卵巣機能低下の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 卵巣機能が低下すると、生理周期の変化や出血量の減少が起こる可能性があります。
  • 卵巣の働きが弱くなると、胸やけや吐き気などの症状が現れることがあります。
  • 卵巣機能低下による疲れや眠気、食欲不振も報告されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣機能が低下すると・・・

いつもは、生理は順調でした。今回は、2月の20日過ぎくらいに 来ると思っていたら、10日程遅れてやってきて、 しかも、いつもと違う感じです。 普段は、5日間あって、最初の3日はそれなりの量が出て、その後は、 生理痛も消えて、量も減って、楽になります。 でも、今回は、初めから量が少なくて、おかしいなと思っていました。 3日目からは(今日は、5日目になります)、微量の出血がしています。 今は、薄いピンクっぽい血が出ている状態です。 妊娠を疑って、昨日、病院に行きました。 でも、妊娠はしていませんでした。お医者様には、言わなかったんですが、 採尿の時ちょっと、血が混じってしまいました。 でも、病院だから、正しい判定ですよね。 それで、診断の結果、ストレスで、ホルモンの分泌が悪くなって、 卵巣の働きが弱くなっているといわれました。 産婦人科ってとっても緊張して、なんだかとりつくシマもなくて、 質問しよう、じゃあなんて聞こうなんて思ってるうちに終わってしまって。 知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 卵巣の働きが弱くなると、胸やけとかするものですか? 特に、空腹時なんですけど、吐き気がするのです。車にもすぐ 酔ってしまいます。朝起きてすぐって、いつもお腹がすいてて、 すぐにご飯を食べたい方なんですが、ここ数日、朝もダメです。 でも、食べれないわけではなく、口にすれば、食べれます。 食欲がないという感じです。 それから、とっても疲れやすくて、眠くて、とてもとても だるいです。花粉症なので、熱っぽかったりする時が あるから、そのせいかも分からないのですが。 花粉は先月からですが、つい先週までは、食欲旺盛で、 もりもり食べていたので、ちょっと心配です。 おかげで、今日は、会社を休んでしまいました。 卵巣は病気とかではないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denchu
回答No.2

再度登場です。 熱はでなかったですね。ただ、とにかく生理(出血)がいつもと違ってたり、なかなか来なかったりしてただけでした。下腹部痛は・・・いつも生理痛が重かったので、逆に出血が少ない時はあまり痛くなかったような覚えが。でもなーんかどんより重い感じはしてました。 この間の診察では内診しなかったですか?私は最初変だった時は中学生で病院でエコーで見て終わり(なんせその時はまだ処女だった)、その後またなった時は内診でさらにエコーを膣の中に入れて画像みてました。それで「はぃ、奇麗な卵巣です。」と言われたんですよ。基礎体温をつけて持っていってたらどうやら無排卵月経が続いているのもあったので、ホルモン剤を暫く飲みました。 もし、まだ気になるのであれば、再度病院に行って充分診てもらって納得いくまで先生に聞いた方がいいと思いますよ。御自分の体ですから、それは大切な事だと思います。 あとは、無理でしょうけれど、あまり卵巣や子宮の事を気にしない事。それがストレスとなって、悪い方向へ行ってしまうから。「妊娠したかも・・・」と気にしすぎて生理がなかなか来ないのと同じです。 花粉症とかも先生に言った方が良いですよ。もし他に薬を服用してたら、勿論それも。(聞かれると思いますけれど)自分で考えられる可能性は言って、先生に聞いて不安はできるだけ除きましょう。 早くよくなると良いですね。

rururunhime
質問者

お礼

遅くなりまして、今は体調も戻りました。 今は、基礎体温をつけています。 キレイな二相性です。排卵しているみたいです。 やっぱり気にしすぎるのがいけないんですかね。 シンプルなようで、ご名答です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• denchu
回答No.1

私も以前、生理不順や不正出血が続いた時に、婦人科へ行ったら、ストレスなどで卵巣の機能が低下したためでしょう。と全く同じ事を言われた事があります。 その時の経験では私は胸焼け・吐き気などはありませんでした。 想像するに、今、疲れてらっしゃいませんか?体が弱っているせいだと思うのですが。季節の変わり目でもありますし、花粉症もおもちでしたらそれも関係しているかと思います。私が、同じような症状が出た時は、就職活動などで肉体的にも精神的にもヨレヨレだった時で、食欲もなかったですし、プレッシャーなどで急激に痩せたり、だるかったりしてました。検査で卵巣は奇麗と言われました。 きっと、「卵巣が弱ったせいで、今の体の不調が起きてる」と思われてるかもしれませんが、逆で、「体が不調だから卵巣も弱った」と思います。ゆっくり休んで少しずつでも好きなものを食べて、卵巣とか気になさらずに(ストレス溜まりますよ)ゆったりしていれば、改善すると思いますよ。私も就職が決まったら直ぐに治りましたから。 ちなみに、尿検査で血液が混ざろうと、妊娠は別の成分で検査しますから、問題無いですよ。 ゆっくり休んで下さいね。

rururunhime
質問者

補足

体験談、ありがとうございました。 とても参考になりました。 これといって、ストレスは感じてないんですけどね。。 体って、けっこう神経質で、そういうのすぐ反応してしまうんですね。 ところで、その時って、痛みとかありましたか? 私は、生理が終わるか終わらないかのうちに、病院に行ったので、 下腹部の違和感を生理痛だと思っていて、質問しませんでした。 ところが、終わっても、まだ張ってる感じで、痛いのです。 でも、生理中からなんですけど、いつもと違う痛みで、 いつもは、切れるように痛むんですが、今回は、うーん、 なんというかシクシクっていう感じ。あと、熱とかでましたか? 日中、毎日、37度前後をうろうろしています。 胸やけもとれないし。やっぱり不安です。再度、病院で診てもらったほうが いいんですかね。。。