間なども教えてください。