• 締切済み

生理が2週間続き、卵巣が低下していると言われました。

元々生理不順で、きても量が少なく、でも体調も悪くなし、 大して気にもしていませんでした。 が、ココ最近いつもは量が少ないのに今回は量が多かったのです。 これも、まぁ今回は多いなぁ程度だったのですが、 2週間続き、血の量も一向に減らないのでようやく病院に行きました。 膣からカメラを入れての撮影やら、ガンの検査やら、 血液検査まで一通りしました。 先生に言われたのが「何らかの原因で卵巣の機能が低下している」と言われました。 まだ1度しか行ってないのでその原因がまだわからない状態です。 止血剤(4日分)渡されて、これで血が止まったらいいけれど、 この調子だと止まらない感じなので、もし止まらなかったら、 ホルモン注射を打って強制的に生理をとめて、普通の月経がくるまで、 経過を見たいと言われました。 ガンの検査結果は10日位かかるので検査結果待ちです。 先生は年齢的に(30歳です)ガンの可能性は低いと言われました。 と言っても気休めにそう言ってくれただけかもしれません。 結局、今回は検査だけで、これから徐々に治療が始まるんだと思いますが、 こんな事が初めてなので結構不安です。 今後、どんな治療が待ち構えてるのか教えて頂きたいのです。 何もかも検査結果が出てからと言うのはわかるのですが、 その間気が気じゃありません。 もし、ガンだったとしたらどんな治療が待ち構えてるのかとか、 卵巣機能低下しているっていう事は、妊娠がしにくいみたいなので、 それを正常にする為の治療は人それぞれとは思いますが、 長い事付き合っていかなくてはいけないのかとか、 色々な可能性を勉強して置きたいと思いました。 今回の症状で、こんな事が考えられて、今後どういった治療があるのかとか、 お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • never5344
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

何が原因か全くわかりませんが 若年性更年期障害の可能性は否定できないように思います。 >先生は年齢的に(30歳です)ガンの可能性は低い 気休めで安易に安心させる言葉を言うとは思えません。 多分、悪い結果でない自信があるからそう言ったと思います。 その医者を信じましょう。 お大事になさって下さい。

sanche2
質問者

お礼

「若年性更年期障害」ですね。 もし、先生にそう言われても戸惑わないように、 ちょっと勉強したおきたいと思ったので、 あらゆる可能性を知りたいと思って質問させていただきました。 今日も行ったのですが、ホルモン注射ではなく、ホルモン剤でした。 これを飲んで生理を止めるとの事でした。 具合が悪くなる場合もあると言われいささか不安でもあります。 まだガンの検査結果はわかりませんが、貧血検査は異常なしでした。 改めて先生に「ガンの可能性は?」と聞いたところ、 「多分年齢的にも考えて低い」と再度言ってくれたので、 最悪の事態だけは避けられるのかな?というのが現状です。 まぁハッキリ結果は出ていませんが。 先生を信頼してこれからも通院したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵管癒着と卵巣機能低下

    赤ちゃんが欲しいため、もともと生理不順と言う事もあったので、不妊症に力を入れている婦人科で検査をしている所ですが、血液検査、卵管造影、子宮鏡の検査が終わったところです。 そこで、血液検査で、クラミジアの疑いと卵巣機能低下、卵管造影では、卵管の癒着(両方)が見つかりました。先生にこのままだと自然妊娠は出来ません。と言われ、卵巣の機能が低下しているので、早めに他の検査をして、最善の治療をして早く妊娠できるようにやっていきましょうとの事でした。私は、4年前(22歳の時)に卵巣のう腫で手術もしているし、生理も不順だから不妊症ではないかと思っていましたが、確実に不妊症だと分かるととても切なく涙があふれてきます。これからの検査で他に悪いところが出てきたらどうしようとか、ちゃんと妊娠できるのかとか、いろいろと不安が押し寄せてきます。 これから不妊治療との長い付き合いになると思うので、気を落とさず頑張らなくてはと思うのですが・・・ 私みたいな方で妊娠された方や、卵巣低下に効く物とかがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣機能低下の治療

    34歳出産なしです。 独身のため、現在妊娠を希望しているわけでもありません。 生理前に1週間ほど、だらだらと茶色いおりものが続くようになり その後生理が来ることが続いたため病院へ行ってみました。 その話をすると 「卵巣機能が低下してるんでしょう。 お薬を出しておきますから、飲んでみてください」 と言われクロミッドが出されました。 1日1錠。 生理5日目から5日間飲むというのを2回続けましたが 次の生理前にもまた1週間ほど茶色いおりものの出血があり しかも量が増えた気がした為、先生に伝えたところ 「んー、じゃぁ2錠に増やしましょう」とのことで 朝晩2回のクロミッドを処方されました。 ネット等でみると、血液検査をしたりと調べてから薬が出されているようで、 私のように話だけで…というのが不安になりました いつもかかっている病院なので分かっているということなのか どうなのか… 卵巣の機能が低下しているんでしょうと言われただけで それ以外は説明がないのですが これって、早期閉経ということなのでしょうか? 15歳の頃に卵巣のう腫で片方の卵巣を摘出しているのですが それが早期閉経につながることがあるのでしょうか? 不安をつらつらと書いただけのようで申し訳ないのですが 同じような方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵巣機能の低下

    先月から不妊治療を始めたのですが、血液検査の結果 卵胞刺激ホルモンと黄体化ホルモンの数値が高いと言われました。 “そのホルモンが高いのは卵巣機能が衰えているということです”との説明を受けたのですが、 その結果にショックを受け、その後の先生の説明をキチンと聞けず質問も出来ませんでした。 (1)卵巣機能の衰えとはどういうことでしょうか??? (2)妊娠は難しいのですか??? (3)治療するコトは出来ないのでしょうか??? (4)このままだと、早期に閉経してしまうのでしょうか??? 質問だらけで申し訳ないですが、お答えを頂けると助かります。

  • 生理血が止まらない

    いつもありがとうございます。 わたしは6年前に卵巣がんをし 完治しましたが未だに、通院はしています。 それからとゆうか、かなり生理不順です。 生理血が止まらず出続き、血の量もまあまあ出ます。 気になり、病院へ行きました。 血液検査、内診しました。 腫瘍マーカーも異常なし 内診も異常なし よくみなさん、同じ症状のかたは 止血剤をもらうと書いてて わたしも止血剤頂きました。 でも、どこか悪いから血が止まらないんじゃないのか?止血剤飲んで血を止めるだけで 本当に大丈夫なのか? 気になります! 腫瘍マーカーは全身の癌に反応するものですか? わたしの手術や治療をしてくださった医師は 残念ながら違う病院にいってしまい 新しい先生になり、まだうまく会話が噛み合わず、、、聞きたいことの答えが微妙だったので こちらで質問させて頂いてます。 もし気になることあったら セカンドピニオン考えています。

  • 早期卵巣機能低下症と言われて・・・

    昨年の11月から不妊治療に通い始めたときから、先生に卵巣機能が低下している、でもまだ29歳では早すぎるから様子見ましょうと言われていましたが、1月中旬に早期卵巣機能低下症と診断されました。卵子自体が激減しているらしく、セキソビットを服用しても、排卵させる注射をしても、卵胞が大きくならず、排卵もしませんでした。先生には、体外受精しか方法がないと言われました。閉経がじきに来るから、時間がないとも言われました。 主人と話をしましたが、体外受精はダメだと言われたので、もう諦めないといけないのかなーと悲しくなりました。仕事しながら不妊治療に通うと余計しんどいから、もう無理するな!と心配してくれているようです。卵巣機能低下症の方で、体外受精せず無事に妊娠された方いらっしゃるようでしたら、お話を聞かせていただきたいと思います。 自分でもナーバスになっているようで、妊娠出産のサイトを見るのも辛くなって、落ち込んでいましたが、なんとか希望が見出せないかと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 卵巣機能低下症

    先日、病院にいき卵巣機能低下症と言われました。 先生には、まだ途中経過を見ている段階だから、どれくらい悪いかまでは分からないとも言われました。まだ、20代なのに、結婚もまだなのにと悲しくて涙しかでてきません。 この病気は治るのでしょうか?卵巣機能低下症と不妊症は同じ病気なのでしょうか? また、以前3年間くらいピルを飲んでいたことがあるのですが、これは関係あるのでしょうか? 相談したくても周りにどう切り出していいものか分かりません。 どなたか詳しいかた教えてください。

  • 卵巣が...

    今年の初め、生理痛がひどくて婦人科で診てもらって検査したんです。 結果は内膜症ではないとの事だったんですが、卵巣が腫れてるのが気になるので、3ヶ月程様子を見るとの事で、今月がちょうど3ヶ月目にあたるので先週の土曜日に診察に行ったところまた3ヶ月様子をみるとの事でした・・。先生にお伺いしても治療を要するものではないと言うばかりで納得のいく回答が得られません・・・。病院を変えて診てもらったほうがいいんでしょうか?なぜ卵巣って腫れるんでしょう?どういう原因が考えられるのでしょうか?皆様、ご回答の程何卒宜しくお願い致します。

  • 卵巣機能が低下すると・・・

    いつもは、生理は順調でした。今回は、2月の20日過ぎくらいに 来ると思っていたら、10日程遅れてやってきて、 しかも、いつもと違う感じです。 普段は、5日間あって、最初の3日はそれなりの量が出て、その後は、 生理痛も消えて、量も減って、楽になります。 でも、今回は、初めから量が少なくて、おかしいなと思っていました。 3日目からは(今日は、5日目になります)、微量の出血がしています。 今は、薄いピンクっぽい血が出ている状態です。 妊娠を疑って、昨日、病院に行きました。 でも、妊娠はしていませんでした。お医者様には、言わなかったんですが、 採尿の時ちょっと、血が混じってしまいました。 でも、病院だから、正しい判定ですよね。 それで、診断の結果、ストレスで、ホルモンの分泌が悪くなって、 卵巣の働きが弱くなっているといわれました。 産婦人科ってとっても緊張して、なんだかとりつくシマもなくて、 質問しよう、じゃあなんて聞こうなんて思ってるうちに終わってしまって。 知識のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 卵巣の働きが弱くなると、胸やけとかするものですか? 特に、空腹時なんですけど、吐き気がするのです。車にもすぐ 酔ってしまいます。朝起きてすぐって、いつもお腹がすいてて、 すぐにご飯を食べたい方なんですが、ここ数日、朝もダメです。 でも、食べれないわけではなく、口にすれば、食べれます。 食欲がないという感じです。 それから、とっても疲れやすくて、眠くて、とてもとても だるいです。花粉症なので、熱っぽかったりする時が あるから、そのせいかも分からないのですが。 花粉は先月からですが、つい先週までは、食欲旺盛で、 もりもり食べていたので、ちょっと心配です。 おかげで、今日は、会社を休んでしまいました。 卵巣は病気とかではないそうです。

  • ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫?

    ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫? 先日、生理不順のうえ、排卵していないかもしれないと思い、婦人科の診察を受けました。 1年近くつけていた基礎体温表からして、先生にも「生理はきていてもたぶん排卵したのは1回のみ」と言われました。 4年前に長男を妊娠する際に、多膿胞性卵巣と診断されたことがあるのですが、今回の検査ではそれほど重いものではないことは分かりました。 今回は妊娠を希望していないので、排卵よりも生理周期を整えることを優先して、カウフマン療法をすることになりました。 先生からはカウフマン療法は排卵を操作するものではない言われたのですが、 それはこの治療をしていてもまた排卵しないで生理になることもあるとゆうことですよね? 何クールか続けた後に自然に排卵できるようになることを期待しての治療だと思うのですが、 このまま排卵しなかった場合、卵巣に悪い影響はないのでしょうか? 卵巣の病気になるとか・・・。 先生は「排卵しているかどうかはあまり重要ではなくて、ホルモンバランスが整っていて、毎回きちんと生理があって子宮のサイクルを正常に保つことが大事」と言われました。 ホルモンバランスが崩れると更年期障害に影響があり、きちんと生理がないと子宮体ガンになる可能性が高くなるのだそうです。 そうなると、きちんと排卵していない卵巣はどうなってしまうんだろう?・・・と思ったので質問させていただきました。 私の場合はもう数ヶ月も排卵していないようなので余計、「このままにしておいて卵巣は大丈夫なのか???」と気になってしまいました。 卵巣は排卵しなくても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣のう腫って言われ…

    子宮けいガン検査で3ヶ月に1度 婦人科に行ってます。3ヶ月前に卵巣が片側 腫れていると言われたのですが、その時は、「生理の血が卵巣に溜まることがあるので、多分それだと思うな~」程度でした。 昨日 受診したところ前回の先生が転勤でいなくなっていて他の先生になってました。 また超音波検査をされ、卵巣のう腫の疑い(腫れて5センチくらい)…と言われ腫瘍マーカーを調べる血液検査をされ、次回は1ヶ月後くらいに造影剤を使いMRI検査をすることに… この時点でお腹が痛いとか、生理が重いなんてことは1度もありません。 ほぼ説明もないまま、何だかわからないうちに淡々と検査され医者の思うがまま状態です。 評判が悪い病院なので、他の病院で診てもらおうと思ってるんですが、その場合紹介状が必要ですよね? とりあえず検査を受けて結果だけ聞いて他院に行きたいです。 そもそも卵巣のう腫は腫れの中身が何であろうと、良性であろうと手術しかないんですか? 造影剤検査を受けるにあたって2枚の承諾書を書かされましたが、そんなに恐ろしい検査なんですか? 何もかもわからないし、不安でたまりません…

専門家に質問してみよう